アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年後に結婚の約束をしてるいるのですが
彼がまったく家事を手伝ってくれません
同棲前は二人で協力して家事をやろうと
言ってくれていたのですがまったくです

私が洗い物をして洗濯物をしてても
ずーと、ゲームをしています
前にちょっとは手伝ってほしいと言ったのですが
それなら、その都度言ってほしいと、、、
彼は私と住むまで一人暮らしをしたことがないので
何をどうしていいのかわからないのだと思いますが

私が毎回これやって、あれやってと言うのが
やっぱりいいのでしょうか?
私は言わないでも気にかけてほしいのですが
これはわがままなんでしょうか?

A 回答 (7件)

同棲中であって結婚を約束しているとのことですが…


当然のようにあなたに家事に関して結局やらせている・・
そんな彼にはかなり問題ありだとは思いますが、
本気で結婚を考えていくのであれば、彼の思考を少しでも変える方法を考えてみては…?

同棲をしているのであれば、生活資金にしても二人で負担しあっているのであれば
生活のための家事も負担し合うべきですよね。
しかも約束をしていたのにやらないのはルール違反でもあるのでしょう…。
家事と言っても、食事からはじまり…すべて一人でこなすには多くの時間と労力が掛かるはず。
・・・あなたは彼の母親ではないのですから、祖の辺りを彼はわきまえる必要があると思います。
しかし彼がなかなか家事に協力的ではないのならば、一日彼の家事全般を任せてみては?
あなたからは一切の手出しもなく、アドバイスもなしで!
どれだけの労力が掛かるかを彼に体験してもらうなり、
いくら言葉で伝えたって変わらないのでしょうから、
行動で感んじてもらうしかないのかもね。

ですが、仕事で疲れて帰ってきて、家にいても家事で疲れる疲労とストレス…。
ただお互いが好き勝手に動いていたら、それは同棲ではなくただのルームシェアになってしまうでしょう。
そんな経験も私は過去にありましたが…
私の場合は、あなたと同じようにやはり言葉では伝えても相手が行動に移すこともなく、
さらに私の方も諦めとともに相手への気持ちも無くなってしまう結末でした。

しかし、結婚を…と考えているのであれば、そんな生活に関わる不満は、
我慢せずに彼としっかり話し合って解決してく必要があることだと思います。
そして今の同棲を通して彼の人となりを観察して結婚するべきか否かを
あなた自身がしっかり考える良い機会だと思います。
生活にもイライラすることなく、穏やかな気持ちでいられるように…
二人で色々と話し合ってみる必要がありそうですね。
そして何よりも、これからの時間も、今この時も…
あなたにとっては人生における大切な時間ですよね。
後悔することなく、あなたがどうしていきたいのか、どうなりたいのか…
ご自身のはっきりとした気持ちをもって行動してみましょう。

頑張ってくださいね。
そして、たとえどんな形になったとしても、
これからの時間があなたにとって幸せな時間となりますように…応援しています。
    • good
    • 1

今、しないと結婚してもしません。


親が教えていないのです、貴女が子供に教えるように教えましょう。
根気良く教えて一緒に行う事です。そうすることで自信がついて自然と手伝うようになります。
そして終われば必ず「ありがとう」と言うのです。
今しないで文句・拒否する場合は結婚はしないほうが良いですよ。
貴女が苦労するだけです。結婚はお互いが協力して生活することです。
好きだけで生活できませんよ。

何もしない同棲生活は男はSEX自由、炊事・洗濯してくれる言う事なしです。考えましょう。頼んでもいい訳してしなかったり、切れる等があれば(DV)になる恐れがあるのでわかれたほうがいいですよ。

私の周りの娘さんの夫は皆、協力して生活しています。
子育ても協力していますよ。
    • good
    • 0

いますよね。

結婚してはいけない三大疾病。
借金、ギャンブル、ネットゲームしている男とは絶対結婚するな。これ基本中の基本です。
30過ぎてもネットゲーム優先、結婚しててもネットゲーム優先、離婚してもネットゲーム、妻ほったらかしでネットゲーム、あげく注意したら、たかがゲームと言いつつ、そのたかが止められない謎の思考。とにかくネットゲーム中心に生活が成り立っており、時間になりました〜、はい、ネットゲーム。
婚活ではネットゲームする男とは結婚しないのが、本当に主流です。
あなたはぜんぜん悪くない。それどころか不幸中の不幸です。名ばかりの夫婦になりかけない。
あなたを1番に考える、趣味なんか二の次の紳士は沢山いるのに…。
あー本当にあなたがかわいそうです。
    • good
    • 0

神様じゃないし、親でもないんだから、言わずにわかってくれよって言ったら、そりゃ男のプライド傷つけるよね。


で、そういうあなたも相手を傷つけてることがわかってない。家事が面倒ならしないっで一緒にゲームをやるのもあり、一緒にやろうよって方法もある。
どうするのかはこうあるべき理想ではなくて2人で作り上げていけるよ。
自分だけが背負うと思うと負担だけど、今は自分が働いて、外部に依頼することもできるし、賢く使ったらいいと思うよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



すみません、男です。
私は家事をやりますが、やるタイミングや方法が
彼女と違っていたために、よくケンカし苦労しました。
その結果、同じ家事を分担することはせず、
料理・洗い物・洗濯・掃除・ゴミ捨て・・・細かく役割を決めました。
まあ結局それでもダメでしたが。

やり方が気に入らなくケンカになるんですよね。
彼女のこだわりが鬱陶しかったです。
でも彼女は、私の洗い方、洗い物の置く位置、
事前に水につけないとNG、お湯をぬるく使え等々、
いちいち言ってくるのでやらなくなりました。
なので、私もできればやりたくないです。


今 揉めていることは、将来も確実に揉め続けます。
どこかで蹴り飛ばして動かした方がいいですよ。

ゲームの電源を勝手に切ればいいことです。
それで1度ケンカをして、本当に真面目に話し合った方がいいです。
同棲や結婚は遊びじゃないので、逆切れして出ていく程度の奴なら、
それまでだと思います。

男は結婚を意識して同棲しないので、そのようになってしまうのです。
どう育てるかはあなた次第ですが、洗い物が終わってから
ゲームをさせればいいだけのことです。
    • good
    • 1

まず第一にね、男性は「家事は自分の仕事ではない」と思っている前提があるんですよ。

だから頼まれていない仕事(家事)はやらないのです。なので少しずつ、少しずつ、彼に仕事を頼んで彼の仕事の担当を増やしていきましょう。

それもコツがあって、ただ単に「洗い物をして」と言うだけでなく、やり方を細かく言わないとわからないです。それをしないとあなたと彼のやり方との違いでお互いに嫌な思い(喧嘩)をすることになるので、「優しく、丁寧に、お願いする」という言い方にすれば、彼も気持ちよく手伝ってくれると思いますよ。そして終わったら必ず「ありがとう」ということ。これを忘れると彼のやる気がなくなり、全くやらない旦那に育ちますので注意!なので私はどんな小さなことでもありがとうは欠かしません。

それも長~~い目(何年も)で見て、育てていってくださいね。うちの旦那が言わなくても何でもやってくれるようになったのは8年位かかったかな~(笑)彼と仲良く暮らしてお幸せにね☆
    • good
    • 0

言わなくても動ける人はとっくにやってますって。


理想はこうなのにな〜って言ってても現実が変わるわけじゃないですからね。
今はきちんと言って覚えてもらって「何も言わなくても家事をやれる男」にあなたが育てましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!