アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれて三年の柴犬を飼ってるのですが、前に、父に思っきり噛んで、父が手の皮がめくれる怪我をしました。(結構重傷です)自分には全然噛まないんですが、柴犬の噛み癖ってどうしたら治りますか?

A 回答 (7件)

柴犬というより、犬になめられてるから


手っとり早くなおすなら
父親と犬、二人でトレーナーさんに教わった方がいい
人間が犬を理解すれば問題もなくなる( ゚ω゚ )
    • good
    • 0

その柴ちゃんは今まで人を噛んだことはありますか?


もしなければなにか原因があるはずです。
日常的にお父様に噛み付く場合は、普通におじさんを怖いと思っていたりはしないでしょうか?
なにか犬が嫌がるようなことをしたりはしていないでしょうか?
もしなにも心当たりがないようでしたら、噛んでもいいものと思われている可能性が高いです。
お座りやふせ、待てなどをさせておやつをあげたり、スキンシップをもっと取ってあげればすぐ治ると思います。
お散歩に行ったり、この人といるといいことがある!と思わせれば噛むこともしなくなります。
噛めば言うことを聞くと思われていると厄介なので、噛まれたら怒る、離したら褒めるを繰り返して、噛んでもいいことはない、離すと褒めてもらえると認識させましょう。
日本犬はしつけがしにくいと言われている犬種ですが、飼い主に忠実でとっても利口なわんちゃんですので、良い方向に伸ばしてあげてください。
たくさん運動させてストレスも発散させてあげると問題行動も減りますよ!
頑張ってください!
    • good
    • 0

その柴犬は、♂?


我が家のパグ♂も、以前、当方を噛みましたネ。
妻には絶対服従、娘にも云うことをきき、・・何故か当方には
遊びでも、真剣にかかって来ます。
まぁ、そのうち、手加減してきますヨ。
(かわいい、と思えるようになってからは、噛まれません・・。)
お大事に。
    • good
    • 0

主に世話を誰がなさっているのかがわからなかったのですけれど、日本犬は本当に飼い主(リーダー)に対して従順です。



それなのにお父様に咬んだ、、、しかもすでに成犬で、、、

…私の過去の経験から言わせて頂くと、咬む過程に何かあったのではないですか?
うちの父親(故人)も、一度仕事でストレスが爆発して、飼い犬に当たった事があったので、、、

…全くの見当違いだったら、申し訳ありません、、、
    • good
    • 2

犬は上下関係を敏感に感じ取り、自分と下の立場で有る人と思ってしまえば、思わぬ反撃に出ます。


犬の前で、貴方よりお父様の方が偉いと見せつけましょう。
ひっくり返して犬の腹をさすりながら、お父様と交代する等して犬が嫌がれば強く叱りつけてください。
    • good
    • 1

その犬に噛みついてやり


「噛み付かれる痛さ」を身に染みらせること

それを承知上でお父さんを噛んだのなら本気で噛み付くほどの理由があったんでしょうね知らんけど
    • good
    • 0

主従関係が・・・ばらばら・・・なのでは・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!