プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社の三つの課は営業1課、2課、3課ですが、挨拶で「船にたとえると大きな船団を組んで大しけの海を突き進んでいます。」という意味で文章を作っていますが、もう少し、別の言い回し方がないでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

3つと言えば、誰でも思いつくのは毛利の三本の矢の逸話


まぁ後の創作だけど、大抵の人ならすぐに通じる定番

「船にたとえると大きな船団を組んで大しけの海を突き進んでいます。」

この場合、
三隻なのに大きな船団?
大時化の海と言うことは、お宅の会社はかなり厳しい状況なの?
とか色々余計な事が頭をよぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 06:38

「課」=「船」の根拠が曖昧なので、言わんとしたいことが伝わりにくいのではないか



なんとなく、ハードルを越える(もしくはゴールにたどり着く)ことが目標だとはわかったけど
3つの課が束になることが重要なのか、逆境を乗り越えることが大切なのか
そのあたりの優先順位も明確にしたい
    • good
    • 0

IT化に伴い、若いひとたちの社会認識は大きく変わっています。

「船団で魚をとる」というイメージさえ、会社の中で何人の方々がスムースに理解するか、大いにアヤシイです。

「チームワークを遺憾なく発揮して」
「一致団結して」
「おたがいのパートナーシップを大切にして」

といった表現の方が、すんなり理解されるように思います。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 06:37

「船にたとえると息の合った兄弟船のように、どんな荒波をも乗り越え突き進んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!