文月の語源、名前の由来を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文月は7月7日の七夕にちなんだ名前だというのが定説のようですが、異説もあります。

異説の根拠は七夕の習慣は717年ー724年(養老年間)に中国から伝わったものであり、古い月の呼び名はそれ以前からあるとするものです。(日本書紀、古事記に古い呼び名が現れる)

異説では文月は「稲の穂含月(ほふみづき)」又は稲の穂の「含み月」だとしています。水稲栽培の国らしい呼び方ですが、このような呼び方は各地の先住民の月の呼び方(たとえば、トウモロコシを植える月、とかサボテンの実を収穫する月)にも見られ納得性があります。このように月の名前は自然現象や農作業に由来するという説と漢字から推測する説などがありますが、漢字は新しい外来文化であり、私は農作業説に魅力を感じます。ロマンチックではありませんがね。

参考文献:現代こよみ読み解き事典 柏書房
    • good
    • 0

参考URLによると、



文月:天ノ川にて再会する、彦星と織り姫に短冊を供え祭る事から由来する。

だそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/all-sky/mydona/pre/5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもロマンチックな月なんですね。

お礼日時:2001/06/25 21:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS2 「サイレン」のエンディング(ネタバレ有り!クリアしてない人は見ないで!)

「サイレン」クリアー(?)したのですが・・・、このゲームって「真のエンディング」みたいのはあるのでしょうか?
今の所自分が見たエンディングは・・、
(1)ゾンビ化した両親と再会を喜び抱き合う"竹内"(最初のクールさはどこへやら・・・)、(2)そこにバットを振りかざし助けに来、その両親をタコ殴りにする"安野"、(3)焼け跡を泣きながら歩いてる所にヘリの音・・"四方田"(ゾンビ化しても四方田を助ける高遠先生に感動)、(4)堕辰子の首を落とし、後日(?)「○○33人殺し」のようないでだちで村を破壊する須田・・。えっ?これで終わり?助かったの結局この四人?神代美耶子は?死んだの?アーカイプアイテムは全部集めるとなにか起こるの?頭脳ゲームは??
だれか教えてくださいませ。

Aベストアンサー

よくわかりませんが(自分はやってないので)、
『http://g-mania.com/page030.html』
『http://www.playstation.jp/scej/title/siren/』(公式ページ)

などが、良いと思います。

参考URL:http://g-mania.com/page030.html

Q4月29日の「みどりの日」の名前の由来を教えてください?

こんにちは。
4月29日の「みどりの日」は昭和天皇の誕生日でしたっけ?

なぜ「みどりの日」になったのでしょうか?
できれば分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自然に親しんで心の豊かさをはぐくもうということらしいですね。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/sai-child/syukujitsu.htm

Qハリーポッターの3巻で…ちょっと疑問。(読んでない人は見ないで!)

 ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)
 こんなことを言い出せば、じゃあ『逆転時計』を使ってポッターの両親を助けることもできるんじゃないの?…というかもしれません。でも、そうするとその後の運命に逆らうことになるような気がします。それに事件が起こるたびに魔法省が『逆転時計』を使うと速攻で犯人を捕まえることが可能にも思えます。
 それならじゃあ、ハーマイオニーが授業の選択に使うのはいいのか?なんてことも思えます。
 となると、結局いかに凶悪な殺人事件が起ころうとも『逆転時計』は決して使わないという魔法省の姿勢が伺える気がしてきます。使わなくても犯人を検挙できるという自信ありなのか?それにしては逃亡したブラックをすぐに捕まえられずにマグルの新聞などに出してるぞ。それに『例のあの人』がらみが、起こす事件だって『逆転時計』を使用せずに話が進んでるしね。
 結論として、(まぁ、例外でしょうが…授業選択以外の)運命にさからうなってことでしょうか。みなさんの意見が聞けれたら幸いです。

 ハリーポッターの3巻でブラックを逃がす時にハーマイオニーが『逆転時計』を使うのですが、ここで疑問です。『逆転時計』は、確か魔法省からマコゴナガル先生経由で入手したものと書かれてあります。と、いうことは魔法省は、『逆転時計』を少なくともいくつかは持っていることになりますよね。ブラックを逃がしたくない魔法省は、なぜ『逆転時計』を使用してバックビークでの逃亡前の状態まで時間を戻し逃亡するブラックを捕まえなかったのでしょうか。(逃亡する時間は、後になってだいたい分かってるし。)
...続きを読む

Aベストアンサー

bluestyleさん、こんにちは。はじめまして。
ハリーポッターの3巻を読んだのは、1年前ですが、
私もbluestyleさんと同じように思いました。

時間を戻すことができるアイテムは、他のアイテムとは次元が違いますよね。
いくら魔法の存在する世界といっても、これはどうかな?と思いました。

批判している訳ではないのですが、
ハリー・ポッターの本は、魔法を使うにも、ただ呪文を唱えるだけでなく
きちんと学校で教科書を使って勉強し、実技ができるようになる…という設定ですよね。
それなのに、時間を戻せる時計の登場は、“何でもあり”な世界観を肯定しているように感じてしまうのです。

ここで気になるのが、タイムスリップ関連の小説で、よく出てくるタイムパラドックス。
(1)過去を変えると、現在の状況が変わる。(歴史が変わる)
(2)過去を変えても、現在の状況に影響はない。(変えた部分だけが修正され、歴史に影響はない)

ハリーポッターの場合は(2)なのでしょう。
でも、それならハリーの両親や例のあの人の行動を取り締まれたのでは?と思うわけです。
やっぱり逆転時計の存在や、たかが授業を重複して受けるために使用させる先生など、疑問です。

個人的な感想ですが、このアイテムだけは出して欲しくなかったと思います。
なお、ここまで書いておいてタイムパラドックスの解釈が正しいか不安になりました。
自分の記憶で書いたので、もしかしたら間違っている部分があるかもしれません。
もし、そうだったらすいません。

bluestyleさん、こんにちは。はじめまして。
ハリーポッターの3巻を読んだのは、1年前ですが、
私もbluestyleさんと同じように思いました。

時間を戻すことができるアイテムは、他のアイテムとは次元が違いますよね。
いくら魔法の存在する世界といっても、これはどうかな?と思いました。

批判している訳ではないのですが、
ハリー・ポッターの本は、魔法を使うにも、ただ呪文を唱えるだけでなく
きちんと学校で教科書を使って勉強し、実技ができるようになる…という設定ですよね。
それなのに、時...続きを読む

Q英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃん

英語の文章を読んでいて人の名前や行事の名前、建物の名前などが出てきますよね。文章を解くときに、ちゃんと読んでますか?
時間制限があるなかでちゃんと読んだり、覚えたりするのはかなり時間のロスになると思うのですが…。
早い時間で、正確に読む秘訣があったら教えて下さい

Aベストアンサー

母国語でも私は固有名詞をちゃんとは読みませんが、短時間で正確に読むためには、相関図を描きながら読んでいます。

例えば、「武者小路呂羽左衛門がアレクサンドリア・ショスタコーヴィッチと第六大曾根記念会館でロデマルギラ・フェスティバルを開催した」という場合には、「六」という家を描いて、「武」と「A」をそこに入れて、天井の上に「ロフェス」と書く、という具合です。

なお、パソコンを使える環境であれば、細かいことは気にせずに読み進めて、「あれ? この人だれだっけ?」と思った段階で、その人の名前を「CTRL+F」で文書内検索したりします。

Qハリーポッターと秘密の部屋で・・・(映画を見てない人は見ないで!)

ハリーポッターと秘密の部屋見に行ってきました!

最後のほうで、ハーマイオニーが元通りになって、
大広間(食堂?)にいるハリーとロンのところに走っていくシーンがありましたよね?

あのシーンでハーマイオニーは、ハリーには抱きついたのに、
ロンには抱きつくのをためらって、握手だけしましたよね。
あの躊躇したハーマイオニーはどういう心境だったんでしょうね?
本も読みましたけど、それらしいことは書いてなかったような気がしています。

ハーマイオニーはロンと何かあったのかな?
次の映画への伏線かな?と考えてますけど、みなさんはどう思いますか??

P.S. 映画は最後の最後までちゃんと見ましたか??

Aベストアンサー

原作では(1巻か2巻)、「握った手を(もしくは、抱きついてしまって)慌てて離す」みたいな、ロンもハーマイオニーを意識しているくだりがあります。
一行に満たないくらいの短い文で表現しているので、サラッと見逃してしまいそうですが、私は勘ぐりました。さてはロンのヤツ・・・って感じで、暖かく見守ってますよ。
第4巻では二人ともヤキモチを焼いたりして、かなりはっきりしてきます。
恋愛さえもハリーに試練を与えるのでしょうか。それとも、しっかり者のハーマイオニーちゃんの母性本能をくすぐるのは、そそっかしいロンという事なのでしょうか(^^)

Qヤブの語源あるいは由来

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
お医者様には失礼で申し訳ありません。
「ヤブ医者」のヤブの語源あるいは由来について教えてください。
要領の悪い質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

koura さん、こんにちは~☆

なかなか、興味のわく質問ですねぇ。
私も一生懸命に、調べてみましたが。。。

「ヤブ医者」の語源には、色々の説があるみたいです。
例えば、「薮」は普段は靜かであるが、風が吹くとザワつくことより、
評判の悪い医者の所も普段は閑散としているが、風邪が流行ると
風邪くらいなら大丈夫だろうということで賑わう。
つまり、カゼで賑わうという説や、

「薮」を通して向こう側を見ると見通しが悪いということで、
見通しの利かない医者といった説等。

自分なりに、なるほどなぁっと思ったのは、参照URLの記載でした。
よければ、見に行ってください。

「雑学ページ・知泉」→左上より「や」を選択→「藪医者」

もともとは『野巫:やぶ』だったらしいのです。
この『野巫』とは「田舎者の巫女:みこ」の事を意味している・・・

余談となりますが、「ヤブ医者」以外の表現に、全く見通しの
利かない医者のことを『土手医者』と言ったり、ヤブ医者にも
至らない医者を、『タケノコ医者』と言うそうです。

お役に立てれば良いのですが。。。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.izu.co.jp/~yos/

koura さん、こんにちは~☆

なかなか、興味のわく質問ですねぇ。
私も一生懸命に、調べてみましたが。。。

「ヤブ医者」の語源には、色々の説があるみたいです。
例えば、「薮」は普段は靜かであるが、風が吹くとザワつくことより、
評判の悪い医者の所も普段は閑散としているが、風邪が流行ると
風邪くらいなら大丈夫だろうということで賑わう。
つまり、カゼで賑わうという説や、

「薮」を通して向こう側を見ると見通しが悪いということで、
見通しの利かない医者といった説等。

自分なりに、...続きを読む

QPRIDE30の事について 見てない人は見ないで

PRIDE30の滝本の試合にブーイングが怒っていましたが、
なぜブーイングが起こっていたのでしょうか?

Aベストアンサー

第一ラウンドはかなり良かったですが、2ラウンド以降は結局、泥仕合に近かったからではないでしょうか、それにもかかわらずマイクを持ってアピールしたことに対するものでしょう。

特に今回の注目どころは二人がどれだけのグラウンドの攻防をするかということだったのに一ラウンド目はともかく、それ以降はスタンドの方が多く期待はずれの面が大きかったのでしょう。

Q「明神」という姓がありますが由来を教えてください。

高知県に「明神」という姓がありますが由来を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

同じような質問があったので、そこをリンクしておきます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343611578

Qきャア~ 見ないで!

間違って女風呂!
女性は 上 下 どちらを隠しますか?

男性は 女性の上 下 どちらに 先に目をやりますか?
両方はなしで どちらか選んで下さい!

因みに この前やってみましたが…私は胸を隠しました。

Aベストアンサー

日本人はたいてい胸だそうです。

欧米人は下を隠し、イスラム圏の女性は顔を隠すそうです。

私だったら女湯に入ってきた男の目を隠します。

Q四国三郎、坂東太郎、筑紫次郎の由来を教えて

吉野川を四国三郎、利根川を坂東太郎、筑後川を筑紫次郎って呼びますよね。その由来を教えてください。

Aベストアンサー

よこから失礼します。

>なぜ長男が利根川で、坂東なのでしょうか。
「古くは相模国の足柄山・箱根山以東を坂東と呼んでいました」
「そこを流れる日本一の川、つまり長男なので坂東太郎という愛称で親しまれたのです」

だそうです。
http://www.tonejo.go.jp/story/story.htm
http://www.chiba-muse.or.jp/SEKIYADO/magazine-back4.htm
ご参考まで。

参考URL:http://www.tonejo.go.jp/story/story.htm , http://www.chiba-muse.or.jp/SEKIYADO/magazine-back4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報