マンガでよめる痔のこと・薬のこと

(x-1)(x-2)(x-3)の展開の仕方を教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

私なら素直に(x-2)(x-3)を先に展開して、後で(x-1)を掛けますね。

(x-1)(x-2)(x-3)
=(x-1)(x^2-5x-6)
=(x^3-5x^2-6x)-(x^2-5x-6)
=x^3-5x^2-6x-x^2+5x+6
=x^3-6x^2-x+6
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

御丁寧にありがとうございます!
かんたんでわかりやすかったので選ばしていただきました!!!

=(x-2+1)(x-2)(x-2-1)

から、 Y=x-2 として...
あたりかなとも思いますが、そんなの考えているくらいなら、普通に展開した方が早いのでは。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

御丁寧にありがとうございました!!