柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

“罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン ←この記事どう思う?
時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道
続きはこちら↓
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/e6832857e9 …

【注意】
こちらの質問はベストアンサーを選びません。
教えて!goo編集部から記事に関するコメントを受け付けています。

「“罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も…」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

もはや鉄道ファンではないでしょう。

唯我独尊、他の人を出し抜いて自分さえよければいいという意識が根底にあって、その通りの行動をするのは、身勝手な人種です。
鉄道会社に迷惑をかけておいて、鉄道が趣味とは片腹痛いです。
    • 0

鉄分が極端に少ない鉄道ファンですが、昔から『取り鉄』の方の一部は自己中心で周りの事は気にも留めないバカテツでしたね。

特に、寝台列車がまだ走っていた頃、長期露光で撮影している方達と、フラッシュで撮影している方達がぶつかると、駅務員が複数名駆け寄って騒動を納め、その為に発車が遅れたりして周りは迷惑でした。
    • 0

これらは鉄道ファンではないよ。

いわゆる新参者、にわかファン。まともな鉄道ファンは既にどこでどのように写真を撮ればどんな写真になるかを網羅済みだそうだ。撮り鉄でも年季があれば大概は判るんだそうです。だから違法に撮影して投稿すればすぐわかるし、自分で持っていてもまともなファンに見せられない恥ずかしい写真でしかない。そういう連中は仲間はずれにもされるから、まさにOutlaw。ファンとは言い難い輩という事です。
    • 0

私は長年の鉄道ファンですが、年齢と健康、経済的理由で撤退中です。

現在の撮り鉄連中の横暴には呆れてしまいますが、どうやら「自分中心に世界が回っている」
と勝手に思っている大馬鹿が多すぎです。
北海道で暴力行為で警察に捕まったのが(東京のI某)居ますが、もっと鉄道警察を強化増員して
遠慮なく狂気の連中をパクって欲しいものです。

撮り鉄や葬式鉄にしても、「他人の職場にお邪魔している」気持ちでもっと節度の
ある行動をして欲しい物です。

鉄道友の会会員
    • 0

撮り鉄の人って写真上手い人多い印象

それだけ被写体に対する情熱がすごいんだろうなとは思う
だからといって許されることではないが
    • 0

迷惑かけられてる者を責めるのは筋違いだなぁ。

バカが治るなら警察などいらんし。
    • 0

鉄道会社の対応が甘いだけ。

注意は2回までにして後は威力業務妨害罪で即現行犯逮捕しろ。相手も警察沙汰にならないのを知ってるから舐めてる。一罰百戒。
    • 1

そもそも鉄道ファンのマナーって何?

同好の士の間でのオキテでしかないのでは?

自分が撮りたいと思ったアングルに一般人が入ったとき、その方に苛立ちを抱かずにいられますか?
カメラ構えたいと思ってた位置に先客がいたとき、すんなりと諦めますか?

一般のお客さんや鉄道の円滑な運行や地域住民の生活が最優先であり、そのためなら撮影を諦めることも辞さない。
そういう姿勢でいられないなら否応なしに一般人や鉄道会社と衝突することになります。

はっきり言って、集団でカメラ構える連中は『そこに居る』だけであまりにも異様なんで旅情をぶち壊しにするんですが。
「“罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も…」の回答画像6
    • 0

こんなに種類があるのですね。

ビックリしました。
    • 0

マナーを守らなければいつか厳しく規制が入り、鉄道の世界が楽しめなくなることに、該当する方が気づいてくれるとよいのであるが。

• 0