プロが教えるわが家の防犯対策術!

山本五十六はただのバカとしか思えません。どうして英雄扱いされるのでしょうか?
真珠湾攻撃フライング、
ミッドウェーでの大敗北
彼の功績は何でしょう?
それとも日本人が○✕なの?

A 回答 (9件)

彼は最初の数ヵ月で勝利を収めたら、早めに交渉して終わりにするつもりだったのだと思います。

帰国子女でアメリカと日本の国力の差を熟知してましたから。

アメリカと出来レース的な約束があったかもしれないとも考えられます。日本とアメリカが開戦することでアメリカには大きな利益がありましたから。

その後、状況が変化して約束がホゴになり暗殺された・・・と考えると辻褄が合います。
    • good
    • 2

1年半ぐらいは暴れてみせるがそれ以後は保証の限りにあらず、と公言していたのは明らかに国力の差を知って居たからで馬鹿ではありません。



ミッドウエーの大敗北は指揮官が南雲忠一だった事と、「飛龍」と運命を共にした
山口多門少将の作戦反対意見が参謀本部で通らなかった事だと言われて
います。

山本五十六は太平洋戦争には反対意見だったが、それを強引に押し切った
のは東条英機はじめ国際情勢に疎い陸軍の馬鹿石頭将軍連中でした。

東京裁判で死刑になったのが圧倒的に陸軍の将官連中で海軍は巣鴨
拘留だけで後に釈放されています。

これ等の史実から判断されたら如何でしょうか?
    • good
    • 6

>真珠湾攻撃フライング


 これは明らかに政府・外務省の失態です。
 戦争回避の「ツクバヤマハレ」を受電したにも関わらず
 攻撃したのなら大馬鹿者ですが、
「ニイタカヤマノボレ」のゴーサインが届いたから作戦を決行した訳です。

>ミッドウェーでの大敗北
 これは戦略ミス、失敗ですね。
 ただ、一人の責任では収まらず海軍参謀全体の責任ともいえる。

>それとも日本人が○✕なの?
 明治以降の日本の大躍進に恐怖を感じたアメリカが
 日本叩きに転じたのが元で、
 外交政策が明治維新の頃より低下し、
 情報戦のウエイトを軽んじていたのも大きい。
    • good
    • 3

山本五十六長官は凄い人だったと思います。


いろんなイフがありますが、もし
1.ドイツがソ連に攻め込まずイギリスだけを相手にしていたら
2.ミッドウェー海戦で南雲をはずしていたら

戦局は大きく変わっていたでしょう。ドイツはイギリスを占領し、アメリカはアメリカ大陸にとじこもっていたでしょう。
ミッドウェーでは南雲が勝手なことをしました。もし山本長官の言うとおりにしていたら日本は勝っていたでしょう。日本は孤立したアメリカと講和条約を結ぶことができました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たらでもればでも良いですが
所詮できの悪い軍人さん!
暴れてやる位の考えなんだね
やれやれ

お礼日時:2016/12/06 21:17

開戦前、数ヶ月なら勝ってみせます。

その間に有利な講和をしてくれと提言したと伝えられています。
ところが数ヶ月の連戦連勝で浮かれて戦局を拡大したのは、軍人というより政治家たち。彼の責任には出来ません。

個人的には、三国志の後半、出師の表で決意表明をして魏へ進攻した孔明がそのたびに不運なイレギュラーで敗北を重ねた姿とダブります。当時の孔明を馬鹿と表現できますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

孔明と田吾作では雲泥の差でしょうね

お礼日時:2016/12/06 21:13

>山本五十六はただのバカとしか思えません


あなたがそう(或いは輪を掛けた)だからですね。
    • good
    • 4

私も、当時を生きて、接したわけではありませんが、伝えられている情報をもとにすれば、私は、山本五十六は聡明で先見の明がある名将であり、人の上に立つ者として理想的な側面を有する人物だと思います。



やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ など、彼の残した言葉に私は感銘を受けました。

功績としては、真珠湾攻撃を成功させたこと自体その一つでしょう。フライングや、ミッドウェーのようなことはご自分でもうちょっとお調べになるといいと思います。その場合は、学校の歴史教科書ではない資料によることをお勧めします。いろいろな歴史解釈がありますから、その中であなたが合理的だとするものを採ればいいと思います。

色々、この時代でわかる範囲でお調べになられて、そのうえでも、山本五十六はバカとおっしゃるなら、それは個人の価値観ですから致し方ないと思います。
    • good
    • 2

>真珠湾攻撃フライング、


>ミッドウェーでの大敗北

山本五十六のせいか?
    • good
    • 5

アメリカとの国力の差をよく知っていたため、戦争に反対していた山本五十六を「うましか」とはあなたは(賢い)東大出?(アジアの小国が大国アメリカに一泡吹かした事は大きな功績)


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中卒の自分から見ても何故彼が名将扱いされるのか分かりません。
彼のははまったくの自己満足だけ

お礼日時:2016/12/06 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!