イロイロな質問にお答えしていただいて、感謝なんですが、今回は変な質問かも・・。

週1くらいの割合でレンタルの「ツタヤ」サンへ行くのです。時々「化粧品」の試供品なんかを渡していたり、レジ横においてあったりするのですが、これを渡す年齢というのは決まってるのでしょうか?
たぶん30代まで?かなとは思うのですが・・。
カードで年齢などが判るから40代のオバちゃんである私には渡さないんだろうなあ・・。と思ってるのです。

試供品など大好きなオバちゃんに何故渡さないんだ?と疑問なのです。
だらだら書いてしまいましたが、教えてほしいのは、
1)試供品は年齢を決めて渡してる?
2)関西なのですが他の地域でもそうですか?

娘と一緒なら「娘にもらえますか?」といってもらってきますが言わないとくれませんので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

TSUTAYAさんに限らず、多分普通に「それいただけないでしょうか?」と言えばもらえると思いますよ。



「こういうお客さんに渡すように」といったマニュアルはなく(あったとしてもホンの参考程度)、レジで接客してる個人の判断ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言えばよいんでしょうが、隣や前で30代前半以下の人には確かに渡しているのですが、明らかに40代以上のオバちゃんには渡していないので少し言いにくいのです。

お礼日時:2004/08/08 11:54

TUTAYAのレンタル時に、たいていレジの横に


小さなポップというか、宣伝のものはないですか?
たとえば「ただいま、レンタル20代の
女性のお客様にプレゼント!」
とか、「40,50代の男性のお客様に」とか、の
小さな立てかけ式のポスターがあるんですが。。。

配る内容はあきらかに、年代や、性別を意識している
ようなものが多いですね。
整髪料だったり、シャンプーとか、ドリンクとか
提供品の会社としては、その商品を使ってみて欲しい
という「ターゲット」を予想して商品開発をしてるので、そのターゲットにそぐわないお客さんには
渡さないんだと思います。
もれなく、全員にというものも、ありますし
栄養ドリンクみたいなものは「30代男性」みたいな
しばりがあったりしますね。

ただ、単に試供品が大好きな人だけに渡していたら
商品の宣伝にはならない、と思うのではないでしょうか?TUTAYAとしても、オマケがつく「キャンペーン」
として、レンタルのお客さんを集めたいし、
試供品の会社としても、がんばって作った素敵な
シャンプーで髪をサラサラにして欲しい20代の女性
とかに渡して、気に入ったら買って欲しい、と
思っているのではないでしょうか?

まずは、そういう立てかけ式のポップは
この店は置かないの?と聞いてみるのも
いいと思いますネ
友人の近所のTUTAYAは、おいてあるんらしい
けど、どうしてこの店は置かないの?
置いてくれたら、わかりやすいのに~って。

お役に立てば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。「立てかけ式ポップ」があったときもありました。その時は年齢かいてなかったのですが、「あつかましいかな?」とおもい言わなかったのです。
「あつかましく」言って見ます。

お礼日時:2004/08/18 20:50

今日、ちょうどTUTAYAに行きました。


レジで会計の時、
「今キャンペーンで、女性の方に差し上げていますので」
と断りの上、シャンプーのサンプルを商品と一緒にいれてくれました。
ちなみに、関東です。
レジ周りに試供品は無く、店員の手元のみにあったみたいです。

・・・お店によって基準が違うかもしれませんが、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、シャンプーの試供品です。明らかに若い人には渡してるのでマニュアルあるのかなあ・・と思って・・。カードを読み込むと年齢がでるので、それで判断してるのかなあ・・と思って質問しました。

お礼日時:2004/08/08 11:59

TSUTAYAではありませんがアルバイト経験があります。



試供品は、「欲しい人がいたらあげて」でした。

言われないで渡すのはレジが狭くなってきたり
試供品が邪魔になってきたら
とりあえず大人で(化粧品なら)女性の商品の
中に入れちゃってました。
書店クジ、というものがたまにあったのですが
これは男性女性に渡してました。

たま~~にムカッとくるような言動をされた
お客様にはくれと言われない限りは、あげません
でした。
買い物をしていないのにビニール袋だけくれ
とか
ビニールをはずして立ち読みをするような人
とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近畿なので明らかにオバちゃんにはわたしてないのかな?うるさそうな人には、わたしているのかも・・。

お礼日時:2004/08/08 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぞえ・満・・年齢の数え方

かぞえや満とよく言いますが、私はよく分かっていません。
どう計算するのですか?
たとえば私は昭和51年1月生まれです。
その場合、かぞえと満で計算すると何歳になるのでしょうか?
昭和51年の4月の生まれの人だと何歳になりますか?

Aベストアンサー

No.1の者です
すいません
満 の説明がなかったですね
満 とはその字のとおり「満たす」ですので(こちらは数えではないです)まるまる何年生きているか…という事です
ですので 現在で言うと 今10月ですので 昭和51年1月だと満32歳と9ヶ月 昭和51年4月は満32歳と6ヶ月です

Q5歳の娘へのクリスマスプレゼントで・・

5歳の娘へのクリスマスプレゼントで迷っています。

娘の希望はプリキュア5のちゃりんくるスクーター。

現在三輪車と自転車2台(12・14インチ)を持っていますが
全て義母が自分の趣味で買ってきたもので、娘が欲しかったキャラ物が1台もないのでスクーターぐらいは。。とも思う反面
来年小学生なんだから長く使えるキックボードにしようかな、と迷っています。

5~6才のお子様でキャラ物のスクーター(3輪)に
乗ってる方いらっしゃいましたら、どんな感じか教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、玩具店にて勤務しておりました。

幼児向けのスケーターは、
確かに小学校低学年のお子さんでも
簡単に扱うことができるため、人気のアイテムではありましたが
(2輪のキックボードだと、対象年齢を満たしていても
上手に扱えないお子さんもいらっしゃるそうですし、
3輪特有の遊び方でも充分に楽しめるため)
アニメキャラクターもの・・・となりますと、
やはり、小学校に入ったお子さんには、
あまり好まれないかもしれませんね。

プリキュアシリーズが、
来期も続投するのかどうかはわかりませんが、
この枠のアニメ番組は、
大抵1月末から2月初めで新番組に移行してしまうので、
春になって、外遊びが一杯できる頃には、
『プリキュアは時代遅れ』・・・な可能性も考えられます。

ただ・・・
価格はお手頃ですし、
質問者様が冬期間の外遊びも可能な地域にお住まいなのであれば、
数ヶ月は大活躍することでしょうから、
『今まで好きな物を買って貰えなかったんだから、
このくらいは・・・!』
・・・と、割り切ってしまうのも考え方の一つですよね。

以前、玩具店にて勤務しておりました。

幼児向けのスケーターは、
確かに小学校低学年のお子さんでも
簡単に扱うことができるため、人気のアイテムではありましたが
(2輪のキックボードだと、対象年齢を満たしていても
上手に扱えないお子さんもいらっしゃるそうですし、
3輪特有の遊び方でも充分に楽しめるため)
アニメキャラクターもの・・・となりますと、
やはり、小学校に入ったお子さんには、
あまり好まれないかもしれませんね。

プリキュアシリーズが、
来期も続投するのかどうかはわか...続きを読む

Q金庫?それともタンスの中?・・貴重品の保管について

皆さんは貴重品(通帳、現金、カード等)を何処に保管していますか?
今家族で貴重品をどこにしまうのかで意見が真二つに分かれています。
(1)「盗難防止機能付き金庫を買うべき」
(2)「家族にしか思いつかない場所(複数箇所)に隠すべき」
という2つの意見です。

それぞれの主張はこうです。
(1)は盗難防止付金庫があればあちこち探さなくても全て一箇所で用事が済むうえ、隠し場所を忘れたり失くし物が無くロスが少ない。

(2)は金庫だとそこに全て貴重品が入っていると解ってしまうが、家族しか解らない場所なら侵入者に見つかりにくくかえって安全である。
といった具合です。

私自身は(1)を支持していますが(2)の意見の家族を説得するにはどうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

(1)は、持ちだしができないできない処置が講じてあるなら便利で良いと思います。 犯人は複数の可能性があるので単に重い・でかいだけじゃ駄目ですよ。 警備会社に通報できるようになってても、犯人は10分もあれば逃げおおせてしまいます。

(2)は却下。 正直なところ「家族しかわからない場所」って無いと思います。 泥棒も勉強してますし、勘もするどいです。
安価な金庫をダミーにして(中には使ってない通帳とか三文判とかを入れておく) 本物は別に隠すくらいの根性は必要かと思われます。

でなければ 銀行や信用金庫の貸し金庫を利用するのも手です。
年金の受け取りとか、給料の振り込みとかをしている銀行や信用金庫なら割引があるところもあります。
ウチも母が借りているので 私も便乗して預けさせてもらってます。 (割引後で年額3000円くらい)
必要な時に手元にないし、経費もかかりますが、泥棒に根こそぎ持ってかれるよりマシだと割りきってます。

参考になれば幸いです

Q皇室についてイロイロ質問です(給料貰ってるんですか?自由ないんですか?)

皇太子様とか雅子妃とか秋篠宮夫妻とか・・・
給料ってあるんですか?
個人的に欲しいものがある時、付き人みたいな人に銀行から出金してもらうんでしょうか?

ヒゲの殿下がアル中の治療とか頬の脂肪吸引とかしたらしいですが国民の税金を使ってるんですか?

あと皇室の女性って服装とか髪型とかメイクとか自由にできないのでしょうか?

皇室で働く為にはどういった審査があるのですか?(皇室の職員募集とか見たことないです)
藍子様はご飯係みたいな人とお菓子作るとかテレビで見たんですが・・・
給仕係でもかなり審査とかあるんですかね?

Aベストアンサー

http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html

給料ではなく、宮内庁の予算からの配分です。
上記サイトに詳しくあります。

服装、髪型は皇族の方の地位によります。
故高円宮殿下の娘さんは相当自由で、週刊誌で話題になりました。

皇室で働くには一番は宮内庁職員になることです。
徹底的に身辺調査が入ることは言うまでもありません。
親類に犯罪者、共産党員がいればまず駄目でしょう。

Qスケジュールをみっちり組む方、なぜ予定をみっちり入れるのか教えていただけませんか?(だらだら生活を変えたいです)

私は予定を入れるのが苦手です。

例えば、今週末友人と遊びに行きたいと思ったとします。普通の方なら今日にでも連絡とるでしょう。
しかしわたしは「もしかしたら直前に行きたくなくなるかもしれない」「体調悪くなったらドタキャンになるから迷惑かかる」などなど、不安があるので、
私は、そういう約束をするのは前日の夜か当日の朝にいきなり「行こう」っていうんです。
当然「OK」くれる人少ないです。私の勝手なところがいけないと思いますが。

スケジュール帳は持ってますが、白紙がほとんどです。計画に縛られるのがとても嫌いです。
でもそのぶんやはり、行動がアバウトになってしまい、一日中だらけて過ごしてしまって、
「今日一日なんにもしなかったな・・・」って思うことが多いです。ほとんど行き当たりばったりで生きています。

質問させていただきたいことは、
「予定をみっちり入れられる人は、なぜ予定を入れまくるんでしょうか?時間に拘束されてて苦しくないですか?」

私は人から「~に行かない?」って誘われたとしても、当日までもしくは前日の夜まで返事しなかったりと失礼なんです。または誘いを断ったり・・・。だから友人いないんですね(涙)家好きなんで、家にいたほうがラクだからっていう考えもあるからだとも思いますが。

なぜこんな質問するのかというと、今までの人生漠然としすぎていて、私もちゃんと予定組んで、行動したほうが、時間をより有効に使いたいと思ったからです。以前、予定を組んだりしてみましたが、それを実行できないと、予定が来るってしまい、「もう、いいや」ってなってしまって、結局は予定だけはきれいに組んで、実行はしないという愚かなことになってしまうのです。これでは「私は予定組んだけど、実行力もない怠け者なんだ」と卑下してしまうんです。私が怠け者だからっていうのもありますが、ぜひご回答お願いします。

私は予定を入れるのが苦手です。

例えば、今週末友人と遊びに行きたいと思ったとします。普通の方なら今日にでも連絡とるでしょう。
しかしわたしは「もしかしたら直前に行きたくなくなるかもしれない」「体調悪くなったらドタキャンになるから迷惑かかる」などなど、不安があるので、
私は、そういう約束をするのは前日の夜か当日の朝にいきなり「行こう」っていうんです。
当然「OK」くれる人少ないです。私の勝手なところがいけないと思いますが。

スケジュール帳は持ってますが、白紙がほとんどです...続きを読む

Aベストアンサー

そういう人がいてもなんら不思議はありません。
私は予定をみっちりとはいいませんが週末の予定ぐらいは1ヶ月くらい先に決まってしまいます。

と、いうのも私は映画を見るのが大好きで一杯見たいのです。でも一人で見るのが嫌いなのです。だから見たい映画を私が見たい日にいける人を予約しているようなものなのです。(ちょっと失礼ですね~)

でも最低限のルールはありますよ。
約束したら必ずその日は行く(どうにもならない理由があれば別)
時間は守る。
その日一日は他に予定を入れない。(時々自分から誘っておいて今日7時に他の人と待ち合わせしてるから~とかいう馬鹿がいるけど夕方4時に待ち合わせして映画見る予定なのに7時待ち合わせって言われたら栄が見れないじゃん?みたいな)
誘われたらほぼ断らない、断るとしても他の都合のいい日を言ってお互い調整する。

無理して変わる必要もないと思いますがもしお友達をこれ以上なくしたくないとかもっと遊びたいと考えているのなら参考にしてください。自分が楽しくないことをする必要はないと思いますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報