プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10の1607の更新されてからのような気がするのですが、前はファイル名などの検索が容易(XP時代に比べれば改悪)に検索されたのですがファイル名での検索のしかたを教えてください。

 うろ覚えなのですが『マイクロソフトはファイル操作できないように"検索"できないようにした』と記載されたブログも見たような気がしますが真偽はいかほどでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただきありがとうございます。

     『クイック アクセス』ホルダーがアクティブだと検索はできます。質問の趣旨は『PC』ホルダーがアクティブの時の検索方法またはエクスプローラーの設定方法を教えてください。

      補足日時:2016/12/08 16:54

A 回答 (4件)

エクスプローラー上で検索対象のドライブやファイルをアクティブにして、


右上(眼鏡マーク)に検索したいファイル名を記入して「Enter」を押せば、
検索が開始されます。
時間がかかる場合は、アドレスバーが左から右に「緑帯」が進みます。
結果は、右エリアに表示されます。

「XP時代に比べれば改悪」は、慣れ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 16:47

私の環境でも、何故か、No.1さんのおっしゃる「検索」タブは存在しないですね。



ただ、アドレスバーの右にある検索窓内をクリックすると、「検索」タブが出現します。

それが出たら、No.1さんのおっしゃる操作をすれば良いかと思います。

検索先となるフォルダやドライブを開き、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「F」キーをし、その後、検索ワードを入力するという方法でも良いかと思います。

これは、様々なソフトでスタンダードな検索方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 16:45


絶対に試してないでしょ。

目の前に見えているファイルを検索するなど試行錯誤する努力をしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 16:43

(´・ω・`)?


普通にファイル名を入れて検索に出てこないのかな。
クラウド上のファイルはOneDriveしか検索対象にしなかったと思うので、
googleドライブのファイルは検索できません。

またシステムに関するファイルについては「隠しファイル」を表示させないと検索の対象にならないのは変わりありません。
「windows10のエクスプローラーファ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。添付されたページのとおり入力しているのですが『検索開始』ボタンが無いのです、enterでも音沙汰無しなのです。データー保存用のパソコンなのでgoogle同期やonedriveなどの設定はしてはいません。『検索開始』ボタンはどれでしょうか。

お礼日時:2016/12/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!