アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀を2万円包もうかと思いますが?
マナー違反ですか?
教えて下さい(>_<)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに欠席です!

      補足日時:2016/12/06 00:01

A 回答 (7件)

6です。



>>祝電てどこの会社で送ったら安いですか?(>_<)

私は郵便局のレタックスを多用しています。
自分の文章が書けるので。(それが苦手と言う人もいます)
勿論ワープロ(古いかな、PCのワープロソフトですが)で書いているので、字が下手とかは有りません。
祝電の値段は本文の値段と言うより、その外枠の値段ですので、良いのを選べば高くなります。
    • good
    • 0

欠席(お使いが無いのではなく、打診は有ったが諸般の理由で出席しない)の場合は最高額で1万円かなと思います。


名前は記録に残されているが、これと言って気を使わせないために。
2万円になると、お返しをどうしようかとか、出席した方々と同じ引き物をお渡しするかとか、かえって気を使わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
祝電てどこの会社で送ったら安いですか?(>_<)

お礼日時:2016/12/09 16:18

欠席の場合は気持ちの品で良いと思います。

    • good
    • 0

質問主さんが2万円贈りたいな…と、思うお友達ならそれが良いと思いますよ。


ご存じでしたら余計なお世話ですが、一万円札を一枚と、五千円札を二枚入れて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知らなかっです!!

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/06 06:57

2万だと偶数で分けられてしまう、つまり別れにつながるため3万がマナーかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!^_^

お礼日時:2016/12/06 06:57

マナー違反というのは常識的に少ないケースであって、この場合はマナー違反とは言えません。


むしろ、欠席で2万円は多いのでは?
1万円でいいと思いますが、友人との関係性や親密度次第だと思います。
そういうことを踏まえて、質問者様が2万円でもいいと考えるならば、それでいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます^_^

お礼日時:2016/12/06 06:57

欠席であれば何も包まない人の方が多いと思います。

ちなみに私も欠席の方から何も貰っていません。
どうしてもあげたいということであれば20000円は十分な金額だと思います。
ご出席されるのであれば20000円だとかなりの痛手ですが...!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
ありがとうございます!^_^

お礼日時:2016/12/06 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!