プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは言わないのですが、よく「ホントのこと言わないわね」
「本当のことを言わないな」と耳にするのですが、ピンと
来ません。褒め言葉でないことはわかります。

さしつかえのない範囲でどのようなTPOで具体的にこの言葉を
あなたは言ったり、聞いたりなさるかをお教えください。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ヤフー知恵袋に比べて会話がしにくいな
    回答者さまとわたくし

    私は、より難しい質問を「教えて!goo」さん
    に持ってきています

    No.1 回答者さま
    人生は演劇、個人は役者と Shakespeare
    大根役者が千両役者になって主役を取る
    本当のセリフを吐くとはこれか、と。

    No.2 回答者さま
    ツンツン、デレデレをググってみました
    固定された定義はありません
    流動的なツンデレをあなたさまが
    かりそめにでも定義・表現して
    いただきたかったのに、巻いてますので
    これにて失礼

      補足日時:2016/12/11 16:35

A 回答 (2件)

言動に心が伴っていない感じの人に対してそう思いますね。



たとえば、
喜んでいる風でも、合成音声みたいに抑揚のない声で、
「ウワア、ウレシイ」って言う人いますよね。

そういう人に対しては
「ホントにそう思ってる?」とか
「本音はそう思ってないでしょ」と感じます。

もっと感情を出すようにすれば、そういわれるケースも減ると思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建前社会で本音をだすことへのおそれがありませんか

歌えない文化があるのではなく、歌わない文化がある。
チョクに「言わないね」とは言われません

「電車の中で歌をうたうな」と言われました。
メロディー口ずさんだだけなのにぃ

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 09:21

「本心を隠すガードの固い人」に対する言葉じゃないの。


「正直じゃない」とか「水臭い」とかって非難じみた意味だと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ツンデレ」ってつんつんとでれでれが裏腹な
状態ですよね。
どちらが表でどちらが裏でしたかね or
先とあと、と言ってもいいけれども

あなたの「ツンデレ心理学」を教えてください
もちろんネットでも、その無機質な Info が
見つかるでしょうが

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/08 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!