プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜわざわざ富士山の五合目まで行って、登らないのでしょうか?
すごく疑問です。教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

疲れるからでしょうね。

    • good
    • 0

人それぞれの楽しみ方がある



詮索する必要はない
    • good
    • 2

登山口から上って5合目で折り返すという意味でしょうか?


体力的に無理があると感じているからではないのかな。

富士スバルラインで5合目まで行って返ってくるという事でしょうか。
ならば、「ドライブ」「観光目的で登山が目的ではないから」と思います。
    • good
    • 2

5合目から全く登らずに帰る人がそんなにいましたっけ?


ツアーの団体さんは日程上仕方ないとしても、個人の旅行者は6合目か7合目まで登る人が多かったと記憶しています。

山頂までの登山は日帰りでは無理があります。
普通の旅行者はシャワーのない部屋に泊まりたくないでしょう。
山頂へ行こうとしない気持ちはよくわかります。

無知な人が大勢登っても迷惑ですし、いまくらいで丁度良いと思いますよ。
    • good
    • 1

富士山の五合目から先は、本格的な登山装備が必要だからです。



そこまで本格的な装備をして登山をしようとは思わないけど、
一度くらいは富士山をまじかに見てみたい、という観光気分の人達が行ける所が
五合目だという話になります。

登山ではなく、ドライブや観光地巡りという目的の違いです。
    • good
    • 2

「五合目まで行っているのになぜそこから先を登らないのか?」ということでしたら、「富士山を観光してみたいが登山には興味が無い」とか「しんどい思いをして行きたくない」とかいったところでしょう。



「なぜ五合目まで交通機関を使わず麓(一合目)から登るのか?」ということでしたら、私の場合は「一度は自分の足だけで一合目から頂上まで登ってみよう!」と思っただけです。

参考まで。
    • good
    • 0

んっ?



個人の自由範囲な だけですよ・・
    • good
    • 2

富士山の五合目までは車でも簡単に行けますが、そこから先はしっかりした準備と登山計画がなければ、滑落や体調不良などの原因にもなります。


私の友人で富士山に登った人も五合目から先のトレッキングコースを経験した後、仲間たちと入念に準備して登頂しました。五合目まではレジャー、そこから先は別物と考えないと痛い目にあうことにもなりますよ。
    • good
    • 1

5合目までは車やバスで簡単に誰でも行けるから登山まではする気はないけど


簡単に観光地として自然(山)に触れ合いたいという一般人が多いということです。

富士山に限らずどこの山でも車やバスで行ける場所までは観光客が多いですよ。
こういう人達は観光客であって登山客ではありませんから分けて考えれば問題ないです。
    • good
    • 0

私も歩いて五合目まで登った人が


頂上までのぼらないのは不思議です

五合目まで車で登ったならわかりますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!