アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
私の母親はお酒を飲んでは人格が変わったように
親戚や私の文句、私のお付き合いしてる方の悪口をずっとたらたら話しかけてきます。
最近は聞きたくないので避けていると
意見を求めたり暴力的な行動してきます。

これは私が幼い頃から治っていません。
私の周りの関わる人や親戚のことを酔うと悪い意味で話しかけ同じことばかり言っています。
幼い頃は殴られるのが怖くて寝たフリなどをしてました。
一時期はお付き合いしてる人を親にも紹介しないで隠れて付き合っていましたが、やはり将来のことを考えると親にも紹介した方が良いなと思い紹介したらしたで文句が始まりました。
お酒を辞めるように言っても、お酒を辞めたら楽しみがなくなるだの言って辞めてくれません。
本人は病気もちなのでお酒の容量を計ったりして少しの容量で飲んでいるようですが容量関係なくまた文句や誹謗中傷が始まります。


正直、兄妹も親戚も逃げるように家を出ていき今は母と私の二人暮らしです。
私が文句に何か反発しようとしたりすると暴力やヒステリーが始まり、死ぬだの言い出します。
現に酔っ払って足元がおぼつかず転落し救急車で運ばれた事もあります。

そして、本人に次の日問いただすと発言したことを覚えていません。
こっちは嫌な思いをしているのに本人はケロッとしていて怒りや悲しみがふつふつと沸き上がります。
でも、この思いをどこにもぶつけることが出来ず溜まって行くばかりです。

どうすればこの悪循環を改善していけるでしょうか……

A 回答 (5件)

貴方のご心情、痛い程理解ります。

お母様には可愛そうですが、幾ら貴方が頑張った所で、お母様の症状は治りません。
私も、経験済みですが。
このままでは、貴方が一生お母様の犠牲になって生きて行かなければなりませんよ。
貴方が、頑張ってその家を出て行くか、お母様を強制入院させなければいけません。相当の覚悟が必要ですがね。

前持って、近くの保健センターに相談しておきましょう。その上で、最悪の場合は、お母様が酔っ払って貴方に絡んでいる時に、警察署に110番する、救急車を呼んで、麻酔を打って貰い、精神病院に強制入院させるなど色々な手段が有ります。

これが、悪循環を改善する、一番の方法です。

どうか、早めに、ご決断なさって下さい。

貴方の為なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
出ていく手段を取りたいと思います。

お礼日時:2016/12/16 03:12

役所に相談窓口があるので、そちらに行くべきです。

他の方も仰有る様に、酒癖の悪さは“死ぬまで”治りません。このままでは、貴女も共倒れになります。もう充分我慢して来ました。これ以上の我慢は不用です!貴女も心を鬼にして対処して下さい。ネグレクトな毒母と一緒に暮らす必要は有りません。情け容赦は要りません!貴女には貴女の道が有ります。別に無理やり一緒に暮らす必要は有りません!お兄さんも妹さんも、当然の選択をした迄です。“強制入院の処置を取らなくては”なりません。酷な事を言う様ですが、貴女の手に負えない人物です。優しくしても、改善や改心の余地は有りません。「面倒見てあげられなくて、ご免なさい。」なんて思う事は無いのですよ。alcoholで脳がdamageを被って居るので、正常な判断能力は有りません。飲んでいない時の状態は、“単なる小康状態”です。何れ大事を引き起こしかねないですよ?今すぐ決断して下さい。事が起こってからでは遅すぎます!未来の為にも、貴女は彼女の元を離れて幸せになって下さい。
    • good
    • 2

兄と妹も自宅を出たのでしょ。

貴女も出ればよいのに何故でないのですか
母親を一人にしておくことで民生委員等が動いてくれます。
生活保護等のせわをするはずですよ。
貴女がいる為、行動できない場合もあるのです。

アルコール依存症は治らないよ。本人の覚悟がない限りやめない。
貴女がいるから母親は甘えて暴言をはくのです。
兄と妹は正解ですよ、自分達の幸せの為に出たのです。

何の為に母親に執着しているのです。
一生、母親に支配される生活したいなら一緒に暮せばよいのです。
お付き合いしている人がいるのでしょ?
母親の性格がわかっていながら話す貴女がいけない。
彼が逃げちゃうわよ、母親が心配だから等言ってると幸せが逃げてしまいますよ。よおく考えてくださいね。
    • good
    • 1

あなたの気持ちに共感します。



俺の父親もそうでした

俺は耐えきれず17歳の時、縁を切るつもりで家を出ました。

今37歳。

一昨年、父が肝臓がんで亡くなり、今思う事は、父に対して「すまなかった」ということです

何もしてやれず、父から逃げた自分を情けなく思いました

これはあくまでも俺の感情なので、参考にはならないかも知れませんが、あなたに一つ言えるとしたら、母親は1人しか居ないし、母親はあなたをどこかで頼ってるということです

気持ちが一度落ち着いたら、ゆっくり色んな視野で母親をみてあげてください

それが俺からのアドバイスです
    • good
    • 2

これは本当に辛くて危険な環境ですよね。


お気持ち切ないほど解ります。
本当はあなたも家を出てしまうのが良いのですが、あなたは優しく、きっと、そんなお母様を見捨てられないのでしょうね……。

でもこのままでは、いつか大きな事件沙汰にもなりかねません。
お母様はアルコール依存に間違い無いと思いますので、先ずは心を鬼にして、親類などに協力をお願いし、一緒に心療内科などに無理にでも連れて行った方が良いと思います。

お母様は飲酒事故の時、免許はどうしました?
最悪、人を巻き込む暴挙を起こしかねなかったですよね。
そんな意味でも、一度診察を受けさせなければ……。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!