プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳 会社員(女)です。
現在 交際している男性との結婚を迷っています。相手は31歳の会社勤めの方です。家族の扶養をしながら、借金を返しているそうです。そのために貯蓄0だそうです。
事情があるにせよ、それなりの収入がありながら貯められない、ということが私の中でモヤモヤとしています。
結婚したら相手の家族を自分も扶養しなくてはいけないような気がします。金銭的な不安が続きそうで怖いです。
普通のことでしょうか。私も仕事をするつもりですが相手が貯められないようなので不安です。一ヶ月何にどのくらい使っているのか聞きましたが 曖昧に答えられてしまいました。
このような方とお付き合い(結婚前提)、結婚ってどうなのでしょうか。
お金のことで過剰に反応してしまう自分も嫌になってしまいます。

A 回答 (8件)

夫婦間でお金について揉める話はよく聞きます。



まだお付き合いが浅いのでしたら、お別れになるのも選択肢の一つかと思います。

「私が旦那を養ってやる」くらいの意気込みの方なら、経済力の低い男性と結婚してもなんとかやっていけるかも知れませんが、結婚前から経済面の心配をしている方ですと、経済力の低い男性との結婚はあまり良くない気がします。

それでも、結婚したらどうにかこうにかやっていくのでしょうけれど、あまりゆとりのある生活は望めないでしょうね。

ただ、貧しい家庭が不幸かは、人それぞれの感じ方によると思います。

経済面は大きな要素ですが、その他の要素もあるでしょうし。

また、スタートは貧しくても、その後、経済力を付けていけるかも、人によると思います。

結婚を考えるにあたって、お金の事を考えるのは普通の事だと思いますので、嫌になる必要は無いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

最後の三行にとても救われた気がしました。自分のことばかりで嫌になってしまっていて、これではいけない、相手を信じなきゃ‼と深く反省もしていました。お別れする、という選択をしてもいいのですね。

お礼日時:2016/12/09 22:02

借金を抱えていると悩みますよね。


結婚して子供が出来たら、金は掛かりますから余計悩みます。
貴方が働かなくても生活出来るかを、一度話し合う必要が有りますね。
収支を計算してみるのです。
子供が出来てから、一年後
幼稚園入園前
小学校入学時
中学入学時
高校入学時
大学進学する時の資金を記してください。

そうすれば、先が読めます。
    • good
    • 0

借金、ギャンブル、ネットゲームをする男とは絶対結婚するな!これ基本中の基本です。


婚活の合言葉ですよ。
結婚前からあなたを1番に考えない素振りがありますので危険です。
貯蓄0、趣味や自分の事に掛けるタイプかもしれない。
30過ぎてもネットゲーム優先、結婚してもネットゲーム優先、離婚してもネットゲーム、信頼できない男の代表者です。病気です。
同じ系統です。気をつけて。
あなたの不安が正しい。早まらないで下さい。
    • good
    • 2

結婚相手は親を見て決めろ


って言いますよね。
家庭環境が余りにも違うと、後々揉めて上手く行かないかも。

結婚って、どこまで覚悟するか?が大事だと思うので、離れられる程度なら、結婚する前に離れておくのも良いかも。

家庭各々に事情があって、結婚って相手の家族も受け入れないといけないので、貴女がどうしても彼を愛してるなら、助けないといけない実家だと思えば、一緒に助けてあげても良いって、思えると思うので。
    • good
    • 3

借金ある人とは結婚できない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。心のなかで強く強く思います。代弁していただいた気持ちがします。

お礼日時:2016/12/09 21:54

結婚するならお金のことは大事ですよ。



質問者さんが「結婚したいなー」と思っているだけであれば、
まぁまだ金銭的な話ははっきりとしあえないと思いますよ。
彼に結婚の意思があるかどうかを確認することが先かな。

お互いに結婚しようねと言っているのであれば、
最低でも「結婚後も家族を扶養するつもりなのかどうか」は、はっきりさせておくべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。離婚の理由がお金問題だと言うことはよく聞きます。大事なことだと思ってきいてみたのですが ギリギリで生活しながら家族(親)を扶養しているときいて とまどってしまったんです。
貯蓄がないはまだ許せるんです。養う人がいるということは結婚後の生活は大変だろうし 私が耐えられなくなる気がします。
話し合いが必要だと思いました。勇気をもらいました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/09 21:41

質問者さんの彼と一緒の31歳の男です。


実際、私も貯蓄が出来ない性格です。
理由は簡単、月の出費をしっかり把握してないからです。
自身もやらなくてはいけないと思ってますが、まずは収入に対して支出がどのくらいか把握する所からだと思いますよ。
相手の彼は結婚を前提と言うことを知ってますか?
知ってれば質問者さんから、その為の資金として1年で○○万円貯金して!とお願いしてみてはどうでしょうか?本当に結婚を意識しているのであれば、自ずと収入と支出を計算し月にいくら貯金するという、明確な数字を出し自己管理能力も上がると思います。
更に同時に節約術も身に付きます。
しかし、男性はあったらあった分使うと言う性格の方が多いようですので、毎月の確認も必要ですが、あまりしつこいと嫌気を差すのも男性です(^^;
難しい駆け引きも必要になりますね。
しかし、現在は貯蓄が無くても結婚してからでも十分に貯蓄は出来るものです。
その為に現状の支出は明確にするのは最低限必要だとは思いますよ。
頑張ってくださいね(>.<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。自分もしつこすぎたな と反省しています。働いてお金を稼ぐことだけでも大変なのに家族を養うってすごいことだなと思います。自分の器の小ささを思い知りました。もう一度話してみたいと思います。今度は相手のペースに合わせて。

お礼日時:2016/12/08 22:34

あなたが考えることは、あなたが考えるように現実を作ります。


彼に好かれるようにと、ただお金のことに過敏になられているように感じます。
結婚の対象としている彼という目線ではなく、あなたが一緒にいてともに未来を創っていきたい人であるかが、大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご意見をありがとうございます。確かに、結婚は二人で築いていくものですよね。今の状態だと彼と一緒につくっていくのは難しい気がしてきました。難しい、という現実がやってきそうですね…

お礼日時:2016/12/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!