プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。入籍して3年、1歳の子供がいます。
家は分譲マンションです。ローンも残ってます。
一度マンションを売ろうと思い査定した結果6000万でした。
現在主人が会社を設立してこのマンションが会社ということになってます。

主人の不貞は繰り返されてましたがもう治らない病気と判断し、
我慢の限界なので離婚を希望してます。
主人は収入はあるのですが、毎月お金がなくて私に生活費もほとんど渡してくれませんでした。切り詰めていくのも限界で、私も託児をして仕事を初めました。

今後の生活を保障して欲しいので、家と車と主人の収入の50%はもらいたいと思います。

この家にずっと暮らすか、このマンションを賃貸に出してそのお金を私にもらいたいです。車は売却して現金をもらいたいです。収入は必ず50%入れて欲しいです。

この希望を通すにはどうしたら良いでしょうか。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

離婚に際して支払を約束する給付としては一般的に次のようなものがあります。

1.財産分与:婚姻期間中に夫婦が協力して得た財産を夫婦それぞれの貢献度によって分配清算するもの。
…「婚姻期間中の夫婦協力」ですから婚姻前からの所有財産とか、婚姻中でも相続・贈与などによる取得財産は特有財産として除外されます。プラス財産に限らず、ローン等マイナス財産も含まれます。
…貢献度は一般的には半々とされます。
2.慰謝料:配偶者の不貞等、有責行為に対する損害賠償。
3.養育費:未成年者等の未成熟子が親と同程度の生活水準を保持して生活できる程度の費用。

ここで、ご質問を拝見しますと、
1.マンション査定6000万円、ローンつきということですが、ローンを差引すればいくらになるでしょうか?
ただし、これは結婚後にマンションを購入された場合です。その場合残額の半分は請求できます。
配偶者が結婚前に取得したものであれば、マンションについては婚姻期間中のローン返済額の半分程度しか認められないと思われます。
2.マンションを賃貸に出した場合は、賃貸料からローン返済、税金差引した残額の半分は請求できるでしょう。
3.慰謝料については、精神的損害額の査定が一律には難しいので当事者間の合意か、それが出来なければ家裁への申立ということになります。
統計的には平成10年しか発表されていませんが、婚姻3年で「財産分与を込めて」平均228万円となっています。
4.養育費は、質問者が養育する場合子が成人するまで要求できます。金額は両当事者の収入によって計算できる金額が一応の基準となります。
5.養育費は月々払いが原則です。財産分与と慰謝料は原則一時払いですが、一時に払えないときは分割払いもあります。しかし、質問者の要求にあるような「期限なしで収入の50%」というのは無理です。もっとも相手が同意すれば別ですが。
6.希望を通すには、とありますが相手を説得して同意を取り付ける以外にはないでしょう。裁判官も客観的に妥当な金額しか判決しません。
    • 0

皆さんも回答されていますが、まず、当然のこととして、夫の不貞行為が原因で離婚されるわけですから、慰謝料請求は出来ますし、また、子供の親権者が質問者になるのであれば、養育費も当然請求できます。

子供さんが小さいですから、お母さんと一緒の方が子供にとって幸せでしょうしね。そして、もう一つ、財産分与の請求が出来ます。ただし、結婚して3年と短いので、あまり多くない事が予想されます。具体的な相場は弁護士等に聞いて欲しいのですが、他の方も述べている通り、少なくともご質問にあるような高額なものは難しいのではないでしょうか?ただ、ご質問の内容から判断すると、夫は高収入があるように見受けられますので、その分高くなる可能性はあると思います。なお、離婚にあたり、当事者の協議による離婚より、家庭裁判所での調停離婚する事をお勧めします。協議離婚ですと、夫が主導権を握ってしまうと、夫に有利な離婚に終わる可能性があるためです。
    • 0

あまりにも無謀な要求だと思います。

家は欲しい、車をうって現金も、そして収入の半分も。無理でしょうね。
まあ、旦那様の収入が1億とかいうのだったら言い分を飲んでもらえるかもしれませんが・・・。
養育費の相場をご存知ですか。
旦那様にはお子さんに対しての養育の義務はありますが、離婚した奥さんに対しての生活を見る義務はありません。
そこまでしないとお子さんを育てられないのなら、子供は旦那様に渡すしかないでしょうね。
私も離婚して子供が二人居ます。
養育費は月々一人3万×2人分です。
他には一切何も貰っていません。
浮気とかではなかったので慰謝料もなし。
どうやってもその希望は通らないでしょう。
弁護士に相談し、どれくらいが相場かを聞いてみたらいいと思います。
それかここで具体的に旦那様の年収の金額を公表されると、もっと的確なアドバイスが得られると思います。
    • 0

かなり切実で切迫した状況だと思われます。

もし絶対離婚という方向なら早急に弁護士をつけるべきです。
また子供さんがいるとのことなので親権の問題が大きいですね。
親権をどちらが持つかで旦那さんからの慰謝料・生活費の額も変わるはずです。あとはfacteurさんの収入によっても多少変わるかもしれません。
とにかく希望を通すにはどうすればよいか・・・離婚を決めているのならばもうそれは専門家に任せる域です。
    • 0

弁護士と相談して下さい。

妥当な要求かどうかがわかるでしょう。
    • 0