人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

朝起きると髪の毛が収集不可能(寝ぐせで大変)に、なのでシャンプーは使わず、ぬるま湯だけで髪や頭皮を洗っているのですが、これは頭皮に悪影響でしょうか。
頭皮に赤みやニキビが出来はじめてしまいなかなか改善されないのでもしかしたら・・・・・と思い。
ちなみに合成シャンプーから石鹸シャンプーに変え、とにかくすすぎをしっかりするように心がけて2ヶ月くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門家といっても,医師ではなく,髪の毛の専門家,理容師です。



まず,質問の回答から書きますね。

もし,水が頭皮に悪影響あるものだとしますと,その水は,絶対に飲めませんよね?
飲むことが出来る水,つまり,上水道であれば,まずは問題ありませんよ。

次に,頭皮の状態についてのアドバイスです。

10taka10さんの頭皮の状態を,この目で確認していませんので何とも言えませんが,想像しますと,皮脂の分泌が多めなのかと思われます。
そのため,ニキビが出来やすいのかもしれませんね。
たぶん,夜にシャンプーしていると思われますので,シャンプーの仕方を次の方法(といっても,紹介するのはポイントとなるところだけですが・・・)をしてみてください。

1.
石鹸シャンプーは,適量手に取ったら,両手で必ず泡立たせてから使用する。
2.
指は,指を軽く曲げてパソコンのキーにふれる部分を使用する。ただし,その状態でも爪が頭皮に当たってしまう場合は,爪を切るか,または,指の腹を使用する。
3.
最初に,円を描くような感じで頭皮マッサージをする。
4.
両手の親指以外の指を前髪の生え際に置き,親指はツムジ付近に置いて,頭皮をつむじ付近へと集める感じで頭皮マッサージをする。指の移動は,親指以外の指を,指1本分ずつツムジ付近へと移動させ,頭皮マッサージをある程度難しくなるまで繰り返す。
5.
両手で両耳を覆うような感じで指を置き,正中線(鼻筋から頭の天辺を通って脊髄へと抜けるライン)へと頭皮を集める感じで頭皮マッサージをする。指の移動は,指1本ずつ正中線に向かって移動し,頭皮マッサージは正中線付近まで繰り返す。また,小指が前髪の生え際ラインに沿っての移動と親指がツムジ付近へ向かっての移動の2回必要になります。
6.
頭皮を中心に2~3分間すすいでください。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。

なお,10taka10さんが言うところの合成シャンプーの使用量は,手に取ったときに500円玉程度の大きさになる量です。(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量です)

最後に,寝癖は,シャンプー後に頭皮をほぼ完全に乾燥させてしまえば,まず,つくことはありませんよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マッサージは自己流でしたので、アドバイス助かります。
やってみます。
それから体の為に水泳を週3、4日程通っていて、泳いだ後もぬるま湯だけで2、3分すすいでいますが、夜シャンプー+朝水洗い+夕方水洗い。
洗いすぎでしょうか?
上水道であればまずは問題ない、と言うことで安心はしたのですが・・・。

補足日時:2004/08/08 11:50
    • good
    • 0

同じくプールの後は髪に塩素が残留しやすいので傷みやすいという話です。

プールの後はシャンプーしたほうがいいという話もあります。
寝癖も同じく乾かして寝るってことですね。

洗いすぎは頭皮の状態によります。
皮脂を取りすぎてもいけないですよ。
脂性か乾燥性かによって違ってきますけれど
仮に女性の場合なら
年齢に応じて考えていかねばならないかもしれません。
皮脂を取りすぎて炎症を起こしている人もいます。
シャンプーのやり過ぎは頭皮・髪を傷めます。

例えばアトピー・アレルギー症状・敏感肌を対象としたシャンプーを作っているメーカーもあります。もちろん石鹸シャンプーも扱っています。水道水塩素も塩素も毎日の積み重ねで、知らず知らずにダメージに結びつく場合があります
http://www.bebunnys.co.jp/index.html

頭皮に赤味やにきびが出来ているということは
にきびの出来やすいお年頃・・・ってのならともかく
それ以外なら何かしら原因があるかもしれませんね。
炎症なんて外因性のものと内因性のものとありますからけっこう難しいのですけれど。
石鹸シャンプーを使って2か月で合わないのなら
とりあえずシャンプーをかえてみてはどうでしょうか?
僕はカラーリングもしているし頭皮も弱いので石鹸シャンプーはあまり合いません。他にも石鹸シャンプーもメーカーもたくさんありますし合成シャンプーといっても粗悪品から高級品までピンキリです。僕は某メーカーのアミノ酸系シャンプーでとりあえず落ち着いていますが。

けっこうシャンプーの相性は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石鹸シャンプーに変えてから赤みやニキビは良くもならないけど悪くもならない状態です。
先日詰め替えを購入したのでそれを使い切った後もまだ良くならない状態ならば、他のシャンプーを見つけてみようと思います。
シャンプーサーバーは初めて耳にしました。
探す場合便利ですね。
それから外因性ばかりの改善を心がけていましたが、
内因性の方も改善していかないとダメですよね。
さ~てどこから手をつけて良いものか・・・
とりあえず、睡眠時間ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:29

> それから体の為に水泳を週3、4日程通っていて、泳い


> だ後もぬるま湯だけで2、3分すすいでいますが、夜シ
> ャンプー+朝水洗い+夕方水洗い。
> 洗いすぎでしょうか?

洗いすぎということはないと思いますよ。
というか,水泳をしたあとは,必ず,頭皮まですすいでくださいね。
プールなどで使用している消毒が頭皮に残ることで,多少なりとも頭皮が弱ってしまうことが考えられるからです。

また,朝起きたときに洗うのも,シャンプー剤を使用していませんので,出来れば,やめない方が良いと思います。
というのも,寝ている間,人間は,意外と汗をかいているからです。
特に,起き掛けは,かなりの汗をかく人もいるくらいなのです。
ですから,出来ましたら,全身をシャワーですすぐようにするのがベストです。
しかも,汗ですから,シャワーの勢いだけで洗い流せますので,石鹸やシャンプーなどは必要ないと考えています。
それに,シャワー(冷水は,心臓に負担をかけるだけですので,温水をお勧めします)を浴びることで,目覚めに対して刺激を与えてくれますよ。

それと,くどいようですが,寝癖を予防するためには,髪の毛をきちんと乾燥させるよりも,「頭皮」をきちんと乾燥させてください。(ここを間違いますと,寝癖はとれませんよ)
髪の毛だけをきちんと乾燥させても,寝癖がつくのは当たり前ですよ。

ちなみに,髪の毛を半乾きのまま寝ますと,キューティクルの破損というトラブルを招く可能性もあります。
特に,髪が長い人は注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗いすぎはないという事で安心しました。
それから今まで髪は半乾きですませていたのですが、
早速頭皮まで乾かす様にしてみたところ、
驚く程、落ち着いてました。
それから、ニキビと赤み対策に、ビタミンB、C、Eのサプリを飲むようにしてみました。
良い方向に傾くといいのですが・・・。
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:11

寝癖はわざわざ全体を濡らさなくても跳ねてしまった部分だけを濡らせばいいんですよ。

霧吹きでも充分です。全体を濡らしたから赤み&ニキビになるなんてことはは全く関係ありません。どんなシャンプーでもすすぎは充分にすることは大切です。完全に乾かして寝ることは大切ですが それでも寝癖はついちゃいますから酷いときにはその部分だけ濡らせば元に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!霧吹きですか。
これは考えつきませんでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:57

こんにちは



私の経験の中からの意見ですけど
寝癖が付いた髪って朝すごく手間がかかりますよね…

夜髪を洗って寝ると寝相で枕に曲がった形で髪を押し付けた状態で朝まで過ごす事になるので
まっすぐのストレートの髪でお出かけするには朝余裕を持って起きて
朝シャンすると良いと思います

皮膚のニキビは しっかりと髪を乾かせば症状の軽減につながるかなぁ
と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪はしっかり乾かした方がイイのですか。
半乾きで済ましてました。
早速心がけてみます。
アドバイスありがとうございました。
ちなみに私は髪が短いので寝起きの髪は、
四方八方から突風にあたった後のような爆発頭になってます。すさまじい有様です(^^:)

お礼日時:2004/08/08 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の水洗髪の髪の臭いについて。

夜シャンプーをして、朝は水だけで髪を洗髪すると頭は臭くなりますか?
しっかりと、ドライヤーで乾かせば問題ないですか?

洗いすぎで逆に臭くなるという事はあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

汗だけを流すのであれば、水洗いだけでも、コンデイショナーの香りは残っているでしょう。
何か、油のような物を付けているのであれば、水だけではキレイになりませんので、再度のシャンプー、トリートメント、またはコンデイョナーが必要でしょう。
洗いすぎで臭くはならないでしょう。
すすぎは、しっかりと。

Q頭を洗う時、水で洗ってはダメなんですか?

今年の猛暑でシャワーを使う機会が多かったのですが、
湯沸かし器の温度が最低37度からです。でもかなり熱くて・・。
それ以上さげられないので仕方なく水も出して、
ぬるま湯にして頭を洗っていたんですが、ふと「水で洗ったほうが
さっぱりしそう」と思ったんです。
しかし、主人が「水で頭を洗うと臭くなる」って言います。

本当なんでしょうか?
水で洗うとダメなんですか?(頭皮に悪い??)
いくら暑くても水で体や頭を洗うのは、皮膚に悪いですか?
臭くなるんですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。
まず、水で頭や体を洗うこと自体は、皮膚に悪いということはないと思います。
次に、貴女のご主人が水で頭を洗うと臭くなるとおっしゃっていたようですが、それは「水だと頭皮の汚れがきちんと落ちない」ので、臭くなるという意味だと思います。
頭皮は40度くらいのお湯で洗うと8割程度汚れが落ちるそうですが、水だと汚れがあまり浮きません。
汚れが落ちないと洗った意味がなくなると思うので、お湯(正確にはぬるま湯)できちんと洗ったほうがいいかもしれません。

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

QクロネコヤマトにDSとソフト取られました。どうすればいいでしょうか?

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業員はいません。ありえません。と言うだけ。すみませんでした、と謝るだけ。腹が立って弁償して欲しいと言いましたが、荷物が未着の場合のみ送料を払うことしかできませんと。DSは下着にくるめて見えないようにキャリーケースに入れました。中を全部見て下着とかも見て触ったと思うと気持ちが悪いです。あと、またこれとは別にメール便のレンタルDVD(12000円相当)も行方不明になりました。こちらからはもうヤマトは利用しませんがお店からの荷物が届くことがあり、従業員の態度もすごく悪いです。時間指定、曜日指定も守りません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?ヤマト運輸の評判は悪いのですか?私はどうすればいいでしょうか?このまま、泣き寝入りしかないのでしょうか?私にアドバイスをください。よろしくお願いします。

ヤマト運輸にDSライトとソフトを取られました。キャリーケースに入れておいたのですが、鍵をかけるのを忘れてしましました。(その時に鍵がなかったので)荷物を送るときに、配達員に、中を開けないですよね?荷物取らないですよね?と確認したら「絶対開けません」といいました。埼玉から京都に送ったのですが、キャリーケースからDS本体(ソフト7個入り)とソフト合わせて7万円相当がすっかり抜き取られていました。何回も電話して担当者や総合責任者とお話しましたが、うち(ヤマト運輸)にはそういう従業...続きを読む

Aベストアンサー

それは災難でしたねえ・・・
ヤマトにしても、どこの運送屋もいろんな人間の手を経て目的地に運ぶわけですから、そのプロセスの中にいい加減なバイトがいても不思議ではありません。

1番の対処法は窃盗罪の被害届けを警察に出すことです。
その際、キャリーケース??送った荷物の状態はそのままにしておいた方がいいでしょう。
警察はめんどくさがって民事不介入の逃げ言葉を使うかもしれませんが、これは明らかに窃盗ですから、ハッキリ被害届を出す意思表示をしましょう。

そうすれば、ヤマトの態度も当然変化するはずです。
おそらくまともな話会いができるでしょう。

あと、DS本体とソフト7本、あとDVDが荷物から消えたということは、送り状を書いた時点での荷物の重量と、現在の重量が違うわけですから、その点で立証できるのでは?
ヤマトは重さと荷物のサイズによって料金を決めますから。

泣き寝入りなんてありえないです。
いい加減な態度で返答してきたヤマトに企業責任をとらせましょう。
頑張ってくださいね(*^_^*)

Q朝の髪のセット(朝シャンなしで)教えて下さい☆

いつも朝起きてからシャンプードライヤーした後
セットに入るんですけど、最近朝が早くて辛いです。

長さはセミロングで毛先は結構すいてもらってます。
朝起きたときの状態はトップがぺしゃんとつぶれてて
毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じです。

りーぜのミントシャワーみたいな寝ぐせ直しを買ってきて
やってみたんですけどべたべたするし時間もかかるしで結局シャワーしてます。

睡眠時間も少ないし朝のお風呂が辛いので(夜寝る前にも入ってます)
朝のセットの仕方教えて下さい。

カーラーやアイロンは持ってなくて
いつもはドライやーで全体を内巻きになるようにブローした後
毛先にクリームやワックスをなじませてます。

Aベストアンサー

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(ただし,火傷には注意してくださいね)
ちなみに,乾燥の目安は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛が温かくてしっかり乾燥しているように感じるが,その熱が冷めると,髪の毛が冷たくて気持ち湿った感じになる」までとしてください。
また,頭皮の場合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
ちなみに,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,毛先に近いところほど乾燥しやすくなっていますので,ドライヤーをかける時間には注意してくださいね。

それと,順番が逆になるのですが,これからは,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
そうしませんと,毛先のカールはいつまでも解消されませんよ。
また,カットしてもらう際に,梳くのは良いですが,レザーで梳いてもらったり,鋏をスライドさせて梳いてもらったりしないようにお願いしてください。
そういう梳き方をしていなければいいのですが,もし,そういう梳き方をしていますと,どんなことをしても毛先にカールが出やすくなってしまいますよ。
ですから,たぶん,lasagna06さんの場合は,毎日,正しくトリートメントをすることが一番重要になると思います。
ということで,とりあえず,トリートメント法も書いておきますので,参考にしてみてください。

洗い流すタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。

洗い流さないタイプのトリートメントの場合
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,コンディショナー(リンス)をしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,髪の毛についたトリートメント剤が頭皮に移ってしまうのは仕方がないことだと考えるようにしてください。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,髪の毛を包んだものは,使い捨てにするか,または,定期的に洗濯するようにしてください。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
すすぎの目安ですが,髪の毛が指に完全に引っかかりだしてから,さらに,一回りから二回り,髪の毛をすすぐようにしてください。
なお,コンディショナー(リンス)をする場合は,このあとになります。

ちなみに,絶対にこの方法でなければダメですよと言うわけではありませんので,だいたい同じような方法であればOKです。
ただし,洗い流さないタイプのトリートメントをする場合は,1晩,または,約8時間放置したあと,必ず,トリートメント剤をすすぎ落としてしまうことは,重要なポイントですので,注意してくださいね。

さて,朝のヘアセットですが,次の通りにやってみてください。

1.
髪の毛を霧吹きなどで,軽く湿らせます。
2.
a.
ボリュームが欲しい場合
a-1
ボリュームが欲しい部分の髪の毛を根本1cmくらいの場所を適度に曲げて,ブラシの根本へとドライヤーのノズルを一瞬だけつけてすぐに離し,ある程度髪の毛が冷えたところでブラシを毛先側へとずらします。
a-2
ずらしたあと,もう一度,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
b.
ボリュームが必要としない場合
b-1
髪の毛の根本に,ブラシを入れて,ブラシの根本にドライヤーのノズルをつけながら,ブラシに引っかかっている髪の毛が落ち着く場所へと梳かしていき,ブラシが毛先に到達すると同時に,ドライヤーをはずして,髪の毛を冷まします。
3.
毛先まで髪の毛が冷めましたら,ブラシをひねって,髪の毛を内巻きにして,ドライヤーのノズルが少し離れた場所から,ブラシに巻き付いている髪の毛を一瞬だけ温め,すぐにドライヤーをはずし,髪の毛がある程度冷めるまで待って,ブラシを同じ方向にひねりながら,ブラシをはずします。

注意点は,髪の毛が熱くなっている最中にブラシや頭を動かしてしまいますと,失敗してしまうと言うことです。
ちなみに,ドライヤーによるヘアセットのポイントは,湿らせた髪の毛を温めて冷やすと,ヘアスタイルが出来ると言うことですね。
なお,出来るだけわかりやすく説明したつもりですが,意外と言葉だけですとわかりにくいところもあると思いますので,そのときは,理容店や美容店でカットした際に,担当者に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてくださいね。(百聞は一見にしかずと言いますから・・・)

あと,出来ましたら,マイナスイオンの発生を止めて使用するようにしてください。
マイナスイオンは,傷んだ髪の毛には有効に働きますが,傷みがない髪の毛や少ない髪の毛に対しては,逆に傷ませてしまう可能性が高いですからね。
つまり,髪の毛が傷んでどうしようもない場合にマイナスイオンを発生させて使用し,それ以外の時は止めて使用するのがベストですよと言うことですね。

まず,ちょっと気になったので,夜にするブロー(というか,乾燥)についてアドバイスしておきます。
とりあえず,次の乾燥法を試してみてください。
たぶん,「毛先はあちこちはねてる、後ろはうねうねうねってるという感じ」にはなりにくいと思います。(寝汗を多く掻く人でしたら,効果がありませんが・・・)

乾燥法
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分...続きを読む

Q私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、

私は夜、風呂に入って洗髪しても、朝になると髪の毛が脂でベタベタになり、洗髪が無意味になり朝シャンするようにしているんです。

で、どうやったら、洗髪したあとの状態で朝を迎える事ができますか?

朝シャンは「せざるを得ない」状態で、ガスの無駄使いをしてるようなものです。^^;

Aベストアンサー

30後半の主婦です

30歳を越えたあたりから加齢で体質が変わったようで、同じように髪の脂と匂いに悩まされました。
年齢以外でも食生活や通常は共存しているはずの常在菌が大量に発生しているとかも有ると思います。
・食生活を見直す
・枕カバーは小まめに洗濯する(枕も干す)
・頭皮ケアのシャンプーに替えてみる
上記3つで改善されるのではと思います。

Q女子に質問です、男のすね毛は見ていて嫌ですか?

すね毛がそこそこ生えている人が七部袖のズボンをはくとき、すね毛が見えているのは見ていて嫌ですか?剃るなり脱毛するなりしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私はとくに気になりません。

むしろ、女性である自分より薄いほうがショック!(苦笑)

加えて自分より丁寧に処理&ケアされてるとかだと
逆にこの人、面倒だなぁ…と思っちゃう^^;


個人的には、
すね毛じゃなくて胸毛やギャランドゥが苦手です。

基本的に女性にはない場所に生えてる毛ですね…。

なんでって言われてもはっきりした理由はわかりません。
生理的に苦手というしか…+×+;

少しでもご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング