プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

質問者からの補足コメント

  • 色々回答頂きましてありがとうございました!
    とても参考になりました。

      補足日時:2016/12/07 11:28

A 回答 (6件)

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。


確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。
    • good
    • 0

これから先MTを乗る可能性が無いならATで十分です


就職先でMTしか配達の車が無い 価格が安く燃費が良いのでMTの方が多いです 2トン車クラスならほとんどがMTです。
取ることが出来るならMTがあれば便利です。
趣味で乗る車 スポーツカーと呼ばれる車も現在ほとんどがAT使用です。

車を愛するの考え方が マニアックな考え方で(否定はしないが) 車を操るのはMTでATでは感覚が解らない オタク的な考え方です ほとんど押しつけです
欧州ではいまだにMTの方が多く販売利用されてます。
    • good
    • 0

そんなことを言っているのは車好きな人だけです。


そもそもMT車がどこにある、という話ですよ。
レンタカーはトラックすらAT車ですよ。

ただ、就職した先でMT車を乗る必要があるかも知れない、というならば取得しておくほうが後々お得、という程度です。
教習所以外で乗らなくなったら折角取っても乗れなくなります。
    • good
    • 0

まあ今どきMTをとる必要はほとんどないですね


単純にATだとMT車は運転できないですよってだけなので
MT車は軽トラとかを運転する機会がないとほぼ必要ないです。

MT車に乗るのが夢なんだ!!ってことじゃない限りAT限定で十分です。
ただ、男はMTだろ!っていう風潮がまだ若干残っているので
AT限定って免許証に書いてあると馬鹿にする人はごく数名いますw

いざというときに軽トラが運転できるのは意外と便利ですけどね
ホームセンターとかで軽トラ借りれるので荷物運びに便利ですw
よっぽど運動音痴とかでなければそこまで難しいものでもないので
とりあえずMTを取っておくってのもアリです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、選択幅が増えるということですね。
わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/07 11:19

男子ならMTとっといた方がいいよ。


もしかして将来就職・転職して営業職になったらお仕事で運転するかもしれない。
自分や友人の引越しのとき2Tトラックを運転するかもしれない。

「車を愛する」なんて抽象的なことではなくて、現実の「仕事上の優位性・生活上の優位性」からMTの方が良い。

実際には、世の中の車は殆どATだから、MT免許の優位性は大したことはない。だが、いま、MT免許を取得する手間・コストも一生の免許であることを考えれば、大したことないんです。
チャンスのあるときに、より上位の免許を取得しておいて損することはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りはATなのですが、田舎の農園を手伝いたいのでMTにします

お礼日時:2016/12/07 11:23

今の時代ATのほうがいいですよ(・_・;)スポーツカーなど乗りたい場合はMTの方がいいと思います(*'ω')

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、最近ATが多いですね。
スポーツカーはおそらく乗る機会は少ないと思いますが、軽トラはありそうなので
MTにチャレンジしようと思います。

お礼日時:2016/12/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!