先日、お薬手帳を持って行かずに薬局へ行ったところ今回は良いけど次回以降場合によっては手帳を持ってないと代金が高くなる可能性がありますよと言われました。
お薬手帳なんて今までもらっては捨ててたので焦って探し、4年前のものがかろうじて2冊出てきました。そこで他の家族の分も見つかり、見比べていて解熱鎮痛剤に興味がわきました。

ここからが質問の本題なのですが、家族によって解熱鎮痛剤として処方された薬が様々です。
ロキソニン、カロナール、ブルフェン、アセトアミノフェン(これのみ粉末)、ボルタレンがありました。
私はお腹をこわす専門なので(笑)、解熱鎮痛剤にお世話になることはなく生理痛でたまに市販薬のイブを飲むぐらいです。
上記の解熱鎮痛剤は、解熱と鎮痛両方できる薬なのですか?
父と母と私は何もアレルギーありませんが、妹は頭痛持ちなのにバファリンにアレルギーがあります。(頭痛にバファリン♪というCMを聞き、バファリンは解熱鎮痛剤の仲間かと思っています。)
妹は必ずロキソニンをもらっているようなのですが、ロキソニンも鎮痛剤なのにアレルギーは出ないんですか?
バファリンだめでもロキソニンは大丈夫とかあるのでしょうか?
妹に聞いたら、バファリンと同じ成分の薬は何飲んでもアレルギー出るんだと言ってましたが、バファリンアレルギーがある人は、他のこの鎮痛剤でもアレルギーが出ます、ということはあり得ますか?
もしある場合、例えば何が飲めないのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに妹も、生理痛の時は私と同じイブを飲んでいます。
    バファリンとイブは成分が違うということでしょうか?

A 回答 (3件)

ここが分かりやすいですかね?。

http://www.hosp.go.jp/~sagami/rinken/crc/nsaids/ …

解熱鎮痛薬は「ピリン系・非ピリン系」というのと「NSAIDs(エヌセイズ)」というワードが鍵になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいURLありがとうございました。
ご紹介いただいたHPがドンピシャでした。妹のアレルギーは小児用バファリンで出たものでした。アセトアミノフェンがだめだからカロナールも避けてるのかなと分かりました。
お早い回答に感謝いたします。

バファリンは二つの成分が入っているもので、箱の裏側にいろいろかいてありますょ。

イブは覚えてませんが、薬局で二つの箱の裏側をみて、見比べるとわかりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薬局に行く前に解決してしまったのですが、困ったら成分見比べという手がありましたね…!
インターネットを頼りすぎてました。ご提案ありがとうございました。

バファリンは血流を改善して痛みを和らげる作用があるので、血栓予防のお薬を処方されている方は飲めませんょ。

ロキソニンとかボルタレンは非ステロイドと行って、ステロイドほどは痛みを感じる、神経の連絡を遮断しないけど、それに近い鎮痛効果があるものに、なり長期に飲んだ場合は白血球減少が起きる場合がありますので、痛みがある時のみ服用してくださいね。はっきり覚えてませんが、アレルギーか何かで、小児にはアセトアミノフェン位しかだめだったと思います。妹さんは出血し易い体質だと、バファリンはだめかもです。
    • 0
この回答へのお礼

薬の飲み合わせでも飲めない市販薬があるのですね。大変勉強になりました。
今回の妹の件では、小児には頼みの綱の小児用バファリンがキーであったことが分かりました。
私は親知らずを抜いた時にロキソニンをじゃんじゃん飲んだのですが、長期間服用すると白血球減少なんて怖いこともあるのですね。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

• 白血球増加と白血球減少<血液・造血器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

白血球は、体内に進入した細菌や異物を取り込み、消化分解し、体を守っています。白血球数は1日のうちでも生理的に変動しており、血液1μl中に4000〜9000個くらいあります。健常人の血液中には好中球(こうちゅうきゅう)、好酸球(こうさんきゅう)、好塩基球(こうえんききゅう)、単球(たんきゅう)、リンパ球の5種類の白血球の細胞があり、これらの細胞の増減についても問題になります。 ●白血球増加(はっけっきゅうぞ...続きを読む