アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多機能でも、menuの階層の奥底まで行かなければならない機種には、どうもいらついてしまいます。

ショートカットや短縮ボタンで、1発で目的の機能を呼び出せる機種には、どんなのが有りますでしょうか?キャリアは特に問いません。

※1発でなくても、登録数字の連押しで呼び出せるなら、画面を一々追ってかなくても良いのでいらつかないのですが。。。

A 回答 (4件)

i-modeのNシリーズ。

又はFOMAのPとNシリーズ。「プライベートメニュー」は自分でメニューの内容を編集できるので登録した後は楽かも。Fシリーズは階層が深く、内容も多いのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

新規に買ったのが、P505isだったのですが、FOMAなら使い勝手良かったわけですか。。。

しかし、開発者は、「なるべく階層を深くしない」と言う視点は充分に持っていないのでしょうか?一般的に。。

今僕の使っているSH505iSには「ショートカットメニュー」なるものがあり、待ち受けから十字キー(下)を1回押せば、そこにたどり着きます。

あらかじめよく使う機能をそこに登録しておけば、質問者様の目的にあった使い方ができます。(ショートカットメニューには20件まで登録可能)

あと、ちょっと違いますが、メール作成中やiモード中などでも、この機種の「アシスタントビュー」という機能を使えば、メール、電卓、スケジュール等の機能が1発で呼び出せますよ。もちろん、これもボタン1発で呼び出せます。
    • 0
この回答へのお礼

SHは良いですね。。。
再購入を検討してみます。。。

#1さんの回答と一部被りますが、NECはプライベートメニューの他にもPCのショートカットの様な「デスクトップ貼り付け」というものもあります。

なので結構使いやすいと思いますよ。

ちなみにFOMAのPって、NECと共同開発なので、中身はNECなのです。

なのでFOMAのPとNは両方、プライベートメニューもデスクトップ貼り付けも出来ます。

>「なるべく階層を深くしない」と言う視点は充分に持っていないのでしょうか?

なかなか難しいですよね。なのでショートカット機能が充実しているNECは使い勝手が良いです。
    • 0

ドコモのFシリーズは、使いたい機能をセレクトメニューに登録しておけば、数字ボタンの長押しで、その機能を呼び出せます。

• 0
この回答へのお礼

>数字ボタンの長押しで、その機能を呼び出せます。

これ良いですね!参考になりました。ありがとうございました。(後、返信遅くなりましてゴメンナサイです。)