アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中金やって言うひと居てますがその人たちは具体的にどーゆうところに対して言っているんでしょうか。ざっくりすぎて。。お金も大切なのは十分承知しておりますが世の中ってゆうほどではない気がします。。人それぞれですかね。

A 回答 (2件)

現実的なこと言うと、本人が金にそんなに執着していなくても、「金」が無いと結局人や世が動かないってことは多いです。

人は若々しい「夢」「欲求」「情熱」さえあればお金なんて無くても(というかむしろそれらはお金なんてあってもどうにもならない)それだけで幸せでいられますが、逆に言うと、それ以外の多くの「面倒なこと」や「どうでもいいこと」は金で解決出来てしまう、もしくは金じゃないと解決出来ない。

「世の中金」と言っている者がどのくらいその意味を深く考えているのかは怪しいですし、「お金でしか解決できないこと」というのをどう捉えるかも確かに人によって差があると思いますが、やはり誰にとっても「お金でしか動かない人」「お金でしか解決出来ないこと」は意外と多いんです。悲しい現実なのかもしれません。
その現実を目の当たりにした人は、やはり「世の中やっぱ金なんだよね」と言ってしまうのでしょう。そんな人でも、そうなる以前は「世の中お金じゃない」と言えるような若々しい夢や情熱を持っていたらしいのです。自分はそういう人を見たことがあります。

金は「金が貰えるのなら、よく知らない、好きでもないあなたの命令に我慢して従います」という、自分への言い訳になるのです。
だからこそ、人望や才能や情熱だけで人や世が動かせる人というのは本当に凄いのです。そんなほんの一部の人間以外が人にして欲しいことがあるなら、結局金で従わせるしかないのです。それが「金」の本当の意味です。
    • 2

お金があれば、喰う心配も老後の心配も

なくなります。

年間3500万円もする癌の薬も
使えます。
それで、自分は勿論、大切な人を助ける
ことも出来ます。

欲望のほとんどが叶えられます。

自由も買えます。

それに、お金があれば人に優しく、助けたく
なることが心理学で明らかになっています。

つまり、人格さえ向上します。

衣食足りて礼節を知る、です。

欲求段階説 (マズロー)という学説があります。

人間、喰う、やるなどの生理的欲求が満たされれば
安全を、それも満たされれば人から尊敬を、それも
満たされれば、自己実現に走る、と言われています。

お金があれば、生理的欲求も、尊敬も得られ、
更に最終段階に到達することが可能です。

世の中ってゆうほどではない気がします
  ↑
歴史上、戦争の目的は資源と領土です。
EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するための
組織が基になっています。
パレスチナは、宗教戦争のように見えますが、
本質は領土問題です。
イラク戦争は、石油戦争でした。

つまり物欲であり、物欲≒お金 なのです。
イラク戦争では、当時の米国副大統領チェイニーが
CEOをやっていたハリバートン社は、400億ドル
儲けました。

米国は第一次、第二次大戦参加で、大儲けをし
世界一の超大国に躍り出ました。

英国は奴隷貿易で儲けた金で、産業革命を
成し遂げました。

人間など、お金のために生きているようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

んーーなんか違う気がします。それはお金を人並みよりも多く持っている設定ですよね。お金を多く持てるまでには色んな経験があると思います。そこに至るまでにはお金よりも大切なものがあると私は信じてます。