イロイロな質問にお答えしていただいて、感謝なんですが、今回は変な質問かも・・。

週1くらいの割合でレンタルの「ツタヤ」サンへ行くのです。時々「化粧品」の試供品なんかを渡していたり、レジ横においてあったりするのですが、これを渡す年齢というのは決まってるのでしょうか?
たぶん30代まで?かなとは思うのですが・・。
カードで年齢などが判るから40代のオバちゃんである私には渡さないんだろうなあ・・。と思ってるのです。

試供品など大好きなオバちゃんに何故渡さないんだ?と疑問なのです。
だらだら書いてしまいましたが、教えてほしいのは、
1)試供品は年齢を決めて渡してる?
2)関西なのですが他の地域でもそうですか?

娘と一緒なら「娘にもらえますか?」といってもらってきますが言わないとくれませんので・・。

A 回答 (4件)

TSUTAYAさんに限らず、多分普通に「それいただけないでしょうか?」と言えばもらえると思いますよ。

「こういうお客さんに渡すように」といったマニュアルはなく(あったとしてもホンの参考程度)、レジで接客してる個人の判断ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言えばよいんでしょうが、隣や前で30代前半以下の人には確かに渡しているのですが、明らかに40代以上のオバちゃんには渡していないので少し言いにくいのです。

TUTAYAのレンタル時に、たいていレジの横に

小さなポップというか、宣伝のものはないですか?
たとえば「ただいま、レンタル20代の
女性のお客様にプレゼント!」
とか、「40,50代の男性のお客様に」とか、の
小さな立てかけ式のポスターがあるんですが。。。

配る内容はあきらかに、年代や、性別を意識している
ようなものが多いですね。
整髪料だったり、シャンプーとか、ドリンクとか
提供品の会社としては、その商品を使ってみて欲しい
という「ターゲット」を予想して商品開発をしてるので、そのターゲットにそぐわないお客さんには
渡さないんだと思います。
もれなく、全員にというものも、ありますし
栄養ドリンクみたいなものは「30代男性」みたいな
しばりがあったりしますね。

ただ、単に試供品が大好きな人だけに渡していたら
商品の宣伝にはならない、と思うのではないでしょうか?TUTAYAとしても、オマケがつく「キャンペーン」
として、レンタルのお客さんを集めたいし、
試供品の会社としても、がんばって作った素敵な
シャンプーで髪をサラサラにして欲しい20代の女性
とかに渡して、気に入ったら買って欲しい、と
思っているのではないでしょうか?

まずは、そういう立てかけ式のポップは
この店は置かないの?と聞いてみるのも
いいと思いますネ
友人の近所のTUTAYAは、おいてあるんらしい
けど、どうしてこの店は置かないの?
置いてくれたら、わかりやすいのに~って。

お役に立てば。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。「立てかけ式ポップ」があったときもありました。その時は年齢かいてなかったのですが、「あつかましいかな?」とおもい言わなかったのです。
「あつかましく」言って見ます。

今日、ちょうどTUTAYAに行きました。

レジで会計の時、
「今キャンペーンで、女性の方に差し上げていますので」
と断りの上、シャンプーのサンプルを商品と一緒にいれてくれました。
ちなみに、関東です。
レジ周りに試供品は無く、店員の手元のみにあったみたいです。

・・・お店によって基準が違うかもしれませんが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、シャンプーの試供品です。明らかに若い人には渡してるのでマニュアルあるのかなあ・・と思って・・。カードを読み込むと年齢がでるので、それで判断してるのかなあ・・と思って質問しました。

TSUTAYAではありませんがアルバイト経験があります。

試供品は、「欲しい人がいたらあげて」でした。

言われないで渡すのはレジが狭くなってきたり
試供品が邪魔になってきたら
とりあえず大人で(化粧品なら)女性の商品の
中に入れちゃってました。
書店クジ、というものがたまにあったのですが
これは男性女性に渡してました。

たま~~にムカッとくるような言動をされた
お客様にはくれと言われない限りは、あげません
でした。
買い物をしていないのにビニール袋だけくれ
とか
ビニールをはずして立ち読みをするような人
とか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近畿なので明らかにオバちゃんにはわたしてないのかな?うるさそうな人には、わたしているのかも・・。