アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数問のチェックボックス形式で問題を出し、チェックの数で「あなたは○○度○%です」みたいなものをつくりたいです。

A 回答 (3件)

比較的単純な処理なのでjQueryを利用せずjavascriptだけでも簡単にできると思います


もちろんjQueryを利用すればチェックボックスのカウントなど楽です
以下サンプル

<script src="ttp://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.12.4/jquery.min.js"></script>
<script>
$(function(){
$('[type=button][value=check]').on('click',function(){
var count=$(this).parent('form').find('[type=checkbox]:checked').length;
alert(count+"個チェック");
});
});
</script>
<form>
<input type="checkbox">1<br>
<input type="checkbox">2<br>
<input type="checkbox">3<br>
<input type="checkbox">4<br>
<input type="checkbox">5<br>
<input type="button" value="check">
</form>
    • good
    • 1

jQueryはJavaScriptコードを容易に使えるようにした単なるJavaScriptライブラリですから、おやりになりたいことをJavaScriptを使って実現する場合の作業量を減らす助けになります。


その意味において「可能」です。

参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!