雑誌でニンニク味噌のことを知りました。作り方を教えて頂けませんでしょうか
また、いろいろな食べ方、使い方も一緒におねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これから出回る新にんにくがおすすめ!


にんにくは薄皮をていねいにむいてきれいな油で揚げます。焦がしちゃダメですよ
で、普段使っているお味噌にお酒、みりんを混ぜておいたものの中につけ込みます。味は適当!冷蔵庫へ
食べ方はビールのお友達、味噌もいっしょにあったかご飯、味噌はレタスにご飯と一緒に包んで食べたらいくらでも食べられるよ。きゅうりなんかもお勧め!
どこかの本にこの味噌で豚汁つくると超うま!と書いてありました。
そんなとこでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



大蒜味噌いいですねぇ。 うちではインスタントコーヒーの空きビンに味噌と皮を剥いた大蒜をつけているだけです。 中国産などの安い大蒜を利用しています。
うちでは大蒜はそのまま食べたり、レタスなどに包んだりしておつまみに、味噌は料理の隠し味に使っています。 ひき肉料理などに合うようです。
    • good
    • 0

et5910さんこんばんは


普通ににんにくとみそを交互に付け込むだけなので簡単ですよ
おにぎりの具にの合いますねchi-ne-yanさんの油で揚げる方法も
美味しいでしょうね
http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/ryouri/ …

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/okazakisyouten/ryouri/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もち

「卵にマヨネーズかけるんならトマトもケチャップかけて食いなさいよ!もちろん納豆も味噌でな!」 ってこの話どう思いますか?

Aベストアンサー

ものすごく面白い発想ですね^^

卵にマヨネーズ付けるくせに、
トマトにケチャップつけないなんて、筋が通ってない!
と怒っているのかな‥、と思いました。

「‥食いなさいよ!」がツボに入って、ちょっと今、お腹痛いです‥。
「もちろん、納豆も味噌でな!」で追い打ちです‥(笑)

Q創味の「味噌ラーメンスープデラックス」を使った美味しい味噌ラーメンの作り方

家で味噌ラーメンが食べたいのでスープで有名なメーカー「創味」の「味噌ラーメンスープデラックス」を業務スーパーで買いました。メーカーのHPでは、

『厳選した味噌をブレンドし、鶏骨・豚骨スープ、各種野菜、調味料、香辛料等をバランスよく配合して造りあげた本場味噌ラーメンスープの素です。
【使用方法・1人前】本品40gを240mlのお湯またはガラスープでうすめてください。』

とあるのですが、分量をきちんと測りながらお湯で薄めてもかなりしょっぱく、もう少しお湯をたしたら薄いだけでコクもなく、もやしを炒めてニンニクなどを入れても、他の白味噌とブレンドしても、ガラスープを使っても、とにかく美味しく感じませんでした。

業務用でプロ仕様と言えば腕次第かもしれませんが、2Lもあるのにどうしたらいいのか悩んでいます。
美味しく調理された方、どのように作ったか聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼致します。
豚ミンチ一人分50グラム程度を炒めて強めに!
分量のスープを入れて沸かす。それを茹でた麺にかけ具をトッピング!ガーリックパウダーがお勧めです。上手く行くと良いですが!

Qわたみん家のお通しの(キャベツにつける)味噌

行ったことがある方ならご存知ですよね?
お通しは有機栽培のキャベツとディップ...あのお味噌が美味しくて大好きなんですが、あれ(のような)お味噌の作り方のレシピを探しています。
お店や本部に尋ねても勿論教えていただけないと思いますし、もしかしたらよくある業務用NBかもしれないし(ガッカリ)...できれば作りたいのです。
食べた感じ、味噌とマヨネーズと刻みネギと各種調味料他...少々材料は書き出せたのですがなかなか...マイルドでちょっと甘めですよね。
似たレシピをご存知でしたら、公開されているものやオリジナル等問いませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、あのお味噌大好きです。

この回答をずっと心待ちにしているのですが、残念ですね。みなさん、ご存知ないのでしょうか?
わたみん家以外の和民グループのお店でも出されていたと思うのですが・・・

我が家では、西京味噌・マヨネーズ・砂糖・にんにく・白ゴマ・ねぎのみじん切り
で作りました。これはこれで、おいしいのですが、やっぱり”あの味”とは、ちょっと・・・

ごめんなさい。がっかりさせてしまったでしょうか?
どなたも回答される方が、いらっしゃらなかったので、お役に立てないにもかかわらず、書かせていただいちゃいました。m(__)m

Q味噌ラーメンの味噌の作りかたを教えてください!

現在ラーメン屋を開業する予定で、試行錯誤しております。現在味噌ラーメン用の味噌を研究中ですが、なかなか甘味のある味噌にたどり着けません。
一説にはピーナッツバターがいいとも聞きました。
また、麹味噌は加熱すると風味がなくなってしまわないのでしょうか?
ラーメン屋だと大体が加熱しているようですが。
分からない事だらけですが、回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

麹味噌と書いてあったので、ご紹介まで。(参考ということで。)
石川県では有名な「まつや とり野菜みそ」
冬の鍋の定番のみそです。一度、食べてみてください。
鍋の後のうどん、らーめん最高においしいです。
最近では、全国の大きいジャスコに置いてあるみたいです。

まつやのお店紹介です。
http://www.mrpartner.co.jp/kaizon/gurume/gurume-3.html
旅行者が知らない石川の郷土料理って?
http://www.ma.nma.ne.jp/~antai/nikki/merumaga.html
ネット販売(外装見れます。)
http://www.rakuten.co.jp/isaika/433327/444779/

参考URLは石川県の味噌(麹味噌)など、詳しい情報があります。
県外の味噌についてもいろいろ書いてありますので、参考まで。
おいしい、ラーメン作ってくださいね。

参考URL:http://www.aichi-iic.or.jp/enterprise/complist/otaya-jouzou/lka190.html

麹味噌と書いてあったので、ご紹介まで。(参考ということで。)
石川県では有名な「まつや とり野菜みそ」
冬の鍋の定番のみそです。一度、食べてみてください。
鍋の後のうどん、らーめん最高においしいです。
最近では、全国の大きいジャスコに置いてあるみたいです。

まつやのお店紹介です。
http://www.mrpartner.co.jp/kaizon/gurume/gurume-3.html
旅行者が知らない石川の郷土料理って?
http://www.ma.nma.ne.jp/~antai/nikki/merumaga.html
ネット販売(外装見れます。)
http://www.rakute...続きを読む

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Qニンニク味噌の利用方法

昨年末に、ニンニク味噌(味噌10:日本酒1:粒ニンニク)を作り、現在まで5~6回加熱処理した鶏肉及び牛肉を2~3日漬け込んで食しました、現在1ヶ月程冷蔵庫にて眠っています、味に甘味が無いので野菜につけるのもどうかと思い…。
どなたか美味しい利用方法ご存知ないでしようか。

Aベストアンサー

こんばんは~。
我が家では、木綿豆腐を適当に水切りして
その上にニンニク味噌を塗ってから
少しお味噌が香ばしく、かすかに焦げるくらいに
トースターや魚グリルで焼いてから食べています。
(魚グリルの方が美味しく焼けるのですが、
おかずが焼き魚の時はホイルで包んでトースターに入れ
しばらくしてから上のホイルを開いてます。
そうしないとお味噌がすぐ焦げ焦げです/笑)
夏は冷奴に乗せて食べてます。
我が家のニンニク味噌と言えばこの豆腐バージョンしか知らず
そこにお肉を漬けるとは、なんて素晴らしい
アイデアなんだろう!と今、感動しきりです。
早速、我が家でも挑戦してみます~vv。

Qしょうゆ、味噌を使わずに・・・

アトピー性皮膚炎です。今日から新しく変わった病院で、食生活を見直してみましょうと言われ、
しょう油、味噌、じゃがいも、バナナ、ヨーグルト、チーズ、ビール、チョコレート、アーモンド、ピーナツ
をとりあえず2週間やめることになりました。
じゃがいも以下は何とかなるとして、「しょう油、みそ」が・・・両親との食卓は和食一辺倒。塩、コショウ、酢、ソース、ケチャップ、マヨネーズ等十分乗り切れそうですが、母は弱ってます。

原因が特定できるまでの我慢なので、ある程度はがんばってもらうとして、「しょう油・味噌」を使わず、かつ和風なメニューのアイデアをいただけたらと思います。お勧めレシピのほか、除去食に詳しいレシピのHP等ご存知の方どうか教えてください。

Aベストアンサー

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・塩・かつお節・味の素(お好みで)で即席お澄ましが作れます。

お浸しなどは、塩・ごま油でナムル風にすると良いと思いますよ。

*ナムル
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/namuru.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/Takoderon/jokyo-M1.htm

ひえ醤油・あわ醤油・きび醤油でしたら、使用できるかもしれません。
http://plaza16.mbn.or.jp/~tsuji_anzen/data/main/goods/goob01.html

手間がかかりますが、和食を作る食材でひとり分だけ味付けを変えるほうが、実用的ではないでしょうか?

煮物の材料を、コンソメ・塩・コショウ・ケチャップなどで味付けしたり、スープにしたりできると思います。

味噌はお味噌汁の変わりに、とろろ昆布・...続きを読む

Qニンニク味噌漬け活用法

数年前ににんにくをただ味噌に漬けました。ニンニクはカリカリなんですが、塩からくって・・・美味しく活用出来ないでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

刻んでいろんなものに利用してみては。
ご飯に混ぜておにぎり。
野菜炒めの時に調味料代わりに。
焼肉のたれに混ぜる。
冷奴の上にのせて。
ハンバーグのたねに混ぜる。
パスタに絡めてみたり。

Qマヨネーズが濃いという言い方について2

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?」と聞きました。

以下、会話

私「マヨネーズの味する?」

知「マヨネーズパンだから当たり前じゃん」

私「そういう意味じゃなくて、マヨネーズ濃い?」

知「マヨネーズに濃いとかあんの?」

私「え~と、マヨネーズ効いてる?」

知「まぁ、マヨネーズパンだからあたりまえじゃね?」

以上が、会話のないようです。

ここで質問ですが、「濃い」という使い方は、どうなのでしょうか。やはり、少し意味が違う言い方ですかね…

僕としては、「マヨネーズの味が強いのかな~?ポテトサラダもそうだし、マヨネーズパンにも、マヨネーズが効いててマヨネーズの味が強いものや、逆もあるよな~」、と思ったのでそういう意味で「濃い」と使いましたが…

「濃い」という言葉が間違っていた場合、やはり、「効いてる」や「強い」という言い方なのでしょうか。

二人とも高校生の男で、僕は料理が結構好きなのですが、向こうはそうでもないです。

質問するほどでもないのでしょうが、小さいことを気にしてしまう性格なので、(それに今、自律神経失調症?)なので、はっきりさせておきたい、正しい言葉を知りたかったので、質問させていただきました。

乱文ですみませんが、回答お願いします。

「マヨネーズが濃いという言い方について」で質問した者ですが、文書に間違いがあり、僕が伝えたいことが、伝わりづらい文章だったのでもう一度質問させていただきます。前の質問に回答を下さった方は、今回の文で判断し、回答をお願いしたいと思います。

僕は小さい時からマヨネーズが苦手で、親がポテトサラダを作る時など「マヨネーズあんまり効かせないでね」や「マヨネーズ薄くしてね」などとい言っていました。

昨年ぐらいに、知り合いがコーンマヨネーズパン?を食べている時に、「マヨネーズの味する?...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問見てないけど
その場合私なら多く入ってる?って聞くかな
もしくはマヨネーズ味濃い?って味もしくは風味を入れる

ちなみに私はマヨネーズに濃いも薄いもあると思うが

Q梅ニンニクの作り方

簡単な梅ニンニクの作り方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お店で売られているような、ピンク色に漬かったニンニクのことでしょうか?
もしそうでしたら、赤しそと梅酢で浸けると作れます。

http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/howto/ahowto11.htm

『発掘!あるある大事典』で紹介された「梅ニンニク」はこちらのH.Pに載っています。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruninniku/ninnniku7.htm

ニンニクを丸ごと蒸して(レンジでチンでもかまいません)
刻んだ梅を絡めても、美味しいですよ。
少し加熱すると、臭いが抑えられます。

全然違うものでしたら、ごめんなさい。。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/howto/ahowto11.htm


人気Q&Aランキング