アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク購入で迷っています。

今のところ迷っているのは、
GIANT R3
ルイガノ LGS-BTN
FUJI PALETE
ビアンキ ROMA4
GIOS MISTRAL
7万あたりでかえるならGIANT RX2(だってフォークがカーボンやもん)
あたりです。

ただ、選ぶ際にサイトなどに書かれている性能、コスパに目が行ってしまい、
GIANTが一歩リードしている感がどうにも。。
性能を考えて、ちょっと背伸びしてGIANT RX2もいいかなと思っています。
※rx2については、定価は高いけど店頭で2016モデルを6万代で買えないかなーなどと思ってます。

そもそもGIANTでいいかなと思いつつも、売れ筋・お手頃過ぎてなんかダサいかなとw
なのでRX2あたりであれば、売れ筋感が軽減してダサさが和らぐかなとも思ってます。(キリッ

お聞きしたいのは、自分で考えるとコスパでGIANTになってしまうので、
他の車種の魅力や、実際に乗った際の良し悪し、おすすめバイクをお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ちなみに、FX2だとお勧め度は変わりますか?コスパはFX3だと思いますが、私の財布的にはFX2の方がありがたいですw

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 12:23

A 回答 (3件)

>1点気になっているのは、タイヤが太いというのをどこかで見た気がしますが、クロスバイクとして28でなくても、快適に走れるものですか?


細かく言えば違いはあるけど、はっきり言って解らないくらいの差しかないよ。
特に初心者だったら尚更。
むしろ多少太い方が良いよ。

そもそもクロスバイクってジャンルは幅が広くて、コンポとかのパーツがロードよりとMTBよりがあるんですよ。
FXはMTBよりだし、R3はロードより。
私個人の意見だと、ロードよりのクロス買うんだったら安いロード買った方が良いって感じ。
MTBよりのクロスの方が、街中走行したり、ちょっとした砂利道走る時もロードタイプよりか安定するし走りやすいから。
かと言ってスポーツサイクルの良いところも失われていないという、まさにクロスバイクに求められている性能だと思うから。

ロードよりクロスが欲しいんだったらR3とかRX2の方が良いかもしれない。
そのうちロードが欲しくなっちゃうパターンに陥るけど。
ロードよりのクロスって、多くの場合が安いロードのハンドルをTハンドルにしました程度のものって印象だからね。
だったら休めのロード買った方が良いわけよ。

>ちなみに、FX2だとお勧め度は変わりますか?
変わる。
FX2だったらそれほどオススメしない。
街乗り専門って感じ。

>コスパはFX3だと思いますが、私の財布的にはFX2の方がありがたいですw
フレームセットが圧倒的にFX3の方が良いから。
価格差以上の差があるよ。
FX2とFX3だと、アルミはアルミでも使ってるアルミがFX3の方が良いアルミだし、フロントフォークもカーボン。
しかもブレーキや変速のワイヤーなんかも外にむき出しじゃなくてフレーム内に収納されてるから、見た目がすごいスッキリするし、錆びにくく、フレームのメンテがしやすい。
変速もFX3の方がリア1枚多い。
タイヤもFX2が35CでFX3は32Cで、クロスで快適に走るなら32Cが丁度良い。
さっき28Cと32Cでそれほど違いは無いって言ったけど、28Cと35Cだとそこそこ違いはわかる。

クロスをママチャリの延長で街乗りで使う分にはFX2とかでも良いけど、もう少しスポーツサイクルとして楽しみたいなら圧倒的にFX3だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。非常に参考になりました。
RAIL700SLとTREK FX3で迷っていますが、
ここからは、情報収集、市場調査、試乗と色々やってみます。
いやー、自転車探し楽しいですw

gooで質問するのが好きなので、よく利用しますが、
久々に何というか相性のいい人に回答をもらえた気がします。

お礼日時:2016/12/08 09:03

性能に納得出来る時は7万円位は許容出来るならば、GIANTの姉妹会社のコーダブルームのRAIL700SLが、お勧めです。


クロスバイクとしては日本一軽量で、コンポもsoreなので、あなたの憧れのRX2よりも数段格上のロードバイク用を搭載してるし、確実に高性能でカッコイイです。
値段は、例えばカンザキバイクでの実勢価格だと、7万円程度です。
GIANT 以上のコスパですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、RAIL700SL。ただ高いですね、税やパーツを考慮すると8万は覚悟しないと。下のモデルになるとお勧め度は変わりますか?

お礼日時:2016/12/07 12:22

その3つなら性能は大して変わらないから、デザインが好きなのを選んで問題なし。


性能よりも見た目が気に入ったものの方が乗っていて楽しいよ。
実際の乗った場合の良し悪しは、好みとかの問題でかなり個人差あるから何とも言えない。

R3は乗ってる人がめちゃくちゃ多いからテンション下がるかもよ。
RX2だったらR3ほど被らないけど、やっぱ「あ、GIANTね」感は否めない。

もし私が買うのなら、TreckのFX(値段的にはFX3かな)シリーズにするけど。
理由は好きだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Treck かっこいいですね。
1点気になっているのは、タイヤが太いというのをどこかで見た気がしますが、クロスバイクとして28でなくても、快適に走れるものですか?

お礼日時:2016/12/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!