労金のことが全く解りません。

1)誰でも労金で口座を開くことができるのですか?
2)自分の会社の労働組合とは関係があるのですか?
3)口座を開きさえすればカードローンもできるのですか?
4)「労金の出資は労働組合や協同組合から」とあったので、私の会社の労組が労金の会員ということも考えられるのですよね?
  その場合、会社からお金を借りるのと労金から借りるのは同じことなのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私の会社には週1回労金の人が来て臨時窓口を開設しています。

組合とのつながりがあるみたいです。
会社の財形貯蓄は労金の口座にはいってます。

>でも会社が労金に加入しているほうが優遇されるのですか?
私の会社では、モーターローン等が特別利率で借りることができますよ。

この回答への補足

う~んやはりつながってますか・・。

会社の共済会も労組が行っているものですよね?
共済会からお金を借りるのと労金から借りるのは違うんでしょうか?
共済会の出してくるお金は労金から廻ってきているとか・・・?
「共済会=労金」ですとすでに共済会から借入している私としては、
ルートは違うけど同じ所から借りることになってしまうんですが?

>会社の財形貯蓄は労金の口座にはいってます。
預金を労金で行っているということは、
融資金も労金から廻ってきているというのはありそうですよね。

すみません、無知で・・・。

• 0

1)誰でも労金で口座を開くことができるのですか?

会社員であれば大丈夫のようです。

2)自分の会社の労働組合とは関係があるのですか?
  働かれている会社の労組が労金に加入していれば
  関係あると思います。

3)口座を開きさえすればカードローンもできるのですか?
  できます。

4会社からお金を借りるのと労金から借りるのは同じことなのでしょうか?
  違います。

簡単な返事ですみません。
私も労金でローンを組みましたが、労金に加入している会社か否かで利率が違いました。
今はどうなのかな??

参考URL:http://chuo.rokin.com/index_02.html

この回答への補足

ありがとうございます。
すでに会社の共済会から借入してるのでたぶん融資はできないと思うのですが、
私の会社の労組が労金に加入している場合、労金からカードローンでも借入したら会社に通じてしまうのでしょうか・・・?
それはイヤなんですよね・・。
でも会社が労金に加入しているほうが優遇されるのですか?

• 0