アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして一部のオジサンオバサンはこんなに図々しい? どうして病気に無理解且つ きつい対応とるのか?

接客業しています。スーパーのレジを5年以上しています。

大半が良いお客様なのですが 一部の図々しいお客様にイライラします。私の見る限り 40代から60代くらいの団塊世代

・レジ閉めて上がる前、休止板立ててるのに 割り込み。または休止板を勝手にどけて商品を持ってくる←一番腹立つ
・長蛇の列・劇混みなのに支払いが遅い。
または 子どものものと別会計
・『割りばしお付けしますか?』などの質問に『そんなん見りゃわかるだろ怒』など 八つ当たりや突慳貪な対応

休止板退けられたりしても 断ったらクレーム来るので、こういうときほど態度には気を付けつつ、仕方なくやりますが……内心『空気読め・なんでイチャモンつけるかなぁ?』ってイライラ思う。

それと 気にしないようにしていますが 持病に対し悪口言ったり 持病のため、持ち場を離れると目を丸くして人の行動見たり。
上には病気の事話してある。
漢方薬服用・暖かい格好など対策をとり、気にしないように努めてる。
だけど、居心地の悪さに疲れそうになります。そうやって煽ったりするから治りが遅くなんだよ‼

何故一部のオジサンオバサンはこうも図々しい?

A 回答 (4件)

脳が老化すると頑固になってしまう傾向があるそうです。


各々の経験や性格により個人差が大きいと思うので、素敵な歳の取り方をされる方も非常に多いとは思いますが、図々しい素質を持ち合わせた方の脳が老化すると図々しさが増してしまうのではないかと思います。

女性の場合は更年期障害というのも加わります。
これも、素敵な歳の取り方をされている方ならそこまで顕著ではないと思いますし、現れ方には大きな個人差があるので一概には言えませんが、怒りっぽくなったり攻撃的になったりするという症状も現れます。
なのでこれも元々図々しい素質のある方は悪化すると思います。

さらに、昔の日本人は年功序列の意識が高かったので歳上が偉いという認識が大きかったと思います。
団塊世代の方の中には、若い頃に歳上の方々から散々威張り散らされて育って来た方も少なくないのではないかと思います。
そのような育ち方をしてきた方の中で学習能力が低い方は、下の世代に威張りちらす傾向があると思います。

これはあくまでも私の個人的な解釈です。
    • good
    • 1

休止版退けられるのすごくわかります!!!!



ムカつきますよね!

清算しろや客を待たせるな!と言う客がいました。
夜勤の大きな駅の前のコンビニだったので非常に忙しく、強面の先輩がキレて「うるせぇ並べや!」って怒っていました。
あとお札が汚いとか(どうせ遣うだろ!と思ってしまう)、旧500円玉ある?と聞いてきて「無いです」と答えると舌打ちして何も買わずに帰る人とか。(オークションで買えや!)

もうお客様は神様でないことをいい加減気づいて欲しいですよね。
というか、人としてどうなの?と思います。

回答になっていませんが、すごく共感しました。
そこで反論すると店側にクレームがついたりするし…本当にムカつきます。
非常識な客、特に昼間から外をウロウロしているおばさんおじさんと高齢者世代の10人に1人くらい変な人です。

健常者だってムカつきますよ。持病をお持ちならなおさらです。お大事に。
    • good
    • 0

>こんなに図々しい



多分だけど「先が見えちゃった」からじゃないの?。
自分を捨ててるんだよ、そういう人は。
だから、ああもうダメだ、もっと若けりゃなあ、って、後ろ向きでしかものを見ない。
君たちに嫉妬してるだけだって。

>持病に対し悪口言ったり 持病のため、持ち場を離れると目を丸くして人の行動見たり。

…自分のことしか見えてない人、だからだよね。
自分の行動を反省できない人、どんなに繰り返しても、自分の所業を改める「回路」が無い人は、どんなに注意をしても無駄さ。
でも、そういう人は、それ故の苦しみや悲しみというのも持ってるもの。
口にはしないから他人にはわからないことが多いけどね。

まあ、気にしなさんな。
気にしないのが一番の薬だ。
どこかでそれなりの「罰」は受けているのだから。
    • good
    • 1

自己中に進化していく、、、退化していく。

。幼児に帰っていく。
そんな感じでしょうか。
開き直った年代、全員がそうではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!