今の声優さんって初めて声優をする前に放送の仕事をしてから声優になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

オーディションのプロフィールなんかをみていると人それぞれです。
2世声優だったり、子役から声優、戦隊ヒーローやってたり、アイドル崩れ、事務所の養成所出身といった感じで
放送の仕事(声の仕事?)を少なからず経験している方もいますが
必ずしも放送の仕事(声の仕事?)を経験している訳ではないです。

いまのわけの分からない声優ブームもあると思いますし
特別な資格や難しい国家資格も要らないので誰でも簡単に挑戦できてしまう業界でもあるので
裏の本当の厳しさを知らずに表の偽りの華やかさだけ見て声優を目指して
運が良ければド素人でも声優になれてしまうそんな時代です。

何時までこのような時代が続くかわかりませんが
わけの分からない声優ブームが終わった時に生き残れる声優は
生まれ持った才能と天才・強運を持っていて且つ常に努力しているごく僅かな人しか生き残れないでしょう。

現状のアニメを観ていてもオーディションに参加しても
声優って30人位しかいないんじゃないかと錯覚します。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

コールセンターや舞台などに出演して声を出す経験を積む人もいるようです。

    • good
    • 0

別にそういうわけではないのでは?


あまり詳しくないですが、若い人(10代とか)なら養成所に
通ってオーディションに出てという流れじゃないですかね?
事務所の方針でアニメ1本で行くのか他にも手を出してみるのか
とかあるかも。その一環で放送の仕事に就く可能性もありますが。

ある程度年がいってから声優になるには放送や司会業なんかの
話す仕事を経験している方が有利な気はしますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の声優さんって、個性無い気がするのですが?

こんにちは。

今、30代以上の人が親しんだアニメ作品を演じた声優さんも
もうずいぶんと高齢になっています。

でも、次世代を担う、今の声優さんって、個性無い気がするのですが。

男の悪ぶったキャラは、単に腹から声出して凄んでるだけ。
女性キャラは、裏声、ぶりっ子声ばっかり。

劇場版になると、芸能人・俳優さんの進出・起用も多くなっています。


これまでの声優さんて、個性が立っているし、表現が巧く、
それに比べ、今の声優さんて、どれも似たような声のような気がするのですが。。


なにか、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

どの程度次世代を担うのか、つまりどのくらい生き残るかですが、分かりませんが、個性のある人はいるし演技のうまい人もいます。ただ求められている個性や演技は常に移り変わっています。
20年くらい前だったと思いますが、ほとんどアニメを見なかった時期がありました。そのとき偶然テレビをつけた時にやっていたアニメ、深夜ではなかったので一般層を対象にしたものだったはずですが、「何こいつら、素でしゃべってんの?」と感じたのです。もちろん演技をしていたはずですがそのときは演技しているように聞こえなかったのです。
その後またアニメを見るようになってからは、某三悪人や某泥棒の子孫や某日曜夕方6時半のような演技に出会うことはとんと少なくなりました。もうあのような演技は濃すぎる、漫画的すぎる(漫画原作のアニメも多くあるのにそういう言い方は変ですが、荒唐無稽な話でもいわゆる「昔ながらの漫画漫画した」セリフ、動き、表情は少なくなっているような気がします)ので敬遠されているのでしょうか。

前の方も言っている「思い出補正」、これはどんな分野でも大敵です。趣味として楽しむなら、仕事として携わるならなおさら、これは避けなければなりません。求められるものが時代で変わるのでそれをふまえた上で「気に入る・気に入らない」というのは結構ですが、「よい・悪い」「(演技力、表現力、テクニックなどが)ある・ない」と言うべきではないと考えます。個人的には、子供の頃に見たアニメを今見たいとは思いません。やはり絵はきれいでないし主題歌はダサい、演技が大袈裟すぎるなど理由はいろいろです。カラオケなどで中高年の人が懐かしアニメの主題歌なら歌って許される雰囲気のときがありますがいたたまれません。

そしてこれはアニメにとどまらず、実写ドラマや映画でも同じ傾向があります。昔の作品を見ていると「演技し過ぎだよ!」と突っ込みたくなることがあります。もちろん演技はしなければいけないのは分かっていますがこういうことを言いたくなるほど求められる演技が変わってきているのです。

趣味の問題ですから「昔のものを大事にしてばっかりいないでつねに新しいものに目を向けよ」と人に言える筋合いのものではありませんが、思い出補正なんか無用、思い出補正はむしろマイナス方向への補正という趣味の持ち方もあると思います。むしろ思い出補正は趣味をやらなくなった時に発生するものではないでしょうか。

どの程度次世代を担うのか、つまりどのくらい生き残るかですが、分かりませんが、個性のある人はいるし演技のうまい人もいます。ただ求められている個性や演技は常に移り変わっています。
20年くらい前だったと思いますが、ほとんどアニメを見なかった時期がありました。そのとき偶然テレビをつけた時にやっていたアニメ、深夜ではなかったので一般層を対象にしたものだったはずですが、「何こいつら、素でしゃべってんの?」と感じたのです。もちろん演技をしていたはずですがそのときは演技しているように聞こ...続きを読む

Q声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。 今、努力して声

声優についてです。中学生で声優専門学校に行けないのはもう諦めた方が良いのでしょうか。

今、努力して声優になる色々な方法をたくさんの方々の知恵をお借りして独学で頑張っています。
やはり専門学校に行っていなければオーディションなどは受けるだけ無駄なのでしょうか。それとも高校生になって専門学校に入り、培っていく方法でもまだ可能性はあるのでしょうか。ご回答お願いします

Aベストアンサー

遅いことはない。やる気。
高校で演劇部などに入って磨くことも出来る。

Q声優業とは別にアーティスト活動をしている声優さん

タイトル通りです。
アーティスト活動をしている声優さんを教えてください。
しかし声優のユニットとか水樹奈々さんのように個人でやっている人は除かせてください
例えばこんな人たちです
グランロデオの谷山紀章さん
ファンクションコードの森永理科さん
fripsideの南條愛乃さん
こんな感じです
ということでヨロシクお願いします

Aベストアンサー

http://seiyunews.com/modules/news/article.php?storyid=1704
Toshiyuki(森川智之)&Kazuyaが率いるバンド「BLACK VELVET」

http://www.zakzak.co.jp/anime/news/0807/080711-hyorabo.html
氷青、バンド「HYO-LABO」結成

http://dol.dengeki.com/data/news/2008/5/9/a52bb29e11bc2c885f2929823341b1b4.html
声優・高橋広樹氏がフルバンドのライブ

http://blog.excite.co.jp/exanime/9682320/
新人声優4人によるロックバンド”AS CUBE

上のサイトをご覧下さい。

Q声優さん(女性声優)はどうして黒髪の人が多いのでしょうか?

声優さん(女性声優)は黒髪の人がとても多いように思うのですがどうしてでしょうか?金髪どころか茶髪の声優さんもほとんど見かけません。やはりイメージが大事だからでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正しいです。
お辞儀も90度です。

声優事務所の代表の方とも話をしたことがありますが、
オーディションの時は、待ち時間の様子もチェックされることも
あるそうです。

製作側にとって、「見た目や普段の態度がよろしくない若手」なんかに
わが子同然の作品を演じさせたくない…
というのも分かるような気がしません?

代わりはいくらでもいる世界です。

そう考えると、
若手の女性声優が仕事を取るためには
冒頭の電車の女の子のような茶髪よりも、
清潔感のある黒髪のほうがイメージ的に有利だと思いますよ。

はじめまして。

ある日、電車の中で声優の専門学校の帰りと思しき茶髪で、
パンクスタイル風の女の子が座席から足を投げ出して、

「オレさ~」(!)と友達に話しかけてました。

トレーニングの賜物で声が大きく、内容をで聞いてみると、
どうやら、演技が褒められて業界の人に注目してもらえているとのこと。

私は仕事で声優の方とご一緒する機会があるのですが、
「こんな勘違い、絶対使いたくね~」と思いました。

実際、仕事でお会いした声優の方は茶髪の方もいますが
皆さんとても礼儀正...続きを読む

Qあの声優さん達は今・・・パート2

昔、「超電磁マシーン・ボルテス5」でプリンス・ハイネルの声を演じておられた市川治さんと、「あらいぐまラスカル」でスターリングの声を演じておられた内海敏彦さんは今でも声優をされているのでしょうか。Wikpediaで調べても内海敏彦さんはでてこないんです。芸名がかわったのか、それとも引退されたんでしょうか。

Aベストアンサー

声優さんの検索↓ならこちらをどうぞ
http://sdb.noppo.com/index.htm
Seiyuu Database WWW version

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E6%B2%BB
市川治 - Wikipedia
71歳で、今も現役…顔出しで俳優もされてます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E6%B5%B7%E6%95%8F%E5%BD%A6_(%E4%BF%B3%E5%84%AA)
内海敏彦 - Wikipedia
引退されて、その後は消息不明の模様


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報