プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熊本県の天草に旅行しようと計画中です。

天草近辺の、綺麗な海水浴場を教えてください。
・あまり混雑していない所
・浅過ぎない所
・穴場的な所であれば、多少不便でも構いません。

シャワー等の設備は、近くに民宿があれば、無くても構いません。

それと、ネットで天草の海水浴場を調べてみると
【遠浅】と書いている所が多いのですが、どれ位の浅さなのでしょうか?

少し沖まで泳いで、胸位まで水位があれば良いのですが
腰より下だと、泳ぎも楽しめない様な気がします。
大体、どの位の水位なのでしょうか?

海水浴場を決めてから、宿泊先を探す予定です。

詳しい方が居ましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

牛深の砂月海水浴場をお考えということですね。

砂月海水浴場も遠浅で有名なところですが、ビーチが広くていいですよ。そんなに浅くはありません。波もおだやかでファミリー向けの海水浴場です。

>最南端なので、静かで綺麗、落ち着いた雰囲気の様な気がするので…。
牛深市は県内最大の漁港を持つ港町で海の幸グルメもお勧めです。「ハイヤ大橋」という外国の有名な建築家が設計した大きな橋が有名です。また、夜は橋がライトアップされてきれいです。砂月海水浴場に行くにはこの橋を渡っていくことになります。観光はきれいな海…ぐらいしかないかもしれないですが、それで十分ですね。
宿泊も民宿や旅館が数軒ありますが、「やすらぎ荘」という牛深市営の温泉館に隣接した宿泊施設がありますのでそこはいかがでしょうか。山手にありますので、オーシャンビューとはいきませんが、意外と泉質もよかったです。
茂串海水浴場は海亀が産卵にくる(砂月海水浴場にも来ますけど)程、きれいな海です。茂串は比較的クラゲが少ないと聞きます。
http://www.adsccat.co.jp/ushibuka/

観光スポットは天草エリアを「上天草(上島近辺)」「下天草(下島近辺)」と分けて考えるとすれば、
下天草はやはり天草西海岸(天草町)から見る夕日でしょうか。天草灘に沈む夕日はとてもきれいです。妙見浦という景勝地もあります。
http://www.town.amakusa.kumamoto.jp/
上天草ではお約束の天草五橋でしょうか。熊本市方面から天草へ向かって行くと、1号橋があり、そこから大矢野島を通り抜け(所要時間20分程度)、2号橋~5号橋は連続してあります。途中、3号橋~5号橋からの眺めはきれいです。2号橋を渡ってから右折し、しばらく行くとパールサンビーチです。パールサンビーチは海の家もあり、比較的施設が整っています。
他には、4号橋を渡って信号を左折したところから、イルカウォッチングのクルージング船があります。大きなクルーザーに乗ってクルージングをしながらイルカを見に行くのですが、知人が行ってかなり楽しかったと言っていました。
http://www.dandl.co.jp/gold/seacruise/
イルカウォッチングは五和町というところがメッカなので、五和町からも行くことができます。
http://www.town.itsuwa.kumamoto.jp/content/web/h …

私のお勧めは、上天草市大矢野町の天草四郎メモリアルホールの向かい側にある「さんぱーる」という物産館にあるソフトクリームです。おいしいですよ。
他にも何かありましたら、尋ねてください。わかる範囲でお答えします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山の情報、ありがとうございます。
昨日、今日と散々迷って、ほぼ決定しました。

1日目:到着後すぐに「西目海水浴場」へ!
2日目:ドルフィンワールド&イルカウォッチング!(イルカ大好きなんです♪)
3日目:早朝から「砂月海水浴場」へ!

でも「茂串海水浴場」も、とても気になるので(選べないです・・・)
「砂月海水浴場」の後、昼過ぎから行ってみます。
綺麗な海で泳いだ事がなく、そういった海に凄く憧れているので
「ココも良いなぁ」「やっぱりココも・・・」となって、迷いまくりです。

宿泊地は、急だったので…あまり選べませんでしたが
海水浴の後、「やすらぎ荘」の「やすらぎの湯」で温泉に浸かって、
まったり休憩してから帰ろうと、計画しています。

時間は沢山あるので、夕方からは
天草灘の夕日や「ハイヤ大橋」など、綺麗な景色を楽しもうと思います。

牛深までは距離があるので、十分に回れるか?
移動に、どれ位の時間が掛かるか?
全く予想がつきませんが、マイペースに行きたいです。

最後の質問です。大体で良いので、移動時間を教えて下さい。
・熊本市内(観光前に用があるので)→西目海水浴場
・西目海水浴場→本渡市内

やはり…この辺りは渋滞しますよね。
本渡に宿泊するので、夕食の時間に間に合わないと…。

我侭な質問ばかりで、申し訳ないです。

お礼日時:2004/08/08 22:14

>熊本市内→西目海水浴場


熊本市内は熊本市役所を起点として考えますと、通常時で2時間みておけば充分だと思います。いろいろ抜け道もありますが、熊本市内から国道3号線→57号線→266号線というオーソドックスなルートでこの程度。ただ、土日ともなると時間帯によっては、三角町の五橋入り口交差点付近、大矢野町内各所、天草五橋(2~4号橋付近)が渋滞します。交通事故でも起きると1本道なので更に渋滞します(+_+)

>西目海水浴場→本渡市内
本渡市役所を着地として40分程度でしょうか。渋滞している場合は、松島有料道路(現在、部分開通で1区間のみの供用ですが)を利用されるといいかもしれません。

本渡市から牛深市までは40~60分を考えてください。滅多に渋滞しない区間です。ただ、本渡市の繁華街からジャスコ本渡店までは時間帯により少々混みますが、その先は心細くなるくらいにスイスイです。牛深市街地まではずっと山の中の道路で「本当に海に着くのかな?」って心配になる程です。
また、牛深市→天草町の西海岸は途中、道が狭かったり急なカーブが続いたりという道(車はちゃんと通れます)です。私も数回しかこのルートは利用した事がないので、具体的な所要時間はちょっと忘れてしまいました。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、本当にありがとうございます(*・ ・)(*_ _)

天草の入り口付近(北の方)は、特に混むんですね。
街の様に、抜け道が少ないから仕方ないですよね…渋滞を覚悟して行きます!

【熊本市内→西目海水浴場】は想像以上に、時間が掛かりそうなので
熊本市内は諦めて、松橋ICから直に天草方面へ向かおうかな?と考え中です。

「西目海水浴場→本渡市内」&「本渡市→牛深市」は
1時間弱を目安に行動したいと思います。
道中、余裕があれば、天草の景色も楽しみたいです。

本当に、どうもありがとうございました。
思いっきり楽しんできます(^ー^)ノ

お礼日時:2004/08/09 01:57

「天草」とひとくちに言っても端から端まで行ったら車で2時間。

天草は広いです。天草のどこら辺りを考えていらっしゃるのでしょうか。

上天草市松島町のパールサンビーチ、西目海水浴場は意外と穴場かもしれません。しかし、この時期は天草方面はどこに行っても人が多いです。また週末や盆休み(天草は8月盆が多いです)の主要幹線道路は渋滞も覚悟してください。私のお勧めは牛深市の茂串海水浴場。他には、下田温泉の近くにある白鶴浜海水浴場です。ただ、白鶴浜海水浴場はメジャーなので人が多いかも知れません。茂串海水浴場は去年の大河ドラマ「武蔵」の決闘シーンが撮影された美しい砂浜です。
遠浅といっても問者様が心配されているほどは浅くないので安心してください。ただ、8月中旬を過ぎるとクラゲが発生しやすいのでご注意ください。

ある程度のエリアが決まっているのであれば、もう少し詳しくアドバイスできるのですが…(+_+)

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですね。地図で見ると、とても広いですもんね。
急に「天草へ行こう!」という話しになり
天草の事が何にも分からないまま、計画を進めている感じです。

今の所【牛深市】が良いかなぁ?と考えています。
最南端なので、静かで綺麗、落ち着いた雰囲気の様な気がするので…。

今の時点での候補は(ネットで見た限り)
茂串海水浴場・砂月海水浴場・樋合海水浴場・西目海水浴場・立海水浴場です。

「茂串海水浴場」は、お勧めして下さっているので、行ってみようかなぁ? 

沢山あり過ぎて、一つに決め兼ねているので
観光の予定を海水浴に変えて、もう一箇所、行ってみようと思います。

「砂月海水浴場」が一番の候補なのですが、遠浅が気になって決断できませんでした。
しかし>心配されているほどは浅くないので安心してください
と回答して下さっているので、候補に入れたいと思います。
ここは、如何でしょうか?

補足日時:2004/08/07 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び失礼します。

渋滞は想像もしていなかったので、少し考慮して
1日目「北部の海」→2日目「観光」→3日目「南部の海」という案が出ています。

○「パールサンビーチ」か「西目海水浴場」
○「茂串海水浴場」か「砂月海水浴場」

以上の中から、2箇所に行こうと考えています。

それから「ココは行った方がいい!」という場所はありますか?
静かな所で、「まったり」「ぼ~っと」が好きです。
例えば…夕日・夜景・星空・綺麗な景色・緑などです。

もし、お時間がありましたら、回答をお願いしたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/08/07 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!