プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング第一歩 ・・・質問です。教えて下さい。


プログラミングの言語ではなく作業方法を教えて下さい。

(例) 貯金箱に、一日500円をn日間貯金したら、n日で、貯金はいくらになるか。

1 紙に下書きするとして、どういうプログラムになりますか。(いろいろ表現はあるでしょうが。)

2 そのプログラムをCPUで処理するためには、どうやって、パソコン読ませるのですか。
  (ワードパッドでもメモ帳でもいい、という人もいましたがほんとうでしょうか?)

3 2の作業が、予測がつきません。Winsowsは初期画面のままなのでしょうか、それとも新プログラム実行中の別の画面になるのでしょうか。たとえば、白黒の画面になるとか。

初歩的質問で恐縮です。どうぞ、御願いします。

A 回答 (6件)

もし、以下(No.1~ )の回答がわからないなら、身近にプログラムのわかる人を探した方が早いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

大学で文学研究をしています。

コンピューターの専門家は選任巨樹だけで10人はいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 20:42

ご提示例の解を得るためプログラムする場合の、具体例を4案ほど。



案1. Windows のスクリプト実行機能を使って動かす場合

メモ帳を開く
JavaScript でプログラムを書く
ファイル名 sample1.js として保存する
そのファイルをダブルクリックする
実行結果が表示される

(プログラム例)
var n = 30;
var deposit = 500 * n;
WScript.echo('deposit = ' + deposit);

案2. Web ブラウザのスクリプト実行機能を使って動かす場合

メモ帳を開く
HTML と JavaScript でプログラムを書く
ファイル名 sample2.html として保存する
そのファイルをダブルクリックする
Web ブラウザの画面内に実行結果が表示される

(プログラム例)
<!DOCTYPE>
<body>
<p>deposit = <span id=answer></span></p>
<script>
var n = 30;
var deposit = 500 * n;
document.getElementById('answer').textContent = deposit;
</script>

案3. オンライン実行環境のサービスを使って動かす場合 (プライバシーに注意)

Web ブラウザにてサービスのサイトを開く
http://ideone.com/
http://codepad.org/
C言語でプログラムを書く (他の言語も可)
実行する
Web ブラウザの画面内に実行結果が表示される

(プログラム例)
void main(){
int n = 30;
int deposit = 500 * n;
printf("deposit = %d\n", deposit);
}

案4. Windows 用アプリケーションソフトを作成して動かす場合

開発ソフトを自分の Windows に導入する (無償エディションあり)
https://www.microsoft.com/ja-jp/dev/products/com …
開発ソフトにて Windows アプリケーションを C# 言語にてプログラムを書く
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/jj15321 …
ビルドを行いアプリケーションソフトを生成する
ソフトをダブルクリックして実行する

(プログラム例の一部)
private void Button_Click_1(object sender, RoutedEventArgs e)
{
int n = 30;
int deposit = 500 * n;
MessageBox.Show("deposit = " + deposit);
}
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。お手数をおかけしました。

お礼日時:2016/12/06 20:40

1.画面を表示してそこでnの値を入力して計算結果を画面に表示するのか、Windowsのコマンドプロンプトでプログラム名の後ろにnに当たる値を指定して実行するのかによっても異なりますが。

。。
 nの値をプログラム内に取り込んだ後は概ね以下のような感じです。

(1) 合計値を入れる変数keiに0を代入する

(2) n > 0の間、以下の処理を繰り返し、そうでなければ3.へ行く
 1) keiの内容に500を加える
 2) nの値を1減らす
 3) 1)に戻る

(3) keiの値を出力して終了する


2.「プログラムを作成し実行するにはどうしたらよいのか?」ということですね。
 一般的にインストールして実行するプログラムの作成は以下の手順をとります。
(1) コーディング
 プログラム開発言語を使用してプログラムのコード(ソースプログラム)を書く作業です。
 この段階では人が読める文字情報です。
(2) コンパイル&リンク
 書いたコードをコンピュータで実行できる形式に翻訳し、実行プログラムと言われる物にする作業です。
 これが終わると使用するプログラム言語の文法誤りや、使用する部品の漏れなどが無い状態となります。
(3) デバッグ
 それが済むと簡単で入力誤りの無いデータを入力して動かしてみます。
 そもそも起動しない場合もありますし、単純な計算式の誤りなどで期待する結果が出力されないこともあり、分かる範囲で修正を行い(1)~(3)を繰り返して簡単で入力誤りの無いデータに対して期待する結果が得られることを確認します。
(4) 試験
 どういうデータを入力したり、どうう操作を行ったりするとどういう結果が得られるのが正し動作かを洗い出して一覧表などにまとめ、それを端から実行してどういう場面でもプログラムが正しく動くことを確認しまます。
 「正しく動く」とは、例えばご質問に書かれている機能を持ったプログラムの場合、利用者がnにマイナスの整数や小数点の付いた値を入力したら「入力値が正しくありません。正の整数を入力してください」といったエラーメッセージを表示しようと考えて作成たのなら、その動作がちゃんと出来ることも「正しく動く」ことの一つです。
 ここで正しく動かない部分が有った際はソースプログラムを見直して不具合点を見つけて修正しコンパイル&リンクをやり直して修正した実行プログラムを作り再度(4)を行います。
 一般にはソースプログラムの修正を行うと今まで動いていた部分が何らかの影響を受けて動かなくなる可能性があるため試験を最初からやり直します。それが非常に手間な場合や内部の機能分けが綺麗に出来ているプログラムの場合は影響が及ぶ可能性のある範囲のやり直しに留めることもあります。

 なお、(1)~(3)と(4)での不具合点を見つける作業や修正作業には一般には「統合開発環境」と呼ばれるソフトウェアを使用することが多いです。具体的にはWindows環境でC言語系やVisualBASIC系の言語を使用した開発を行う場合はマイクロソフトのVisual Studioというものを使用しますし、Javaなどを使用する場合はEclipseというものを使用することが多いです。

3.これはご質問の意味がよくわからないのですが。。。
 プログラムを作成する作業を言われるのでしたら上記2.の最後に書いた「統合開発環境」のソフトウェアを使用します。
 具体的にはデスクトップなどにあるアイコンをダブルクリックして起動すると専用のウィンドウが開き、、、といった見た目と基本的な操作はWordやExcelやお絵かきソフトなどと大差ありません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいね御回答に感謝いたします。御多忙中恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/06 20:37

どんなプログラム言語を使うかによって全く違います。



1.
入力:n日
演算:貯金=500円×n日
表示:貯金

2.
一般的に専用のエディターがついている事が多いですが、無い場合はテキストエディター(メモ帳など)が使えるようになっています。

3.
専用のエディターがあればそのままコンパイルが可能です。無い場合でもコードを記述したファイルを指定すればよくなっていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 20:32

よく分かんないけど、コンパイルの話かな?


コンパイルを検索してみては?
    • good
    • 0

ほんとに簡単なものは、テキストソフトにかいて、DoSプロンプトで実行ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうgざいます。

お礼日時:2016/12/06 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!