プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女の友情は成立しないものなのでしょうか。
仲の良い男友達がいます。どんなに友達としてこのままバカをやっていたくても、これ以上仲良くなればいずれは恋愛感情がうまれてしまうものなんでしょうか。
私もその男友達も今は恋人がいない状態です。いつかは私たちが付き合うのではなくお互い恋人ができてその恋人の愚痴や惚気を話せる相手になりたです。でも最近まわりのひとから付き合っているもんだと思っていたと言われます。そう言われるとよく考えたらこれだけ男女で親密なら普通は恋人になるものなのか?と疑問になりました。
男女で友情としてずっと仲良くいられる相手がいる方はいませんか??それとも、結局は恋人になりましたか??

A 回答 (5件)

成立します!

恋愛より、友人でいたほうが長く長く気楽なともだちでいられますよ。
わたしは夫いますが、
いろんな意味で気の合う男性とはいつまでも楽しくおしゃべりしたいです。
友情ばんざいです。
    • 0

>それとも、結局は恋人になりましたか??

私の場合友達は友達、恋人は恋人です。

友達から恋人になったことはないです。
    • 0

おじさんです。

「男女の友情は成立しないものなのでしょうか」
→成立する場合もあるでしょうね。
でも、継続は難しいです。

何故ならば、お互いに恋人や結婚という変化があった場合です。
    • 0

高校時代に知り合って、特定の恋人として付き合ったことのないまま、互いに彼氏彼女がいる状態で同棲を開始して(当然のちに別れて)、結婚もせず内縁関係で一緒に暮らし20年以上になるという、

相談者さんが求める、男女で友情としてずっと仲良くいられる相手がいる方な訳ですが、
私たちは夫婦じゃありませんが、相談者さんからみて、これは男女の友情でしょうか?恋人でしょうか?ゲイでもバイでもありません。
どっちでも、どれでもないんじゃないかな?相談者さんの人生で想定外のグループに名前がついているはずないもの。

男女の友情が成立するかは、当人同士の問題じゃなく、二人の関係性を周囲がどう承認するか出来ているのです。
結婚だってそう。婚姻届には証人のサインが必要。
自分たちが恋人じゃないと思っていても、周囲がカップルだと認めたらカップルだし、婚姻届を出さなくても法的にすら内縁の夫と妻だし、恋人だと言い切っても、二股かけてたらセフレだし、
別に恋人がいて、そんな男女の友情関係の人がいたら恋人にとって浮気で不倫です。

恋人の間に友情がないわけでもないし、恋愛感情が生まれたって友達だし、家族にだって愛情はあるわけで
親密な関係っていうのは、金や生活すらすべて知り合い干渉することなので、感情で割り切れるものじゃないので、
男女の友情って、二人の内部的な実情はあまり関係なく、周囲から見た対外的なグループの枠組みに過ぎません。

私たちは、ときには夫婦として扱われ、ときに恋人であり、兄妹にすらよく間違われ、
よその夫婦より長く付き添って、いつでも仲のいい、恋人でも家族でもない、どれでもないアンノウン。
    • 0

男女間の友情は成り立つでしょう。

世の中、男女間の場合は友情では無く恋愛感情と言う様な固定観念を持ったり勝手に決めつけて居るだけであって、その様な物を
取っ払ってしまえば良いだけであって、男女間の友情が成立しない理由など勝手に圧し付けているだけ。
    • 0