医学書で、著者の名前の後ろにFAAPとかいてあるのですが、
それはどういう意味か、ご存知の方がいましたら、
教えてください。

名前、MD、FAAP と書いてあるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Guide to Professional Titles」
このページによると
「FAAP:Fellow of the American Academy of Pediatrics」
のようです。
「Pediatrics:小児科学」

御参考まで。

参考URL:http://www.drbond.com/degree%20glossary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただきましたHP、FAAPだけでなく、
実は知りたかったほかの略号に付いても書いてあって、
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 10:16

blackleonです。


訂正します。

アメリカ内科学士院会員は、FACPでした。
FAAPは、MiJunさんの示されたPediatricsの方でよいと思います。

私の勘違いでした。
    • good
    • 0

MiJunです。


追加です。

紹介したページに
「FACP: Fellow of the American College of Physicians 」
もあります。

御参考まで。
    • good
    • 0

FAAP: Fellow of the American Academy of Physicians


“アメリカ内科学士院会員”のことだと思います。

欧米の伝統ある学会には,Fellowという制度があり、専門医資格を取得した後,学会名にCollegeやAcademyという名前の付いた各分野の専門医会への入会申請資格を得ます。これを得ると、特別会員として社会的ステータスを伴うためこれが専門医の間でのひとつの目標となっているそうです。フェローを授与されると、それを表す称号を名前につけることが許されています。

蛇足ですが
MD:Doctor of Medicine
Ph.D:Doctor of Philosophy
です。ご存じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェローのご説明ありがとうございます。
難関会員で、権威あるものだろうと想像していたのですが、
良くわかりました。

お礼日時:2001/06/26 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q首の後ろのかゆみ

首の後ろのかゆみに悩んでいます。

首の後ろだけ、直径10cmぐらい赤変してガサガサした肌触りになっています。かゆみがとても強く、かくと痛みが走ります。身体の他の部分は何の症状もありません。

元来、身体の抵抗力がなく、口内炎やカンジダや帯状疱疹になりやすいのですが、何か原因があるのでしょうか?

皮膚科に行こうと思っていましたが、症状が重くならないので行くのをためらっていましたところ3週間ほど症状が続いております。

このかゆみは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は妊娠を機になりました。
なんといわれたか、診断は忘れてしまったのですが・・。
妊娠で体質が変わる事が良くあるそうで、未だに時々なります。
かゆみが続くときは病院でステロイドの薬を出してもらっています。
大抵一日でほとんど改善するので、ステロイドでもいいやと、私は選択しました。
ひどくないときは、ヴァセリンを塗って治しています。
参考にならないですね、ごめんなさい。
時間があれば、やっぱり皮膚科に行ったほうがいいのでは。
原因はいろいろ見たいですよ。
うなじの辺りにでる湿疹は多いそうです。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q首の後ろから汗。

今年は、首の後ろにビッショリ汗をかきます。首まわりの髪がビッショリ濡れて気持ち悪いです。去年まで首の後ろに汗はあんまり出なかった気がします。首の後ろの汗って、更年期とか聞いたことありますが年齢とか体調とか、関係あるのでしょうか?ちなみに年齢は中年ですが…。

Aベストアンサー

疲れ・ストレス・自律神経失調の時に首まわりから肩にかけて汗をかきます。
参考までにどうぞ。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q西洋医学での生理不順治療について

先日生理不順の漢方治療について回答して下さった方々、ありがとうございました。もう少し情報を集めたく、質問させて頂きます。

30代前半での生理不順の治療(妊娠を希望する不妊治療ではない)にはどのようなものがあるのでしょうか。漢方とピルは知っているのでそれ以外でお願いします。
(妊娠を希望してはいないと伝えていない)医師には、排卵誘発剤をすすめられましたが、長く生理不順と付き合っていく治療にはどのようなものがあるのでしょうか。ピルが嫌なら、来ないたびに生理を起こすしかないのでしょうか?その場合、毎回排卵させるものではない薬(デュファストン等)を処方されるのでしょうか?その他をご存知の方もぜひ教えて頂きたく思います。

長く生理不順と付き合う(治す)には漢方が良いかと私としては思ってるのですが、西洋医学的にはどのような方法があるか知りたく、質問させて頂いております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

聞かれているな内容は、完全に診療になります。
私はお医者さんではありませんから、回答は出来ません。

まずは、もう一度お医者さんに行って、ここに書いた内容通りにお医者さんとお話ししましょう。
必ず貴女に合った、最適な治療方法を施してくれますよ。

妊娠を希望していなくても、月経(排卵)が周期的に起こらない事は決して良い事ではありません。
閉経後の女性は、よく骨密度が薄くなり骨折し易くなります。
これは女性ホルモンの卵胞ホルモンが分泌しなくなるからです。
卵胞ホルモンには骨を作る作用もあるのです。
質問者さんが何歳なのか判りませんが、若い時から周期的な月経が起こらない人は、更に、骨密度の薄さが加速して行きます。

私の母は今年で89歳になりましたが、つい最近、お尻が痛いと言いだし病院に連れて行った所、子宮の中が化膿していました。
子宮は赤ちゃんを育てる場所なので、絶えず無菌状態を保とうとする機能を女性は持っています。
それが子宮頸管粘液です。
子宮頸管粘液も卵胞ホルモンにより、その分泌量を変化させます。
母は当然、閉経していますから子宮頸管粘液の分泌が無くなっています。
それにより細菌が子宮内に入り、中が化膿してしまったのです。

月経は女性にとっては煩わしいものでしょうが、出血するには其れなりの理由があるのです。

個人的な意見としては、数周期クロミフェン単独療法で月経を起こし、それで勢いを付けて自然な月経が起きるようにさせることが一番良いと思います。
漢方は、その間服用し身体が自然に月経を起こせるように補助的に使うべきだと思います。

聞かれているな内容は、完全に診療になります。
私はお医者さんではありませんから、回答は出来ません。

まずは、もう一度お医者さんに行って、ここに書いた内容通りにお医者さんとお話ししましょう。
必ず貴女に合った、最適な治療方法を施してくれますよ。

妊娠を希望していなくても、月経(排卵)が周期的に起こらない事は決して良い事ではありません。
閉経後の女性は、よく骨密度が薄くなり骨折し易くなります。
これは女性ホルモンの卵胞ホルモンが分泌しなくなるからです。
卵胞ホルモンには骨を作る作用...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q生理不順の東洋医学的解決法について

ダイエットのカテゴリーに「耳ツボダイエット」について質問していますが、ダイエットとは別に、生理不順の解決法としておたずねしたく、このカテゴリーでも質問させていただきます。
内容がダブる部分もありますが、了承のほどお願いいたします。

二年ほど前に、極度の生理不順で婦人科にかかりました。
その時、ホルモンバランスが崩れていると指摘され、低容量ピルを勧められました。
低容量ピルを飲み始める前に、黄体ホルモンを投与され、排卵を起こしたのですが、なかなか排卵が起こらずに、黄体ホルモンを何度も投与され、その時点で体重が6kg程増えました。その後、ピルを飲み始めてからさらに1.5kg増え、むくみがひどくなりダイエットをしても体重に変化がなく、ピルを飲むこと自体がストレスになったので、5ヶ月でピルを飲むのを辞めました。
ピルを辞めてから数ヶ月は2ヶ月に1回程度で生理が来ていたのですが、再び生理が止まってしまい、8ヶ月生理がきていません。
結婚も考えており、この生理不順を治したいのですが、婦人科に行き、またピルを勧められてさらに太るのは嫌なのです。(ピルは私の体質にはあまり合わなかった様です)

今回は、ピルの様な西洋医学ではなく、東洋医学で生理不順を解決できないかと考えております。
他にも、寝つきの悪い&寝起きが悪い、ひどい肩こり、手足ののぼせ(真冬でもかなり熱いです)、ひどいむくみ、低血圧、などの症状を抱えてます。

仕事でのストレスは多く、就労時間も長いので不規則な生活になりがちです。
この生活を改善しなければ解決しないというのは重々承知しておりますが、改善するには、仕事を変えるしか方法が残されていない状況です。

東洋医学で生理不順、または上記の症状を改善された方、もしくは東洋医学関係に携わっている方のご意見を頂戴いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

ダイエットのカテゴリーに「耳ツボダイエット」について質問していますが、ダイエットとは別に、生理不順の解決法としておたずねしたく、このカテゴリーでも質問させていただきます。
内容がダブる部分もありますが、了承のほどお願いいたします。

二年ほど前に、極度の生理不順で婦人科にかかりました。
その時、ホルモンバランスが崩れていると指摘され、低容量ピルを勧められました。
低容量ピルを飲み始める前に、黄体ホルモンを投与され、排卵を起こしたのですが、なかなか排卵が起こらずに、黄体ホ...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。

機能的疾患のない生理不順は、冷えか内熱によるものがほとんどです。
imadiasさんは手足ののぼせという症状がありますから、おそらく後者によるものではないかと考えます。
通常、内熱による月経不順は熱病後より発症するケースが多いものです。
社会人になってから精神的にお辛い時期があったようですから、気鬱による熱の発生後、その熱が内側に残ってしまい、それに血が加わってこじれてしまったのかも知れませんね。

これは脾虚肝実証とよばれる状態です。

この状態になると月経が少なくなったり遅れたりし、月経時には腰痛があります。
オ血という悪い血が下腹部に停滞しているので、お腹が張って圧痛があると推測されます。

今の状態が長く続けば、ある程度の年齢になると肥満してくると予測できます。
これは、水が血に変われず身体に余分な水が停滞してしまうためです。
このような理由でピルをやめると益々太る結果になると思いますから、まずは婦人科で頂いたピルを正しく服用する事をお勧めします(通院を止めている場合は再び定期的な診察・投薬を受診できるよう心掛けてください)。

神経を使いすぎるとこの証で無月経や月経不順になる方がいます。
俗に言う「気を使う人」「気の利く人」「良い人」におおいですから、他人の事より自分の事をいたわる必要もありますよ(笑)。

また、極端に胃腸が弱くても同様の証になります。
日ごろから消化の良いものを摂取し、飲酒を控え、健康的な食生活への改善を図ってください。

また何かあればどうぞ。

補足ありがとうございました。

機能的疾患のない生理不順は、冷えか内熱によるものがほとんどです。
imadiasさんは手足ののぼせという症状がありますから、おそらく後者によるものではないかと考えます。
通常、内熱による月経不順は熱病後より発症するケースが多いものです。
社会人になってから精神的にお辛い時期があったようですから、気鬱による熱の発生後、その熱が内側に残ってしまい、それに血が加わってこじれてしまったのかも知れませんね。

これは脾虚肝実証とよばれる状態です。

この状態...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q生理の量は多くないのですが夜に後ろから漏れます

生理の量は多いほうではないと思います。
昔から何故か夜は特に少なくて(何故か夜はあまり出ない)、2日目の夜でも一晩でほんとにちょこっとしか出てないことが多いです。

量はすごく少ないのですが、ほぼ毎回(1度の生理で1回くらいは)夜寝ているときに後ろ(お尻の割れ目)から血が漏れてしまいます。
なのでいつも寝る時は夜用の大きなナプキンをつけるのですが、縦に細長ーく血が流れていて結局お尻から漏れてしまい、ショーツやパジャマ(たまにシーツも)を汚してしまいます。

フィット感のあるサニタリーショーツも合わせて着用しているし、昼間は後ろから漏れるということはまずないのですが、夜は横になっているからどうしても仕方ないのでしょうか。
でも今まで、横漏れというのはしたことがありません。
お尻の割れ目とナプキンに隙間があるからかな、と思って、割れ目にかなりフィットするように装着しても同じように漏れてしまいます。
血がお尻の後ろの方のナプキンをツーッと伝って、その間ある程度は吸収してると思うのですが、吸収しきれなかった血が漏れてしまうような感じです。
かといって、そんなに一気に大量に出ているわけでもなさそうなのですが…

大体毎回、ロリエ、センターイン、ボディフィットの夜用(スリムタイプ)を使っていますが、どれも同じような感じです。
ウイスパーは使用感(肌触り)が駄目なので使いません。
何かおすすめのナプキンがあったら教えていただきたいです。

↑いつもスリムタイプを使うのですが、もしかしてスリムでない普通の厚みがあるタイプの方がフィットしやすかったりってあるのでしょうか?

ナプキンと私の体型?が合っていないのか、それとも他に何か原因があるのでしょうか。
量が多くないのにしょっちゅう漏れてしまって、かなりストレスです。
何か参考になるアドバイスがあればお願いします。

※量が多くないので、タンポンの使用は考えていません(取り出す時に量が少ないと痛いときがあるので)。

生理の量は多いほうではないと思います。
昔から何故か夜は特に少なくて(何故か夜はあまり出ない)、2日目の夜でも一晩でほんとにちょこっとしか出てないことが多いです。

量はすごく少ないのですが、ほぼ毎回(1度の生理で1回くらいは)夜寝ているときに後ろ(お尻の割れ目)から血が漏れてしまいます。
なのでいつも寝る時は夜用の大きなナプキンをつけるのですが、縦に細長ーく血が流れていて結局お尻から漏れてしまい、ショーツやパジャマ(たまにシーツも)を汚してしまいます。

フィット感のあるサニタリ...続きを読む

Aベストアンサー

タンポンを考えていないのなら、シンクロ○ィットはどうですか?
量が多くないなら、朝まではもつのではないかと思います。
立仕事の人にお勧めとのことですが、寝ている間にそれほど動き回らないなら、
大丈夫ではないかと思います。
ナプキンと併用するのですが、タンポン並みにもれません。
一度、○ンクロフィットのHPで確認してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報