プロが教えるわが家の防犯対策術!

movaからP900iにメロディを送ってもらったのに
受信BOXの♪に×が付いていて聞けません・・・どうしてでしょうか?
FOMAではmovaから送られたメロディは聞けないのですか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

自信は無いですが、同じドコモのmovaの中でも、メールに貼り付けれる着メロが聞けないものがありました。

503iの頃に、ちょっと音楽データの仕様が変わった様で、古い機種で作られたメロディは比較的新しい機種で受信しても「無効なデータです」と表示されて聞けない事がありました。

今回、また、movaとFOMAではメロディデータの仕様が違うので仕方ないのだと思います。

それに、movaとFOMAでは、音楽データの送受信方法が全く違います。

FOMAは添付ファイルとして送信しますが、movaは本来添付ファイルが出来ないので、文字データに変換して(?)送信している様です。

でも、以前、私はmovaからちょっとしたメロディデータをmovaの人から受け取った事があります(^^;

曲の作り方というか仕様によるのだと思いますが・・・。

よくわからない文章になってきてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールの最後が文字化けみたいに大量のアルファベットと数字になってました。それがメロディだったんですね!
よく分からない文章じゃないですよ(^^)大変参考になりました。