今の声優さんって初めて声優をする前に放送の仕事をしてから声優になるのですか?

A 回答 (3件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

オーディションのプロフィールなんかをみていると人それぞれです。
2世声優だったり、子役から声優、戦隊ヒーローやってたり、アイドル崩れ、事務所の養成所出身といった感じで
放送の仕事(声の仕事?)を少なからず経験している方もいますが
必ずしも放送の仕事(声の仕事?)を経験している訳ではないです。

いまのわけの分からない声優ブームもあると思いますし
特別な資格や難しい国家資格も要らないので誰でも簡単に挑戦できてしまう業界でもあるので
裏の本当の厳しさを知らずに表の偽りの華やかさだけ見て声優を目指して
運が良ければド素人でも声優になれてしまうそんな時代です。

何時までこのような時代が続くかわかりませんが
わけの分からない声優ブームが終わった時に生き残れる声優は
生まれ持った才能と天才・強運を持っていて且つ常に努力しているごく僅かな人しか生き残れないでしょう。

現状のアニメを観ていてもオーディションに参加しても
声優って30人位しかいないんじゃないかと錯覚します。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

コールセンターや舞台などに出演して声を出す経験を積む人もいるようです。

• 0

別にそういうわけではないのでは?

あまり詳しくないですが、若い人(10代とか)なら養成所に
通ってオーディションに出てという流れじゃないですかね?
事務所の方針でアニメ1本で行くのか他にも手を出してみるのか
とかあるかも。その一環で放送の仕事に就く可能性もありますが。

ある程度年がいってから声優になるには放送や司会業なんかの
話す仕事を経験している方が有利な気はしますが。
    • 0