私はサイクリング&ドライブが趣味なのですが、
最近、特にトンネルのあるコースを、地図で探して行ってみることが、
ちょっとしたマイブームになってます。
そこでもし、「こんなトンネルあるとこ知ってるよ!」
という方がいましたら、情報ください。
たとえば・・・

1. 照明のない、あるいは手彫りのトンネル
  →(掘り開けた人々のロマンを感じさせてくれます)
2. 鉄道などの廃線跡にあるトンネル
  →(いくつかは知っているのですが)
3. すでに廃止(通行不能)になっているトンネル
  →(当然、中を覗くだけですが、郷愁を感じさせてくれます)
4. その他、個性的、ユニークのあるトンネル
  →(ちょっとしたイワクのあるものでも結構です)

具体的な場所を教えてくださればありがたいのですが、
このページで紹介しても差し支えないものでお願いします。
ちなみに、私は現在東京都在住で、帰省先は大阪と広島です。
できれば関東、中部、近畿、中国地方だと行きやすいと思います。
ちょっと長々としすぎましたが、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

新潟県魚沼市に奥只見シルバーラインと言う道路があります。

約22kmの区間に19本のトンネルが約18kmにわたって存在しています。高速道路と違ってスピードを出して通行できる道路ではないのでとてつもなく長いトンネルのように感じられます。
トンネルがお好きでしたらぜひ一度通行されるのが良いと思います。
参考URLには詳しくレポートされている方のHPを見つけましたのでそちらを参考にされるとよいです。

参考URL:http://yamaiga.com/road/okutadami/
    • good
    • 0

有名どころですが、天城湯ヶ島の「旧天城トンネル」はいかがでしょうか


照明は雰囲気を出すために普段はついていませんが、入り口のスイッチで
点灯(5分ぐらい)できます。
・トンネル単体で文化財の指定
・伊豆の踊り子で有名
・幽霊が出るらしい
・冬はつららが背中に刺さる?

参考URL:http://www.izu.co.jp/~viserge/tonnel.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報寄せて下さって、ありがとうございます。
参考URLも楽しく見させてもらいました。
旧天城トンネルは、高校の時の国語の資料集に
文学ゆかりの地として写真付きで載っていて、
何ともいえない郷愁を感じた記憶があります。
でもまさか照明を手動で誰でも操作できるとは・・・
そんなトンネルがあったなんてびっくりです。
幽霊が出ると言う話は耳にしたことがありますが、
つららまで出るかも、というのもちょっとびっくりです。
伊豆でも山の方は以外と冷えるんですね。
一度「伊豆の踊り子」作者自身が辿ったコースに沿って
(船にも乗って)じっくり旅してみたいです。

お礼日時:2001/07/23 16:41

奈良県吉野郡天川村のどろ川という所から同じく吉野郡黒滝村に行く道(国道では無い、林道かも?)手堀りのトンネルありました。

しかし道幅はかなりせまく、背の高い車だと無理っぽいです。私、真冬にレガシイで通行したときは天井から、つららが伸びていて割りながら通行しました。
その他、吉野郡内、手堀りトンネル数箇所あります。
大阪からだと、2~3時間あれば行けるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。
奈良県内ということですが、私もよく行きます。
山が好きなもんで。
奈良ではないのですが、今年の春、
大阪と和歌山の県境にある、河内長野へドライブに行きました。
10年前に、私のいとこが友だちと遊びに行く途中、
すごいトンネルがあちこちにあった、という話をしていたので、
寄ってみたのですが、なんと、どこもきれいに作り替えていました。
しかもここ数年の間に集中して。
一日数台しか通りそうもない道なのに・・・
まさに『土木の国、日本』って感じしました。
吉野郡の方も、早めに行っておいたほうがいいかもしれませんね。
帰省したらさっそく足を運んでみようと思います。

お礼日時:2001/07/06 20:41

釜トンネルについて追加です。


マイカー規制でも自転車は通れます。
私は自転車で松本から奈川渡までは行ったことあるのですが、ずっと坂ですので気をつけて。上高地までは残念ながらないのですが、自転車の人、夏場は多く見かけます。
車に自転車を積んでいくということなら、沢渡というところに大きな駐車場がありますので、そこに車をとめて、そこから自転車ということでもいいのでは。
でも、いざ、行くとなったらきちんと確認してみて下さいね。私も子どもが生まれてかれこれ4年間、外に遊びに出ていないので、状況が変わっているかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足まで付けて下さって、ありがとうございます。
乗鞍-白骨-上高地方面は、
以前からずっと行きたいと思っているエリアの一つです。
トンネルも多いですし。
でもさすがに雪山には自信ありませんね。
夏から秋にかけてがシーズンですから、
夏休みあたりに計画立ててみようと思います。

--ちなみに私が持っている道路地図には
 釜トンネルについて、以下の意味の注意書きがありました。
 『トンネル内にカーブがあって、上り坂で狭く、
  時間交互一方通行で、高さは3.2mまで。』
 バスが立ち往生するのも、うなずけます。

お礼日時:2001/06/28 18:15

トンネルといえば釜トンネル


長野県の上高地に入る直前のトンネルです。
今は上高地は通年マイカー規制になってしまっているのでバスやタクシーでないと通れません。(それじゃ意味がないでしょうか)
トンネルの内側がでこぼこで、ナトリウム燈(というのですか?あのオレンジ色の電気)ではなく、蛍光灯がついています。おまけに、トンネルの中はすっごい急坂です。まだマイカー規制でないころに途中でエンストして恐かったです。
交互通行になっていますが、都会からの大きなバスは中で屋根がつっかかってしまって立ち往生、ということもたまにあるようです。
冬は上高地は閉鎖になるのですが、釜トンネルより少し下の坂巻温泉に車を止めて上高地に入ったことがあります。トンネル内は真っ暗、道は凍ってつるつる、行きも帰りもスリル満点でした。(お散歩でというわけにはいきません。冬山の装備でね)
松本から上高地に向かうと、奈川渡ダム直前のトンネルは二股に分かれています。そんなトンネルも珍しいのでは。(私はあんまりいろんなところに出かけたことないから・・そんなにめずらしくもないかしらねえ・・・)
    • good
    • 0

ご存知かもしれませんが、兵庫県の旧福知山線の廃線にもトンネルがあります。

地元では、結構有名なハイキングコースになっています。JR生瀬駅からJR武田尾駅にかけてのコースですが、帰りに武田尾温泉に入って帰ります。トンネルは、夏でも涼しくて気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報寄せて下さって、ありがとうございます。
生瀬-武田尾間のコースは、結構有名ですね。
私の場合、高校時代に友人と夏休みに
夜のきもだめしに行こうと
無茶な計画を立てようとしたことがありましたが、
結局流れてそれっきりです。
あそこは昼間でも懐中電灯が必要なほど、
危険が伴う場所と聞いてますが、
事故にあったという話は、まだ耳にしていません。
(夜間に行った、というのも聞いたことありませんが。)
自宅の最寄りの駅から、乗り換え無しで行けますし、
近いうちに必ず行ってみようと思います。
(もちろん昼間に。)

お礼日時:2001/06/28 18:12

1.大阪市西区、大阪市此花区を結ぶ安治川トンネル--戦前1944年からトラックも人も乗ってエレベ-タ-で下りてトンネルを渡った。

いまは人と自転車のみです.
 http://www.konohana.net/ktn.html
 http://kujo.net/kujo/
2.大阪港から、南港へ。地下鉄と自動車専用のトンネル-人がとおれるか不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPアドレスまで紹介してくださって、ありがとうございます。

1.安治川トンネルのことは私も一度耳にしたことがありますが、
まだ現役だったとは知りませんでした。
帰省先の自宅からは割と近いので、
遊びに行った帰りにでも寄ってみようと思います。

2.それらしき場所を地図で探してみましたが、
『大阪港咲洲トンネル』のことでしょうか。
確かに地下鉄に接続している
ニュートラムが一緒に走っています。
私は大阪から九州に行く時、
よく南港からフェリーに乗るのですが、
今まで住之江公園からニュートラムに乗り換えていたので、
次はこのコースを通ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/28 18:03

//じだいどりーむ//です。



 入れるのかなぁ?元信越本線の碓氷峠の電車のトンネル。
どうなんだろう。

 さてさて、田舎の話を少しばかり。
少し対象地域は違いますが、新潟県には廃線鉄道路線トンネルが自転車&歩道
になっている場所があります。
場所は、新潟県上越市から国道8号線に沿って西頚城郡の方まで(JR名立駅
とか能生駅とかそのへんまで)伸びています。
(正確には、上越市立フィッシュイングセンターから海岸線・西に伸びています)

 昔の北陸本線の跡らしく、狭いトンネルが10個くらい続いています。
サイクリングをされるということで、日本海に沿っていることもあり、
最高だと思います。名前は 「久比岐自転車道」(漢字不明:
くびきじてんしゃどう)といいます。自転車道自体の距離は、10年前に
通ってから行ってもいないので、忘れてしましましたが、全線自転車で
走行するのに3時間くらいかかったと記憶しています。


 トンネル内は、薄暗く、水が漏れていますのでお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本海に面した廃線跡と言えば、
親不知や青梅川付近は私も知っていましたが、
上越から能生にかけて、しかも自転車道に整備されて
いるコースがあるというのは知りませんでした。
地図では、確かに北陸線に頸城トンネルという
数キロにわたる長いトンネルがあるので、
たぶんこれが完成する前まで、
そのコースが現役で使われていたのでしょう。
北陸自動車道にも近いので、一度訪れてみようと思います。

--廃線跡にある自転車道と言えば、私も東京都武蔵村山市にある
 場所に行ったことがあります。が、そこのトンネルは午後6時に
 なるとシャッターが降りてしまうらしく、知らずに2時間かけて
 行ったものの、むなしく引き返したという思い出があります・・・

お礼日時:2001/06/28 18:01

トンネルの中に照明がなく、しかも車での対向ができるのですが


ぎりぎりで、片側だけ所々に対向するための車がよけるスペースが
設けられているトンネルがありますね。現在も現役で頑張っています。
場所はちょっと遠いのですが、愛媛県伊予三島市(愛媛県と香川県との
県境あたり)と別子村(べっしむら)を結ぶ法皇トンネルです。
トンネルまでの道のりがまた大変で、山を登っていかないと行けないのですが、
一歩間違えば谷底で、場所によっては対向ができないところがあります。
手彫りかどうかは分りませんが、もし愛媛に遊びに来ることがあれば
行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報、ありがとうございます。
伊予三島と言えば、私の故郷の福山市とは、
ちょうど海を挟んだ対岸にある市ですね。
地図でそのトンネルを調べてみましたが、
なんと国道にあって、しかも直線で1.5kmぐらいと
長かったのでびっくりしました。
地図で見る限りでは、とても寄せて下さった
情報どおりには想像できません。
やっぱり実際に行ってみないと分からないものですね。
四国へは一度『しまなみ海道』を通って行ってみたいので、
計画に盛り込んでみようと思います。

お礼日時:2001/06/28 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関越トンネル VS アクアトンネル

日本の道路トンネルでも最長クラスの関越トンネルと東京湾アクアトンネル。もちろん長さは関越トンネルの方が上ですが、アクアトンネルも規模では関越トンネルに匹敵すると思います。

そこで、長さ以外で比較するなら皆さんはどちらに軍配を上げますか?

まず、私は…アクアトンネルです!
理由は…関越、アクア共に通りましたが、とにかく入っていく時の感じが凄いです。海底トンネルですので下り坂なのですが、何か別世界に入っていく感じです。(関越トンネルは横カーブです)内部も関越トンネルより広く、走り応えがあります。出口近くになると徐々に上り坂になり、現実に戻る?みたいです。これは関越トンネルでは味わえませんね。

Aベストアンサー

別世界に入っていくという感じでいえば、全くの余談ですが、奥只見スキー場に通じる「奥只見シルバーライン」のトンネルは圧巻です。
何といってもトンネルの中で霧が出るし、素掘りだし、登っているのか下っているのか分からないままの状態が延々と続きます。
怖いです。

Q台湾一周のサイクリングについて

友達から2週間で台湾を一周するサイクリングに誘われました。
普段自転車にまったく乗らないのですが、体を鍛えれば私でも参加できるのでしょうか?ちなみにそれまでにはどんなトレーニングをすればよいのでしょうか?

小学校の時は自転車に乗っていたので、乗り方はすぐに思い出せます。(中3の時も自転車を30分~1時間こげば思い出せました。)
現在、ジムで週3のペースで筋トレをしています。

1月の下旬に行く予定なので、あと二か月半あります。
私は24才(女)です。

台湾に関する情報(地理、気候など)で留意すべき点があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

一番の問題は尻です。初日は何とかなったとしても二日目からは痛くてサドルに座れなくなります。
二週間のサイクリングに耐えられる尻を作っておかないとリタイアすることになるでしょうね。

自転車で二ヶ月半みっちり走り込んでください(最低1日50Km、何回かは100Km越え)。尻は半月も走りば慣れます、一度慣れておけば他の自転車に乗っても、よほど合わないサドルでなければ何とかなります。
台湾一周は1200-1300Kmですから、最低でも一日100km(5-6時間)は走れないと完走できません。

Q山陽新幹線のトンネル

山陽新幹線のトンネル
山陽新幹線は読んで字の如く山肌を走りますね。
また、その分トンネルも多いです。
今回の質問はそのトンネルについてです。
山陽新幹線の有名なトンネルはまず全長約16.250kmの兵庫県尼崎市松籟町の住宅街の直下を通る六甲トンネルや全長約10.365kmの兵庫県神戸市から兵庫県西明石市を繋ぐ神戸トンネルや全長約12.426kmの山口県下関市から関門海峡をくぐり福岡県の小倉駅を繋ぐ新下関トンネルなどの三長大トンネルです。
また、それを取り巻く短いトンネルや長いトンネルがたくさんあります。
では、その3つのトンネル含む山陽新幹線にはおよそいくつトンネルがあるのですか?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去質問にありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2524786.html

…で終わりにしようとしたら、肝心のソースのリンク先がなくなっていたので、別のを探してみました。
http://report.jbaudit.go.jp/org/h11/1999-h11-0642-0.htm

最初の方、「(コンクリートの剥落事故及び事故後のJR西日本の対応)」という項目中に、

「このため、JR西日本では、事故後、11年6月から7月の間に山陽新幹線の全トンネル(142トンネル、総延長280km)において、(後略)」
とあります。

Qサイクリング用の手袋について

最近、山にサイクリングに行くことが多々あるんですが、
手袋をつけていても4度とかでどうも寒くて手がかじかんでしまいます。(私は冷え性なので。)

そして家に帰って、サイクリンググローブをネットで探したのですが、
どれもいいのは4000円とか5000円とかするので高いなと思っています。

そこで質問なのですが、1000円前後で、
風が全く入ってこなくて、
ハンドルとブレーキレバーきちんと握れるもので5本指手袋ってどなたか知りませんか?
(ゴム手袋とかじゃなくって。)
できれば手袋の内側にボア(暖かい布?)のようなものが入っていればうれしいです。

Aベストアンサー

No.1です。
材質が違うからなのですが、ノースフェイスのグローブ(2,500円程度のもの)は少し風が入ります。ボアも入っていないので、この時期30分自転車通勤で帰宅すると手はかじかんでいます。ただしこの手袋は手指にフィットしていますから、シフト・ブレーキの操作性が良いです。
ユニクロのは風は入りません。ボアが付いていますから、これからの降雪期に入ると使い始めます。

Qトンネルから水蒸気?

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとしたら、なぜかトンネルから白い霧?のようなものが出てきていました。しばらく、そこで見ていたのですが、ずーっと出ていました。白い霧?らしきものは、ひんやりしていて、トンネルから3メートルくらいのところまでははっきりと見えました。
トンネルから出てきた白い霧?の原因が、わかる人は教えてください?

トンネルについて補足
・小笠池とトンネル入口の間の距離は大体30メートル。
・周りは木に覆われていて、日光はほとんど遮られている。
・トンネルの中には「かまどうま」や「こうもり」、「ヒキガエル」が生息している。
・トンネルの掘られた地層は、昔は海の河口付近であり、5センチくらいの石でできた礫岩の地層
・トンネルは普通乗用車1台が通過できる。
・トンネルは全長約100メートルくらい。
・トンネル内では、水が滴れているところが何箇所かある。

3年くらい前の夏ごろだと思いましたが、有名な釣りの名所?の小笠池というところにいったときの話です。
小笠池のすぐ南のほうに昔に掘られたトンネルがあります。出入口付近はコンクリートで固められていますが、2、3メートル入ると土がむき出しがむき出しの崩れそうなトンネルです。
その日、妹とその小笠池に行きました。もちろん、トンネルの前を通過しました。そのときはトンネルは、まったくいつもどおり変化がありませんでした。
10分か20分後、池から戻ってきてまたあのトンネルの前を通過しようとした...続きを読む

Aベストアンサー

ロケット花火は決定的かもしれませんよ。

空気中に水滴が成長するには核が必要と聞いたことがあります。個体の核があるとその周りに水分がどんどんくっついて大きくなり、霧や雲の様な目に見える程度の水滴になるようです。

今回の場合ではロケット花火の煙が核の役割を果たしたんではないでしょうか?

Qサイクリングの趣味は老人になっても続けられるか?

趣味とダイエットを兼ねて毎日2時間半のサイクリングをしています。いまのところ順調に体重が落ちています。そこでどうでもいいような悩みができてしまいました。現在サイクリングをしていますが、この趣味は私が老人になっても続けられる趣味なのでしょうか?
老人になって自転車に乗れなくなってから、太るのではないかと、考えてしまいます。どうか、馬鹿馬鹿しいですが、私の悩みを解消してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全然問題ありません。

サイクルスポーツの盛んなヨーロッパでは、高齢でもサイクリングを楽しんでいる方が山のようにいます。

また、自転車は関節や筋肉に負担のかかりにくいスポーツです。
高齢になっても身体に優しいといえると思います。

しかし、走る場所が一般道と言うこともあり、危険性が隣り合わせであることは否めません。
なるべく、交通量の少ないルートを選んだり、無理のない安全走行を心がける必要はあるでしょうね。

体の衰えに関してもない話ではありませんが、逆に「身体は使い続けていれば衰えにくい」ともいえます。
毎日2時間半(50KM位でしょうか?)走っていれば、すごいと思います。
1年、5年、10年と続けられれば大丈夫だと思いますよ。

Qトンネルのある町

皆さんが住んでいる市町村にはトンネルはありますか?
この場合のトンネルは自然の山を貫くトンネルに限定します。
海底トンネルや地下道、人工物をくぐるものは除きます。
普通の交通路であれば道路、鉄道は問いません(資材置き場や地下施設はダメ)。

わたしの町では道路も鉄道もトンネルはありません。

Aベストアンサー

新潟には行ったことはありますか?
トンネルだらけですよ!(新幹線)

Q大阪造幣局 今年のさくらのトンネル通り抜け期間は?

造幣局のホームページ見たんですけど,去年の情報しかありませんでした。
あれは,毎年何日って決まっているんでしょうか?
それとも,開花状況を見て毎年決定しているんでしょうか?

Aベストアンサー

”桜情報”というホームページに、載っていたものによると。
通り抜けの期間は、 桜の開花状況により毎年異なりますが、概ね4月中旬の7日間と言う事らしいです。一応下のURLが、そうです

参考URL:http://www.osaka.isp.ntt-west.co.jp/meisyo/sakura/touri.html

Qトンネル内の排気ガスはどこにいっている?

こんにちは。いつもトンネルを通っていてたまに思うのですが
トンネル(交通量の多いところほど多く)には車の排気ガスがあると思いますが
換気扇などのついていないトンネルの場合、トンネル内の充満した車の排気ガスは
どこにいくのでしょうか?トンネルの出入り口から出て行った場合空気より排気ガスは
重いのでどこかにたまってしまうことはないのでしょうか?
トンネル内の充満した排気ガスは、出入り口だけではなくて
どこかトンネルの途中の穴や換気扇から外にそのまま出されてしまうことも
あるのでしょうか?
どなたか教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

交通量が多く、ある程度長さのあるトンネルの場合には換気装置がついています。

トンネルの出入口に向かってファンを回すタイプもあれば、天井に穴を開けて、地上まで縦のトンネルを掘って外へ強制的に流しているトンネルもあります。

短いトンネルの場合には、自然と空気の流れに合わせて外に流れるようにしています。

交通量の予測などを事前にするので、基本的にはトンネルの中に排気ガスがたまってしまうことはないですね。
それと、これら排気設備は、排気ガスだけでなく、火災時の事も考慮して作られています。
参考URLに絵と写真がでています。

参考にしてみてください。

参考URL:http://panasonic.co.jp/ism/jetfan/what.html

Q孔舎衛坂駅跡と旧生駒トンネルの所在地

GoogleマップやYahoo!知恵袋で調べても出てこないし、Wikipediaでも詳しくまでは出てきません。

でも、孔舎衛坂駅跡や旧生駒トンネルのサイトでは、石切霊園の近くにあると書いてありました。
http://ku-gyou.net/etc/haisen/ikoma.html

孔舎衛坂駅跡と旧生駒トンネルはどこらへんにあるんですか?

Aベストアンサー

ここですhttps://maps.google.co.jp/maps?saddr=34.688173,135.657954&hl=ja&ll=34.685364,135.659287&spn=0.01318,0.018711&sll=34.688165,135.657862&sspn=0.001647,0.002339&brcurrent=3,0x6001219f48b7451b:0x12988c8cfa7bc735,0&mra=mift&mrsp=0&sz=19&t=m&z=16&start=0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報