「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

実家のウッドデッキがとても汚れています。
砂埃、特に鳥の糞がこびりついています。
掃除したいのですが、ネットで検索してみると、人工木と天然木で扱い方が違うと書かれています。
しかし家のウッドデッキがどちらの木なのか、私には見ても分かりません。
この写真でどちらの種類の木なのか、そしてどう掃除すれば良いのか、分かる方いらっしゃいませんか。
ちなみに約20年前、業者に作ってもらってから今に至るまで掃除や手入れなどは一切していないそうです。

「ウッドデッキの木の種類と掃除」の質問画像

A 回答 (3件)

経年のわりに随分と状態が良いです。

これならば通常の手順で良いと思います
砂埃等をできるだけきれいに掃除してから、可能な範囲で全体にサンドペーパーをかけます。写真で見る限り以前の塗装は塗膜を作るものではなく、浸透性のもののようですから、古い塗装を完全に取ってしまうのは不可能です。ねので、表面が平らになりある程度均一になるところまでで良いでしょう。ウッドデッキなのであまり番手を細かくする必要は無く、120♯位で始め、240♯までいけば十分でしょう。
塗料はサドリンやエクステカラーのようなログハウスに使われる防腐効果のある着色塗料を使うのが良いでしょう。旧塗装の色の濃い顔料が材に染み込んでいますので、ペーパー掛けしてもまだらに残っているはずです。なので色は以前の塗料にできるだけ近いものを選ぶのが無難です。パインなど色の薄いものだと隠蔽性が低いので、みっともないことになってしまます。その場合はより色の濃いものを重ね塗りすれば済むことではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
普段DIYをやらない私には大変な作業になりそうですがやってみたいと思います。

これはどう見ても天然木に見えますが、20年メンテなしにしては程度が良いですね、塗装が良かったのでしょう。

20年手入れをしていないのであれば、掃除をするより全面にヤスリをかけて塗装をし直した方が良いのではないでしょうか。
もし人工木であれば、鳥の糞はスクレ-パーなどで削り落としてから水に溶いた洗剤をまいてデッキブラシで洗い、最後に水をかけて洗剤を洗い流せばOKだと思います。
    • 0

典型的なデッキ材、SPF材でしょう。

400番くらいでサンデイングして、
屋外用水性アクリル塗料でも塗ればいいでしょう。
    • 0