プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用時、健康保険証について質問です。

4月〜11月末までA社で働いていて
12月1日〜B社で働いています。
今現在、B社で働いていますが研修期間中です。
保険の手続き等の書類を出しましたが保険証まだ来ていません。
しかし、B社を研修期間中に辞めようと思っています。
(求人票と全く違うので生活が厳しくなる為。)
B社に勤める際に保険等の書類の契約をしたのですが
社会保険完備の為、給料から引かれる予定でした。
B社の保険等の手続きをする際、A社の保険証を見せましたが
新しい会社に入る際は、やはり保険証を持っていかないとダメですか?
A社の保険証は当然もうないです。
B社の保険証は待っている最中でしたが届く前に辞めると思います。
ですので保険証を持っていない状態でC社に勤めることは出来ますか?

A 回答 (2件)

速やかに国民健康保険へ加入してください。

14日以内ですよ。
    • 0

>B社の保険等の手続きをする際、A社の保険証を見せましたが

社会保険に新しく入る際には前の保険証は必要ありません。
入社時に健康保険被保険者証を見せたのはマイナンバーの本人確認のためと思われます。
ですから、次のC社に入る際には社会保険の手続きとしてはB社の健康保険証は必要ありません。
ただし、B社の時と同様に本人確認として被保険者証を提示しないといけない可能性はあります。免許証などがあればそれで事足りますが。

また、B社を退職して次が決まっていなければ当然国保などの手続きをするでしょうから、健康保険被保険者証が手元にないというのはその手続き中などのごくわずかな期間に限られます。

それと、B社ですでに社会保険加入の手続きが終了していれば健康保険料は12月分は2回支払うことになりますよ。
(B社の健康保険+国保、月中に次が決まればB社+次の会社の健康保険)
    • 0