今の声優さんって初めて声優をする前に放送の仕事をしてから声優になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

オーディションのプロフィールなんかをみていると人それぞれです。
2世声優だったり、子役から声優、戦隊ヒーローやってたり、アイドル崩れ、事務所の養成所出身といった感じで
放送の仕事(声の仕事?)を少なからず経験している方もいますが
必ずしも放送の仕事(声の仕事?)を経験している訳ではないです。

いまのわけの分からない声優ブームもあると思いますし
特別な資格や難しい国家資格も要らないので誰でも簡単に挑戦できてしまう業界でもあるので
裏の本当の厳しさを知らずに表の偽りの華やかさだけ見て声優を目指して
運が良ければド素人でも声優になれてしまうそんな時代です。

何時までこのような時代が続くかわかりませんが
わけの分からない声優ブームが終わった時に生き残れる声優は
生まれ持った才能と天才・強運を持っていて且つ常に努力しているごく僅かな人しか生き残れないでしょう。

現状のアニメを観ていてもオーディションに参加しても
声優って30人位しかいないんじゃないかと錯覚します。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

コールセンターや舞台などに出演して声を出す経験を積む人もいるようです。

    • good
    • 0

別にそういうわけではないのでは?


あまり詳しくないですが、若い人(10代とか)なら養成所に
通ってオーディションに出てという流れじゃないですかね?
事務所の方針でアニメ1本で行くのか他にも手を出してみるのか
とかあるかも。その一環で放送の仕事に就く可能性もありますが。

ある程度年がいってから声優になるには放送や司会業なんかの
話す仕事を経験している方が有利な気はしますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行きながら声優養成所にいけますか?

今じぶんは、中1(男子)ですが声優になりたいです。
なぜなりたいかはいろいろあるのですが今住んでいる場所が山口県なのですが、声優になるには東京行ったほうが良いと書いてあるのですが、親がそれだけだと行かせてくれません。だから大学に行きながらと思いました。そして親が離れているからバイトもしないといけないから 大学+養成所+バイト
これって声優になるためには普通のことなのですか?
じぶんは、大学+バイトもあるので日ナレ週1クラスにしようかなと思います。ネットなど見てもあまり日ナレの悪い評判はないので(あるのはありますけど)いいかなと思います。この自分の考えはいいのですか?絶対声優になりたいので厳しいコメントもいいです。(こんなこと聞く時点でダメ等はなしで)

Aベストアンサー

声優事務所の事務員をしています。

大学+養成所+アルバイトは普通なのかについて。
普通かどうかは存じ上げませんが、大学に通いながらアルバイトをして、更にそのお金で養成所に通い、プロ声優としてデビューされた方もいらっしゃいますので、その選択で問題ないと思います。
ただ、日ナレに通っているだけで声優になれるわけではありません。
週一クラスということは、残りの六日間も無駄にしないように努力することが必要なわけです。
大学やバイトで練習の時間が取れない、というようなことにならないように、バイトや大学のスケジュールは、しっかりと計画を立てて考えるべきでしょう。

また、質問者さんはまだ中学一年生なのですよね。
ならばまだ時間はあります。
親御さんとよく話し合って、声優になる夢や仕送りなどについて認めてもらえないかどうか、高校卒業までに説得する努力もしてみるべきだと思いますよ。
声優になるための勉強がしっかりと行える環境を整えるのも努力の一環です。
ぜひ、夢を夢で終わらせないように頑張ってください。

なお、下記のURLもご参考までにご利用ください。
http://blog.livedoor.jp/seiyu_clerk/archives/8143827.html

http://blog.livedoor.jp/seiyu_clerk/archives/7024564.html

参考になりましたら幸いです。

声優事務所の事務員をしています。

大学+養成所+アルバイトは普通なのかについて。
普通かどうかは存じ上げませんが、大学に通いながらアルバイトをして、更にそのお金で養成所に通い、プロ声優としてデビューされた方もいらっしゃいますので、その選択で問題ないと思います。
ただ、日ナレに通っているだけで声優になれるわけではありません。
週一クラスということは、残りの六日間も無駄にしないように努力することが必要なわけです。
大学やバイトで練習の時間が取れない、というようなことにならないよう...続きを読む

Q声優を目指している者です。 初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが

声優を目指している者です。


初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが、本を読んで練習した方が良いでしょうか。

・泣き演技、叫ぶ演技は得意
・男声、女声が大体使える。
・感情移入は程々。
・走っている時の演技が苦手。
・声はハッキリ
・滑舌は中より少し上。
・肺活量があまりない。

この様な感じなのですが、アドバイスなどください。
それと、今中2なのですが、部活は演劇部に入った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。参考にどうぞ↓
http://nana-music.com/sounds/01fe6190/

こちらは生徒役を演じています。↓
http://nana-music.com/sounds/0159d29c/

Aベストアンサー

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません
声優業界はアニメ業界よりも上をいく超ブラック業界なのを覚えておいて下さい。

本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。
必ず成功する訳ではなく失敗の可能性が高いのでそこも含めよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。

No.1です。
追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
...続きを読む

Q声優、2.5次元女優を目指してます。 私は今高校1年生の16歳です。 中学2年の頃、すごく病んでいた

声優、2.5次元女優を目指してます。

私は今高校1年生の16歳です。
中学2年の頃、すごく病んでいた時期があり気力を失っていた頃、アニメやアニメのミュージカルにすごく勇気をもらいました。
それから私も人を元気にしたいと思い、声優または2.5次元女優を目指しています。

ですが色々調べたところ、日ナレや青二塾、ヒューマンアカデミーや代アニは名古屋などの地方はあまり良くなくて、東京でやった方がいいとありました。
それは本当でしょうか?
私は本気でなりたいと思っているので入るならちゃんと教えてもらえて夢に繋がる場所に入りたいです。

東京の方が良いのであれば高校を卒業するまでまって、上京しようと思っているのですが、それまでにしておいた方が良いことなどはあるのでしょうか?
演技に関しては全くの未経験なので教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの声優を輩出した実績もあり、カリキュラム等もしっかりしているので、地方校でも、本当に東京校と変わらない様なチャンスを提供してくれるとは思います。
ただ、地方の学校には相応しい人に教われないケースがあります。
現役バリバリの声優が地方へわざわざ出向いて授業をするなんてことはまずありえませんしね。

とは言え、日ナレや青二塾の関連事務所の最終オーディションには、東京の方からマネージャーや事務所スタッフが見に来ることは確実です。
なので、オーディションでの不平等はありません。
不平等があるのは、質問者さんに指導をしてくれる講師の方でしょうね。

ですので私個人としては、多くの声優志望者を輩出してきた実績もあり、優秀な講師も揃っている東京の学校の方が良いのではないかと思う次第です。

思い切って上京してしまうのも1つの有効な手だと思います。
親の仕送りなど受けずに自分でアルバイトして生活し、養成所代もアルバイトで稼ぎながら授業に臨む人の方が、実家暮らしの人や仕送りで生活している人と比べて、圧倒的にやる気が見られると感じます。
養成所スタッフの経験から言わせていただくと、そういう子の方が結果を出す確率は圧倒的に高いように思います。

結論を言いますと、地方の学校が悪いというわけではありませんが、講師や実績の面からすれば東京の学校の方が良いという回答となります。

また、声優学校に入学するまでにしておいた方が良いことについて。
2つあります。

1つ目は適度な体力づくりです。
プロの声優は、あなたが思っている以上に体力を使います。
ですので、入学後に肉体訓練をする学校がほとんどなのですが、それについて行くことが出来ずに自信を喪失してしまう例もある様です。
とは言え、ボディービルダーの様な身体を目指す必要はありません。

それなりの有酸素運動が持続できる体力があれば、十分です。
また、柔軟性も必要になりますので、多少の運動とストレッチは毎日継続すべきでしょう。
重要なのは毎日自分が決めた課題を続けられる事になります。
これからプロの声優になるまで、またプロの声優になってからも自分の課題克服のために基礎訓練を続ける日々が待っています。
自分に甘く覚悟がない人には、続けられないことでしょうね・・・。

2つ目は読書の習慣化でしょう。
作品を理解し、それを実演するための読解力も重要になります。

「読解力を身につけるために実施すべき事ってなんですか?」
私が指導者に聞いたことであり、その答えが「読書の習慣化」でした。

尚、書籍の種別は問わないそうです。
とにかく「活字に慣れること」が重要なのだとか・・・。

さすがに、理論的な話を紹介することは差し控えますが、言われてみればプロの声優の人たちの読書率は高いです。

良い習慣は真似た方が賢明だと思いますが、いかがでしょうか?


少しでも参考になりましたら幸いです。
長文失礼致しました。

声優事務所の事務員をしています。

私個人としては東京の学校や養成所をお勧めする次第です。実績もありますし、長く生徒を教えてきた講師の方もいらっしゃいますからね。
が、質問者さんの立場上、現状それは難しいのではないかとお察しいたします。
オーディション数が多かったり、プロの声優に直接指導を受けられたり、方言の問題など、そういう面だけで言えば、地方の学校も東京の学校と比べて大差ないのかもしれません。

日ナレや青二塾は声優志望者なら誰もが知りうる超巨大養成所です。
ですので、多くの...続きを読む

Q声優志望です

声優に興味を持っている男子学生です。プロの方のボイスサンプルなどを聞くとどの方もスッと通るような聞いてて心地の良い声をしておられます。しかし僕は声がブレている?二重になっている?と言いますか、声優さんのような綺麗な声ではありません。綺麗な声は養成所などの訓練で得られるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

声優事務所の事務員をしています。

質問者さんは男性ということですので、声代わりを完全にし終えていたとしても、成人するまでに声の調子が若干変化する可能性はあると思います。

ただ、個人的な見解ではありますが、今質問者さんが自分の声質で悩むことに意味はないと思っています。

プロの声優だって、ダンディーな声だったり、シニカルな声など、様々な特徴を持たれている人ばかりです。
質問者さんの声も一つの個性と捉えるべきですし、上記しましたが、質問者さんが成人するまでに声質が変わる可能性もあるわけです。
ですので、今からあれこれ考えたところで意味はないと感じる次第です。

また、プロの声優って色々な声質で話すことができますよね。
声優学校で声優になるための勉強をしっかりと実施すれば、元よりちょっと変化した声も出せるようになるのです。

プロの声優が持っている魅力的な声も、本人たちの努力によって作られているものなのです。

従って、今の声質で悩む必要はなく、変えたいのであれば、声優学校に通い努力するのみなのだとご理解ください。

少しでも参考になりましたら幸いです。

声優事務所の事務員をしています。

質問者さんは男性ということですので、声代わりを完全にし終えていたとしても、成人するまでに声の調子が若干変化する可能性はあると思います。

ただ、個人的な見解ではありますが、今質問者さんが自分の声質で悩むことに意味はないと思っています。

プロの声優だって、ダンディーな声だったり、シニカルな声など、様々な特徴を持たれている人ばかりです。
質問者さんの声も一つの個性と捉えるべきですし、上記しましたが、質問者さんが成人するまでに声質が変わる可...続きを読む


人気Q&Aランキング