プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生女です。講義で朝鮮語のスピーチが毎回あって、ペアで会話を発表するのですが、私は3人でいつもやっていてペアで会話をする原稿ももう作っていていきなり先生にある子が余っているから一緒にやってと言われ私は「書き換えるのめんどくさい」的なことを言ってしまいその子の友達からその子がめっちゃ愚痴ってた悪口言ってたから謝ってと言われました。私はただ書き換えるのがめんどくさいだけでその子とペアになりたくないわけではなくそう言ってしまってその子には悪い思いをさせてしまいました。自分が知らない間に相手には悪い思いをさせてしまった経験はありませんか?私は人間関係は不器用でよくぼーっとしててなんの取り柄もなくこんなことが起きてしまい自分て最悪だとかなんでこんなんなんやろとか考えて泣いてしまいました。今とても絶望していて本当に辛いです。人間不信になりそうで怖いです。

A 回答 (2件)

過去には、悪気が無くても変に伝わることは多々ありますよ。

そんな時は貴女は悪くなくても、気を悪くさせてしまったことに謝ってしまう方が関係は修復出来ると思います。
人を傷つけるのも言葉、人を助けるのも言葉であれば、心に心して話す事が大切って教えてもらった事がありますよ。
言おうとする言葉を心の中で一度考えてから口にする様に少しずつですができる様になります。
それが出来れば、人生変わりますよ
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
あれからいろんな人に相談して元気づけてもらいました。
知らないうちに、人を傷つけてしまう事は特別なことではなく、自分の言動に気をつけなければならないと思いました。回答ありがとうございます。助かりました。

、がないのと文章が長くてよくわからん。

大学生にもなって大丈夫なの?
人間関係が不器用ではなくて考えていないように思える。
関西弁では書かないほうが良い。
    • 0
この回答へのお礼

、がなく文書が長いのはすいません。文書を書くのは得意な方ではないので。
しっかり大学生です。
人間関係は今まで人に気を使うことが多く、自分では不器用だと思っています。人間関係が不器用というか人見知りです。今までたくさんの人の相談を受けてきたし、人間関係についてはよく考えている方だと思います。
関西弁には気をつけます。
だいぶダメ出しされましたが
一つの意見として考えさせてもらいます。回答ありがとうございました。