毎日脚をマッサージしてたら身長は伸びますか?

A 回答 (3件)

身長は遺伝によるところが大きいので、あれこれやっても、結局以下に納まる。

(±5cm位)

・男子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長+13)÷2
・女子の最終身長 : (父親の身長+母親の身長ー 2)÷2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(皮膚など外の)マッサージでは身長(身体の中の成長)は伸びません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

骨が伸びなければ身長はそのままですよ。

成長期を過ぎている人の場合は手術によって伸ばせます。
『イリザロフ法』で検索すれば詳細がわかりますが、これはひざから下の骨を切断して人工的な骨折状態をつくりだし、自然治癒の作用を利用しながら最終的に5センチ程度伸ばすことを目的とした外科手術です。
両脚の長さが均等な長さになるように金属プレートをボルト留めするなど大掛かりであり、半年の間はクルマイス生活になるでしょう。

マッサージで脚(身長)が伸びるなら、こんな恐ろしい手術をする必要もないんですけども・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。