禁煙したいです。禁煙成功した方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
ヘビースモーカーになってしまいました。正確に数えるのも嫌なくらい吸ってます。ここ数年入退院を繰り返しがちでしたが、入院時はもちろんタバコは吸えないので諦めがつくのか、不思議と吸わなくても平気です。
しかし退院した途端、通販などでタバコを買ってしまい暇があれば吸ってます。
カフェインもよく摂るのでセットで吸ってしまいます。タバコを吸わないと便秘になってしまうため、つい吸ってしまいそのまま一日中といった感じで情けないです。
禁煙外来のお薬は吐気がひどくなり合いませんでした。禁煙セラピーなどの本もダメでした。
昔は運動をしてたので吸う気分にならなかったのですが今は身体もなまり、有害物質も体内に溜まり、なんとかしなければと思っております。
タバコの箱を捨ててみたりしたのですがシケモクを漁ったりまた購入したりで色々とダメです。
根性でやめるしかないとは思いますが何かアドバイスがありましたら参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は、3年ほど前に禁煙し、今も続いています。
きっかけは、まず値上がりした為です。
一箱400円以上が、当時地方で独り暮らししていたので、大きな負担になりつつありました。
止めなければ、と思っていたところ、偶然、腰椎椎間板ヘルニアで約一か月弱の入院となりました。
質問者様と同じで、入院中は、タバコを吸えない状況で、吸いたい欲求もさほどではなかったので、よい機会と」考え、禁煙を決意しました。
退院後はやはり次第に吸いたい気持ちが出ましたので、「途中で止めたら全て台無し」と考え、アメ、ガムなども頼りつつ、何とか凌ぎました。
数ヶ月で、完全にタバコへの欲求が消えました。
こんな感じでした。結論は、強い意志もありますが、経済的な理由のほうが大きかったように思います。タバコを買う余裕のなさ、でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄いですね、3年…!
私は意志が弱すぎると思います。なにかと言い訳をしてしまい「退院時に友達から1本貰って、そこからつい」とか「ガムは歯が痛くなるから」とか我ながら呆れます。
環境を変えると気分も変わると思うのでなんとか禁煙したい…と今書きながらタバコを吸ってしまっている自分が怖いです。
確かに経済的負担は大きいですね。浮いたお金を美容やファッションに使うなどしていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 20:03

生きる楽しみのない人が煙草を生きる楽しみにしているのが多いです。


夢中になれる何かが見つかったら、多少は煙草を忘れられそう。

わたしは恋をすると食欲なんて忘れられます。
ただ煙草は恋愛の快楽をアップさせてくれるので
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生きる楽しみがないと〜のくだり、かなり的を得ていると思います。生活に満足している人は依存性が低いと何かの論文で読んだことがあります。
そうですね、何か別のものを探したら良さそうです。
ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/13 18:59

私は一日に50本、ピースライトを吸っていましたけど、12年程前にやめています。


どうやってやめたかというと、タバコとライターとマッチと灰皿を捨ててやめたのです。
あとは「歯に良い」というガムを買い込んで、自分に合うのを見つけてそれを噛むようにしたこともあります。
もう一つ、周囲の人達に宣言してしまったというのもありますね。
特に職場の口の悪い人に言ったことで、もしまた吸ったら滅茶苦茶言われるなーっていうのも歯止めになりました。

お書きになったことからすると、他のことで気持ちを紛らわせるのが効果的ではないでしょうか。
吸いたくなったときに、その吸いたい気持ちと正面から向き合っても負けてしまいます。
(私はそれを楽しみましたけどね、リアルタイムの体感型ゲームだと思って「負けへんでー」って感じです)
ガムは代表例ですけど、ガムだけに頼ってもダメかもしれないので、考えつく全てをどんどん試しましょう。
お茶とかコーヒーとか、吸いたくなったらトイレ掃除をするとか、思いっきり体を動かすとか、友達に電話するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動施設に通うなど検討しています。あなたの努力は素晴らしいです。わたしも頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 19:01

おっしゃる通り、根性でやめるしかありません。


色々な物に頼っても、結局は本人のやめようとする意思の問題です。

私は禁煙に成功してから30年は経ちますが、その前は3回も禁煙に失敗して居ました。
最後に禁煙に取り組んだ時は、絶対にやめてやると言う強い意識と、失敗すれば周りに恥ずかしい思いが有ると言う事でした。
つまり、禁煙する事を周りに公言し、失敗した時は恥ずかしい思いをする様に自らを戒めます。
禁煙を知った悪友が、面白がってタバコを進めてくることも有りますが、それに耐えて目にもの見せる事も楽しいですよ。
とにかく根性で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根性ですか、何もかも途中放棄すら癖が付いていたのでこれを機に頑張ってみたいと思います。
吸うのはだいたい家の中だけなので家にいるのが良くないと思い、ヤニ汚れの壁紙でも変えたいなあ。。。とボンヤリ考えています。できることからやっていきますね!
ご回答ありがとうございました。
とても元気になりました。

お礼日時:2016/12/13 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁煙の効果

20年以上の喫煙歴があるとした場合、

禁煙も、20年以上禁煙しないと効果(脳への好影響や血液浄化や血管

の維持など)はありませんか?

仮に、今まで喫煙による健康上の問題点がほとんど無かった

とした場合はどうでしょうか?(例えば、ガンや心筋梗塞、高血圧、肺

炎など明らかにタバコが原因ではないかと思われる疾患が皆無だったけ

れど、禁煙による、健康上良い効果についてはどうなのか?)です。

また、禁煙2か月位での、健康上の良い効果はどのようなものがあるの

でしょうか?

Aベストアンサー

私がちょうど喫煙暦20年で、禁煙2ヶ月目に突入しました。
禁煙はこれが2回目の挑戦です。
私も今まで健康上の問題点は無かったですが、禁煙1週間目あたりから、明らかに心肺機能の向上が実感できました。息切れはしない。以前より深く深呼吸が出来るといったことです。
また、歯ぐきがピンク色に変わり、肌も透き通るような色に変わってきて血行が良くなったのを実感できてます。
思考能力も以前より向上した感じがします。

Qヘビースモーカーで禁煙成功した方。(禁煙外来除く)

禁煙外来ではなく、自力で禁煙できた、元スモーカーの皆さん、禁煙のコツを教えてください。

Aベストアンサー

愛煙家でしたが禁煙成功しました。

ひたすらメンソール系のガムを噛みました。私はガムをボトルで大量に購入しました。
取っ掛かりの1日が大変で、吸いたくなったらひたすらガム。

1日成功したら自信ついて二日目。
時間との戦いでした。
吸いたくなったら15秒数えると吸いたくなくなります。これはタモリさんが言ってました。
吸いたくて吸いたくて油汗が出ました。
辛かった過去を思い出して乗り越えました。後はガム。

3日目。今日を乗り越えれば楽になる、と思い、吸いたくなったらガムに徹しました。
「今吸ったら美味いんだろうなぁ」とよぎりますが、昨日、一昨日が無駄になる、と思いメンソール系ガムを食べて深呼吸。

と、3日我慢すると後は楽に。

一ヶ月経った今、興味がなくなりました。

後、周りの人、特にタバコを吸う人に、
「タバコやめたよ」といいます。

やめるといい事沢山あります。

頑張って下さい!

Q効果的な禁煙方法を教えて下さい。

禁煙をしたいのですが。意志の弱さで失敗ばかりしてます。最近発売された禁煙補助剤効果はいかがですか?経験者の方アドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

私は、アレン・カー著「禁煙セラピー」を読んでタバコをやめました(別にサクラではないです)。

そもそも、この本は自宅近所のスーパーで発見したもので、発見当時は別にそれほど禁煙の気持ちはありませんでした。

食料品と一緒に軽い気持ちで購入したのですが、気が付いたら現在で禁煙してから1年が経過しました。

・これまでの禁煙理論のような根性論は不要である。
・(本の購入費以外に)お金がかからない。
というメリットを持っています。

内容についてはここでは語りませんが、
「禁煙ってそんなに困難では無いんだな」といいうように思うことが出来れば
禁煙補助剤の助け無しに私は禁煙できると思います。

参考URL:http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

Q禁煙する女性はどう思いますか?&禁煙に成功された方からのアドバイスも頂きたいです!!

始めまして。

私は10代から今まで8年ほどタバコを吸い続けてきた愛煙家です。
いつか止めようと思いつつ、止めることなく今まできてしまいました。

今年、タバコが苦手な彼と付き合い始め、いつか止めようの最高のタイミングかなと思い禁煙したいのですが・・
なかなか止められずにいます!
彼といる時は、吸いたいという気持ちも起こりません。
1人になると、タバコを吸える事に対して『自由』を感じてしまうんです。
彼の事は大好きですし、嫌われたくないのに・・

止めたことになってはいますが、きっと私が時々吸っている事は彼は気付いていますよね。。
タバコなんかを原因に、彼に嫌われたくない!
でも、いざ止めようかなと思っても、やっぱり吸ってしまいます・・・

皆さん、タバコを吸う女性をどう思われますか?
また、禁煙に成功された方からのアドバイスや成功例を頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

友達がまさしく同じ状況で禁煙しています。
私は禁煙は無理なので本数を減らす程度ですが、その友達からのススメで先週くらいに買った電子タバコが結構合ってます。
中国製は不味くて無理でしたが、今使ってるLENTA-T200ていうのが日本製で口臭予防もできるらしく、エチケットアイテムとしても使ってます。部屋で吸うと部屋がイイ匂いになるのでそれも気に入ってます。
私は禁煙は無理ですが友達は成功したみたいです。
参考になればと思います。

参考URL:http://tabaco100.blog45.fc2.com/blog-entry-29.html

Q禁煙の効果

禁煙を始めました!
いままで1日1箱、飲み会などでは2~3箱だったのですが、ふとしたきっかけで始め、今では禁煙1週間になりました。
禁煙をすることによって、目に見える効果はありますか??
だいたいこれくらい続けるとこんな変化があったよ、みたいなのを教えてください!
それを楽しみに頑張ろうと思っています(笑)

Aベストアンサー

私の場合、
(1)呼吸をするときの胸のつかえがなくなった
(2)なんとなく気持ち悪いという感じがなくなった
(3)体が臭くなくなった
(4)体のなかがスッキリしている感覚がある
(5)体重が5キロ増えた

などなど、良いことも困ったこともありましたが、止めて本当に良かったと思っています。
是非、禁煙を続けてください。

Q卒煙希望です!! 禁煙、卒煙に成功した方からのアドバイスが欲しいです。 吸いたくなった時の対処法など

卒煙希望です!!
禁煙、卒煙に成功した方からのアドバイスが欲しいです。
吸いたくなった時の対処法など、教えて頂ければ有り難いです!!

Aベストアンサー

私の場合、いきなり全面禁煙しないで、
節煙の延長線上に禁煙がある、という考えで禁煙をしました。

日曜日は吸わないとか、
平日は吸わないけどお酒の席でだけは吸っていいとか、
そういう無理のない条件を積み重ねて、吸わない時間を増やしていきます。

そしてその条件を徐々に拡大していけばいいんです。
気付けばタバコなんて吸わなくなっています。
1年以上かけて習慣化していきました。
短期間でやるのは難しいと思います。

いきなり全面禁煙で成功する人もいますが、
私の場合は節煙の先の禁煙という方が性に合っていました。

ただし、遺伝子レベルで「ニコチン中毒になりやすい因子」というのがあり、
もしあなたがその因子を持っていると、禁煙はかなり困難かもしれません。

Q電子タバコの禁煙効果について教えてください

最近よく下記のサイトのような電子タバコなる禁煙グッズを目にするのですが、知り合いで電子タバコを使っている人がいないもので、電子タバコで禁煙されている方いましたら、効果や感想とか教えてください。

http://www.tsuuhan-souko.com/article/?id=387412

Aベストアンサー

1年前位に禁煙を目指して購入した事があります。確かにタバコを吸っているような錯覚に陥りましたがやはりタバコと比べて刺激が少なかったりして徐々に使用する機会が減っていき最終的には全く使わなくなってしまいましたね。

タバコはライターで火をつければすぐに吸えますが電子タバコは充電したりカードリッジを交換したり毎日頻繁に使用するにはだいぶ面倒だったのも使用しなくなった一つの原因です。

個人的にはやはり電子タバコで禁煙は出来ないと思います。しかし例えば禁煙を試みてタバコを全く吸わない状態で口が寂しくなった時に気休めとして電子タバコを使用する方法は効果があるような気がします。タバコと電子タバコを交互に吸っている分にはいつまでたっても禁煙は出来ないような気はしました。

またニコチン0と言っている電子タバコの商品にもニコチンが微量ながら混ざっているものがあるらしいです。そこらへんは気をつけたほうがいいかもしれませんね。

Q卒煙希望です!! 禁煙、卒煙に成功した方からのアドバイスが欲しいです。 吸いたくなった時の対処法など

卒煙希望です!!
禁煙、卒煙に成功した方からのアドバイスが欲しいです。
吸いたくなった時の対処法など、教えて頂ければ有り難いです!!

Aベストアンサー

こんにちは

お役に立つかどうかはわかりませんが、私が禁煙したときのことを少しお話します。
(長文失礼します)


私の場合、禁煙は実はとても簡単でした。
やりかたは仮想禁煙をするだけです。


仕事中タバコが吸えないときにちょっとだけ考えてみてください。

今体はどんな状態だろうか?
今どれくらいタバコが吸いたいだろうか?

もし吸いたいとすればそれは体が欲しがっているからだろうか?
それとも心が欲しがっているからだろうか?

こうした質問を吸っていない時に何度も何度も自分に聞いてください。

私の場合それまで15年ほど吸っていましたが、それでも禁煙状態のときに体が禁断症状になることはありませんでした。

欲しがっていたのは100%自分の心でした。

(体は殆ど欲しがっていないんだ! ということに気がついたことが、その後の取り組みの自信になったことを覚えています。)


そこで次に考えたことはこのまま吸わなければどうだろうか?、ということでした。
当時、仕事中は完全禁煙状態で、午前中なら9時から12時まで3時間は吸うことができませんでした。

つまり毎日最低でも3時間の禁煙はさせられていたわけです。
この3時間、心は我慢できていたわけです。

そこでプライベートな時間でもそれくらいなら我慢できるのではないかと考えました。

どうして吸いたいのか、心はなにが欲しいのか、などというややこしいことは考えていなかったように思います。(もう25年も前のことなのでよくは覚えていません)
ただ勤務中と同じようにタバコのことは考えないようにしていたと思います。

それでも禁煙に取り組み始めた頃、アルコールはよく飲んでいたと思います。
因みにアルコールは禁煙に成功したあと一時的に量が増えました。
口が寂しい感じは特にありませんでしたが、それまでタバコを吸っていた時間、時間が余ってしまったことが理由だと思います。


タバコを吸いたいと思うのは心がしゃっくりを起こしているのだと思います。


よくタバコを吸うと落ち着くといいますが、その効用は確かにあると思いますが、もしイライラを多く経験していたり、毎日何度も何度も心を落ち着かせたいと思うなら、禁煙をきっかけに、他の方法を模索することをお勧めします。いろいろありますよ。


まずは6数時間、心の禁煙を行ってみてください。
6時間成功すれば、後はそれを続けていくのはそれ程苦痛に感じないと思います。(←ここがポイントです)あとはこの「無痛」の状態を維持するだけです。


6時間成功してもタバコを吸いたいと思うかもしれません。でもそのときの思いは以前より少し減っていると思います。吸おうかやめとこうか、どうしようかなぁ、という感じになると思います。まぁそこで吸ってもいいです。でも次の挑戦は前よりも少し楽になると思います。


何回も何回も自分の心に挑戦してください。
そうすればあるとき何日もタバコを吸っていないことに気がつく瞬間があると思います。

そうなれば禁煙成功です。


心のしゃっくりを止めること、禁煙はこれが全てだと思います。


長くなってすいません。


成功をお祈りします。

こんにちは

お役に立つかどうかはわかりませんが、私が禁煙したときのことを少しお話します。
(長文失礼します)


私の場合、禁煙は実はとても簡単でした。
やりかたは仮想禁煙をするだけです。


仕事中タバコが吸えないときにちょっとだけ考えてみてください。

今体はどんな状態だろうか?
今どれくらいタバコが吸いたいだろうか?

もし吸いたいとすればそれは体が欲しがっているからだろうか?
それとも心が欲しがっているからだろうか?

こうした質問を吸っていない時に何度も何度も自分に聞いてくださ...続きを読む

Q禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバ

禁煙しようと思ってます!それでニコチン入り電子タバコを買う予定ですが効果はありますか?試しに電子タバコニコチン入り使っている人教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的のものではありませんが、禁煙目的として購入するというのもアリだと最近感じています。

いきなり禁煙外来に行くと口や手が寂しいですし、アイコスの場合は深く吸うか、浅く吸うかによってニコチンの摂取量や喉へのガツン!感も調整することができます。

そこで、少しずつ本数を減らすと言う意味でも個人的にはお勧めできます。

そもそも「完全な禁煙」を目指してしまうとストレスでかいですよ。

例えば、アイコスで1日に数本を目指してみてはいかがでしょうか?
これならすぐにクリア出来ます。
完全禁煙に成功した後にまた吸いたくなってしまっても、アイコスならタールなどの有害物質が10分の1なので、身体への害も少ないですし。

完全な禁煙を目指すのではなく、アイコスに切り替えて、イライラが止まらない時や、自分にご褒美をあげたいような最高の瞬間にはアイコスを吸う、というスタンスは悪くないと感じています。

尚、プルームテックを愛用されている方のTwitterアカウントをフォローしているのですが、プルームテックの場合はバカスカ吸ってしまうそうですよ。

ご参考になれば幸いです。

アイコス愛用者です。
アイコスでも、禁煙は不可能ではないと最近感じています。
理由は、ニコチンは摂取できるし喉にもガツン!とくるけど、味がイマイチだから。
それでも3ヶ月間、アイコス以外の紙巻きタバコは数本しか吸っていませんが。

味がイマイチな最大の理由は、タール=油煙(などの有害物質)が10分の1なので、直接ベロにニコチン入りの水蒸気が通るんですが、油煙が含まれていないため、なんかベロや口の中雑味が残るんです。
そのため私は本数が半分くらいに減りました。
もともとアイコスは禁煙目的...続きを読む

Q禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

喫煙歴18年の女性です。
禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。
旦那も喫煙しています。

禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。

一日30本(1箱半)セブンスター
こんな時に吸う癖があります。
・朝起きたら一服
・食後に一服
・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう
・ストレス、疲れで喫煙したくなる
・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など)
・苦手な人といると喫煙の量が多くなる
・パソコン作業の時喫煙量が多くなる

以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。
普通に禁煙は3日もたなかったです。
禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。

禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。
禁煙に成功した秘訣など教えてください。
いろんな意見を参考にしたいと思います。
いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

喫煙歴18年の女性です。
禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。
旦那も喫煙しています。

禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。

一日30本(1箱半)セブンスター
こんな時に吸う癖があります。
・朝起きたら一服
・食後に一服
・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう
・ストレス、疲れで喫煙したくな...続きを読む

Aベストアンサー

禁煙3年目です。
monchi17さん、もう煙草すわなくていいんですよ。
“禁煙したいのに出来ない”なんて悩まなくてもいいんですよ。
私はこの言葉で(この考えで)やめれました。
実際はとても大変でした。
禁煙し始めは、煙草の事ばかり考えていました。
コンビ二にある煙草の看板がとてつもなく大きく、光っても無いのにとてもきらきらしてるかのように見えるほどでした。
イライラして、そわそわして、まるで失恋でもしたかの様な心境でしたが、
どうにか言い訳をして煙草を吸おうとする自分に
(もう吸わなくていいんだよ、それは失恋ではなく煙草を吸わない自分との出会いなんだよ)といい聞かせやめる事が出来ました。

3週間でいいんで煙草を吸わないように頑張ってみてくれませんか?
コーヒーのみながら煙草はとてもおいしく感じます。
大丈夫です。煙草なしのコーヒーやお酒もいいもんですよ。
monchi17さんにもよき出会いありますように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報