アルバイトとして働いている会社で正社員登用試験を受け、現在結果待ちです。
合否は来年1月下旬発表ですが、合否に関係なく以前から付き合っている方と1月中旬から同棲します。
相手は同じ職場の同僚で、会社に付き合いは公表していませんが同棲のため引っ越すと手続き等の関係で一部の人には知られてしまうはずです。

質問なのですが、
試験の結果待ちをしている現在、同棲や結婚の為に引っ越すと合否に関係したり、合格取り消しになりますでしょうか、?
合格の場合4月から本採用で6ヶ月試用期間なのですが、その期間中も同棲・結婚は素行不良と見なされ解雇の原因となりえますでしょうか、?

会社によって判断が違うということはわかっていますが、会社に直接聞きづらいというのもありますので、みなさんの意見を伺いたいです、お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして、元総務事務担当者です。

質問者さんがおっしゃられているとおり企業風土によります。お堅い企業だと、同棲を「ふしだら」と思っている採用担当者もいるでしょうね。特に、女性に対してはいっそう見る目がきびしい傾向にあります。

ですので採用試験期に同棲していることがわかれば、#2さんがおっしゃられているとおり、マイナス要因になる可能性があります。私でしたら婚約しているのならともかく「結婚」という形態をとらずに「同棲」というのでは無責任ではないかと思ってしまいますね。#1さんがおっしゃるように、それを跳ね返すぐらい優秀だったら別ですが。

二つ目のご質問ですが、試用期間中の同棲・結婚は解雇の原因にはなりません。ですが、すくなくとも印象が良くなると言うことはないでしょう。

そんなに早く同棲をめざさなくても良いと思うのですが。
    • 0

検討期間中にわかれば マイナス要素にはなります

• 0

そんなことで、優秀な人材を解雇したり合格取り消しにはしませんよ。

落ちたとしても、それはあなたがダメだった話だと思います。
    • 0