アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本て法治国家?
この不法滞在者の強制送還に対して異議を称える弁護団て何者?
ま、人はそれぞれの思考、思想はあるては思うてはいるけど法を守らなあかん弁護士が法を犯した本人に諭して帰してあげなあかんとちゃいまんねん。
母親は国へ帰っているのになんでその子供はかえらへんねん。支援者は不法滞在者に日本の法律を教えてあげて欲しいわ。
ただ、日本に長く住んで日本語しか話せないにしても法は法や!そんな不法滞在者を許してたらなんぼでも不法滞在者は減らへん。
朝鮮人、中国人の不法滞在者もかなりいる言われてんけど取締りを強化して取り締まって欲しいわ。

不法滞在者の中には犯罪を犯し治安の悪化も招く、またテロ集団も集まるかも知れん!
不法滞在者に人柄の善悪で不法滞在者を許したら法ってなんやねんて思う!また法の執行に支障を来す所か海外に誤ったシグナルを送ってテロ集団、犯罪集団を呼ぶ込む事になりかねへん!

皆さんの考えをお聞かせもろたら幸せです。

質問者からの補足コメント

  • 日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず 東京高裁 (産経ニュース) - LINEアカウントメディア https://lin.ee/83rniN0?utm_source=line&utm_mediu …


    ”違法滞在者の強制送還”に東京新聞記者が『とんでもない醜態』を露呈中。法律を守ることに拒否感を表明 : U-1速報
    http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50491317.html

      補足日時:2016/12/08 08:54
  • willow先生へ

    最後はちょっと意味心に終わってかんにん

    先生には適わへんて言うたかったんや
    かんにん(笑)

      補足日時:2016/12/16 06:32

A 回答 (21件中1~10件)

#14です。



>それらの団体て犯罪集団的な危ないコミニュティも結構あるては他の回答者の返信で初めて知ったんやねんけどそのタイ人が将来犯罪を起こすかも知れへん土壌が既にコロニーの中に存在してんやで!

誤解を与えたようで、すいません。「危険なコミュニティ=犯罪者集団」というストレートな意味ではなく、何というか、なるべく正確に言えば、「非常に排他的なコミュニティで、しばしば他国の暴力的性向を持つコミュニティと衝突する」ぐらいのものです。「遣り過ぎた(同胞から金を貰って動くこともある)自警団」的な傾向が強いのですが、やたら喧嘩好き、衝突好きなメンバーの比率が高いところです。

もちろん、どの国のコミュニティにもそれに近い輩はいますし、度が過ぎた輩は暴力団顔負けというよりか、下手をすると日本の暴力団を手下に使っているような者もいます。そうした輩は本国にある組織の構成員だったりしますので、例えて言えば、外国暴力団の日本法人の社員みたいなもんです。中国系に多いパターンです。南米系は実体がよく分からないのですが、麻薬をさばいたり、南米女性に売春を斡旋、用心棒をしているといったコミュニティを知っています。何をやるにしても、あまりにもカジュアルな感じなので、背景はよく分かりませんが、正直深入りはしたくないなと思っています。

すいません、余り語らせないで下さい。そういったところに接触した記者が無茶をして、行きがかり上、その人を引き剥がすのに苦労した覚えがあるので、そのくせ、その人、でかいヤマばかり狙っていて、ほんと大変だった記憶しかありません。とある作家集団で構成作家とかノンフィクション系の取材をやっている人なんですが、引き際とか勘所が実に鈍い人で・・・Uさん、あなたのことですよw

話を戻してタイ系の危ない系コミュニティですが、タイには県をまたぐような暴力団組織はないので(あれば、その国第二位の暴力組織である警察が潰します。一位は陸軍です)、本国の暴力団組織と繋がっているということは無いと見ています。日本にいるのは、やたらと義侠心が強く(というか強く装う)、物事を力と脅しで解決しようとする互助会的自警団という感じのものです。ここに若い男が取り込まれると、兵隊要員になるだけです。

犯罪といえば人身取引は頻繁に目にします。とはいえ、搾取されまくっている同胞を金を出して救い出し、他の少しまともな、でも稼げる方向に職を斡旋し、日々利子を乗せて借金を返してもらう、そんな感じです。でも法的には人身取引です。この辺の感覚は触れてみないと分からないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生おおきに

うちのコミニュティに対する認識の甘さて言うのか、、、先生の名は出さなかったけど引用はあかんかったね。
反省してます。
やっぱ自分の考えで返信ださな相手にも分かりづらいし誤解を与えるかも知れへんかった。
更に引用された人の意図と言うかコミニュティのなんたるかの認識が浅いて感じられたんやなと、、、
うちもつい使うてしもた(笑)
かんにんやで

先生には、、、、、

お礼日時:2016/12/16 06:28

あなたの主張は全面的に正しいのです。

東京新聞の佐藤 圭記者の主張の論点は当該少年が日本で出生しすでに日本で16年も生活しているのだから、日本が批准している『児童の権利に関する条約』からいってもその滞在を認めるべきだというもので、弁護士を始め支援者の人たちは人道的立場からの声なのです。

確かに人道的に見れば本人の意志でそのような立場になったわけではなく、かわいそうな面は否定できません。されどどこの独立国家もその国民の要件とその国に住める要件にははっきりした定めを持っています。両親が日本人か日本に滞在することが正式に許可された外国人から生まれた子供で無ければ日本に滞在する権利を有していないのは法の定めるところです。不法滞在者から生まれた彼が日本に住み続けるためには、要件をそろえて帰化申請をする以外にありません。これだって許可は簡単ではないでしょう。

彼が主張する「僕は日本にいてはいけないのでしょうか。僕が日本にいることで、なにか迷惑になることがあるのでしょうか。僕はなにか悪いことをしたというのでしょうか」は論点が違います。あなたが何か悪いことをしたわけでも迷惑をかけているわけでもありません。日本にいる資格が無いだけなのです。人間誰も親を選ぶことは出来ません。たまたまあなたは不法滞在者の親の下に生まれてきてしまったのです。その境遇は受け入れざるを得ません。そしてその上で法律に沿った道を自ら努力するしかないのです。厳しいけれど自分の立場を自覚するしかないのだと思います。

そしてマスコミは何でも人道的な問題に振り替えて正しい事を行っているのだという態度は改めるべきです。このような精神構造があの朝日新聞の体質を生んでしまっているのですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答おおきに

正に人道的と法律的を違う観点から論じなあかんてのが法治国家でありそんな同情心で日本滞在を許可していたら日本は不法滞在者だらけになってまうで!その実情をあらわしてんのが在日朝鮮人、また中国人やねん!

その不法滞在者は何故何故と言うては言んけど心情的に訴えられてもうちらにはそんなんは関係ないねん!

要するに法に触れてるか否かの問題であって法に抵触するのであれば強制退去もやむ無しやで!

その弁護団や支援者団体等らは学業卒までの期間やのうて永住権を目指して裁判起こしてるやなんて(笑)
おいおい!犯罪者を日本に永住させてどないすんねん!
もし、期間的に許可されたとしてそのタイ人の生計や金銭的援助を続けられるんやろか?ま、タイ人のコミニュティやコロニーから援助されるとはおもうてんねんけどそれらの団体て犯罪集団的な危ないコミニュティも結構あるては他の回答者の返信で初めて知ったんやねんけどそのタイ人が将来犯罪を起こすかも知れへん土壌が既にコロニーの中に存在してんやで!
もし、そうなったら支援者団体等は責任持つんかいな?

話しが脇に逸れたけど日本人の心情は強制退去は差別主義や人種差別に基づいて言うてる訳ではない事をタイ人には理解してもろて法律に触れたら処罰される事を学んでタイ母国に帰って家族と一緒に住んで頑張って欲しい思うてまんねん。

お礼日時:2016/12/13 05:40

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.18です。

本音を言ってくださって、ありがとうございます。
しかし、思ったよりも惰弱な考え方だったので驚いています。私と違うようです。

>人種差別主義者
そうやって謙遜されていると、つけ込まれますよ。

>貿易はかまへん、、、ただ日本に永住はして欲しくないねん
どうして、交渉する必要があるのでしょうか?
我々が普段から稲と交渉するでしょうか?、豚と交渉して肉を貰っているでしょうか?、違いますよね。なら、交渉する必要はないでしょう。

>朝鮮人、中国人は1ヶ月で帰ってほしい。もうそいつらはこの世に存在すら許したくないねん!
>日本を食いもんにしてる連中、乞食国や!
どうして、逃すのですか?。使いましょうよ。
また、日本に害をなすのは、益獣を犬猫扱いしている質問者様のような人達が原因です。

>タイ人高校生は即退去させるべきで法律云々の問題やない。
そうですか。何か矛盾していると思っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答おおきに

あくまでうちの本音ですので矛盾しててもかんにんして、、、

情弱、、、(笑)痛い所を突かれたようで落胆してます(笑)
うちほんまに口は悪いくけど情弱で人に付け込まれんのが嫌なんや、、、だから弱く見せへんよう強がりになって強気な発言、口汚い文章で自分を大きく見せたいだけやねん(笑)

兄さんの返答もろうて理にかなってる文面にはなんも言えんくなった(笑)

兄さんは理路整然とした受け答えにはびっくりしました。
うちはなんも分からへんから兄さんの回答見てるとうちの馬鹿さが際立って恥ずかしいわ

兄さんこんな分からへんやつに何回も返信してもろておおきに

お礼日時:2016/12/11 12:43

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.15です。

>言うてもかまへんかな?
>それこそみなさんから批判殺到しそうな気がして(笑)
どうぞ、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答
おおきに
どうぞ言うて言われても、、(笑)

ただ、うちは差別主義者、、なかんずく人種差別主義者やねん。
決して白人崇拝主義ではないんやねんけどアジア人、アラブ人、ロシア人、黒人、アメ公は大嫌い!

日本に居てもかまへん人種はどこやろ?そんな嫌いなら貿易どないすんねんて疑問湧くやろ?
貿易はかまへん、、、ただ日本に永住はして欲しくないねん
いても3ヶ月、、それ以上はダメ
特に朝鮮人、中国人は1ヶ月で帰ってほしい。もうそいつらはこの世に存在すら許したくないねん!
即、消滅して欲しい人種!
この朝鮮、シナチクは日本を食いもんにしてる連中、乞食国や!
同じ空気も吸いたくない、またこの世を共有したくもないねん!

従ってうちの思想からしてあのタイ人高校生は即退去させるべきで法律云々の問題やない。
(笑)法治国家とうたいながら法律関係ないなんて矛盾してるやろと突っ込みある思うねんけど頭と身体は別物論理で法律と感情は別モンなんやねん(笑)もっと口汚く言いたいんやねんけど教えてgooのアカウント停止になりなくないねん(笑)
ちょっと上品に言うてしもた(笑)

お礼日時:2016/12/11 05:15

#14です。

追記。

捕捉にあったリンクを読みました(実際には読んでいましたが、あえて触れませんでした)。

>母と○○○君君は特別在留許可を求めて25年に入国管理局に出頭したが、26年8月に強制退去処分を受けた。

未成年者の当人の姓名が裁判記録以外に公知されることは、今後、当人に利益、不利益の何れかをもたらす可能性があるため、○に置き換えました。

3年前に出頭、現在16歳とのことなので、当時は中学1年生もしくは2年生と考えられます。中学生に達してから在特を狙って出頭という手法は非常に多いです。これは帰国してからの適応性であるとか、日本での生活基盤(交友関係)があるということを前面に押し出す方法で、より在特に至り易い状況を狙ったものです。当人達の状況は切羽詰ったものですから、自身の利益が最大になる行動は非難されるものではありませんが、誰かの入知恵の可能性が大です。

>日本の学校に通わず、タイ人コミュニティー内で生活。日本語、タイ語能力とも不十分だった。12歳で支援団体の協力で日本語を学び公立中学に編入。

支援団体が公立中学に編入する支援をしたことは良いことでしょう。国籍に依らず日本には義務教育制度があり、現状の在留資格や国籍を以って選別することは人権に反します(それこそが日本の美徳ですから、9条なんかよりももっと誇るべきです)。

タイ人コミュニティ内での生活となると、勉強を教えられた訳でもなく、またその機会もなかったことでしょう。タイ語に限らず、会話は幼少時にその環境にいれば習得できますが、文字は勉強によってしか習得できません。

コミュニティは大筋大人が、特に時間が自由になる自営業が構成要素になる場合が非常に多いです。誤解を恐れずに言えば、タイスーパー、ホステス、風俗関係、タイ人相手の白タク屋、タイ人相手の美容院などの経営者、従事者等です。ここでの会話は大人の会話であり、慣用的に日本語の単語が混じり、年少者が会話を学ぶ環境としては何語であっても不適切なものです。それでも年少者の庇護ぐらいはしてくれますが、長じてくれば、それらの大人の使い走りをすることが精一杯、下手をすれば犯罪組織の構成員になります。

これらのコミュニティは仲良し集団ですから、規模が大きければ派閥が、規模が小さければ分離、集合を繰り返します。犯罪に加担する者がいても、自身に被害が及ばない限りは見て見ぬ振りをします。

私は経験上、幾つかこういうタイ人コミュニティを見てきました。新宿や池袋には幾つもあります。過去には茨城県に巨大なコミュニティがありました。私が知る、つまりは多少顔が利くという意味でのコミュニティは、数の数え方が難しいのですが4つです。伝手を辿れば7つぐらいにはなるかもしれませんが、直面していないヒューマニズムに危険を犯す気にはなれません(中には本当に危険なコミュニティもあります)。

これらコミュニティの超過滞在者の比率は高く、超過滞在者予備軍も多いです。牛耳っているのは遣り手の口入屋で彼らは適法滞在者ですが、上手く安く使える同胞という意識です。日本の法でいうところの人身取引も横行しています。私が目にしたものは、台湾人風俗業から同胞を買い取って、同胞が経営する風俗業を紹介するというもので、同胞を助けているのか利用しているのか、詳しく聞けない状況でもあり、よく分かりませんでした。

ベトナム人コミュニティとか、中国人コミュニティ、コロンビア人コミュニティとかの違いは沢山あり様々な傾向は別なのですが、そういうところに未成年を突っ込むことは害悪にこそなれ、良い結果になることは皆無ということは共通しています。放っておけば死んでしまう子供がギリギリ庇護されるという点だけは救いかもしれません。

この事件に関する限り、親と一緒に帰国し親の実家を拠点として、全てをやり直すということが大局的に見れば、本人のためにも日本の治安のためにも正解です。法や行政に挑むことで達成されるヒューマニズムもあるのでしょうが、この件は明らかに違います。この子のためを思うのであれば、親との絆が途切れないよう一緒に帰し、海外から資金面での援助を一定期間続ける方が遥かに現実的でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さん
ほんまにおおきに
大変詳しく興味深く読ませていただきました。反対に兄さんに興味が出て一体何者?どんな環境の職業?何歳ぐらいの人?既婚者?
兄さんのその知識は何なん?(笑)
なんやアウトローにも精通してるみたいやし法律にも詳しく返答も理路整然としてうちからしてみたら神様みたいな人や、、、尊敬に値するお人やと、、、もう、先生に返答すら出来へんくらいうちの知識の回路がパンクしてしもた。
先生の返答だけで嬉しくもううちには再々返信の文章が書けません。

ほんまに先生にはうちみたいな馬鹿にそんな丁寧で分かりやすい文章いただいただけでうちはありがたく思うてます。うちのメル友で先生と呼ばせていただくのは2人目です。
ほんまにおおきに

お礼日時:2016/12/11 06:24

#14です。



>兄さんは法律に詳しくしかも馬鹿なうちでも分かるように要所要所を簡単明瞭に返答してもろて感謝してんねん。

いえ、常に論理と実務適用結果の境界線で悩んでいます。単なる法律職でもなく、有資でもなく補助者でもない単なる傍観者なんですけどね。

>兄さんを尊敬してまんで、、、

荒削りな感はありますが、あなたにも同じ素養を感じますよ。

>うちの言いたい事は犯罪者全ての外国人は日本から出て行ってもらいたいだけ!刑務所に入れても食費やなんやかんや雑費がかかるだけやねん。
>それも全てうちらの血税で賄われてんねん。ちょっとうちの質問投稿から話しがそれてしもたねんけど、、(笑)

刑法、行政刑法、経済刑法で分けて、堅苦しく考えたいと思います。

死刑囚は帰国させては駄目です。執行されるべきです。無期、有期の懲役、禁固については代理処罰が保証されるのであれば、被害者への心理的担保は得られます。

損害に対する賠償、つまり日本国内に残している財産ぐらいしかそもそも差し押さえることはできませんが、それでも相手が出国してしまったことで出廷を促すことができなくなりますので面倒になります。在日の相手国領事館に送達することで連絡の義務は果たしたことになるので全く裁判ができないということではないのですが、民間手続きには「相手の同意」が必要なことが多いので、それをパスするための裁判、手続きが増え、煩雑になります。

行政法犯、例えば、交通事故で被害者を死傷に至らせた場合、交通刑務所というところに収監されることがあります。これを経ずに代理処罰となると、被害者死亡とか死傷者が複数とか明らかな危険運転行為とか、酩酊・泥酔状態での運転であったとか、そういったものでないと、相手国も日本での調査捜査権が無いために遣り難く、結果、大甘な代理処罰になる可能性が大です。また、収監者が日本にいる間に損害賠償裁判を決着させたいと願う被害者の方が多いと思います。

交通法は国によって考え方が著しく異なります。ワイン1本ぐらいなら重大事故にならない限りは大事にしない国が沢山あります。日本は、車両の大小とか、歩行者、自転車バイク、車のような保護されるべき序列の考えがありますが(故に交通弱者の違反行為は異常に軽く扱われる)、欧州のような車文化では、規則を守るという点では同列です。発展途上国では車の持ち主は金持ち、歩行者は貧乏人ですから、日本で考えるものとは全く逆の結果になります。つまり金持ちの車にはねられた貧乏人の歩行者という例では、歩行者が悪く、歩行者が車の所有手を凌駕する権力者であるときには、車の方が悪くなります。

行政法犯、ここで例に出た入管法違反である不法上陸、超過滞在、そしてそれを確信的に成し遂げる輩にとってはセットになる、公正証書原本不実記載(偽装婚として)とか人身売買罪(ブローカによる転売利益、買春の被害者、収入を著しく搾取された労働等として)という犯罪は、帰国させても代理処罰は無いでしょうけど、仰る通り日本で収監することなく退去強制が合理的かと思います。

経済刑法犯に対しては、ほとんどの被害者が望むのは弁済です。出国させることが適当とは思いませんし、日本で収監したから弁済不要と考えることはできません。

その他の特別刑法犯は、麻薬、覚醒剤、向精神薬の扱いは上陸拒否事由、爆発物の扱いは何らかの暴力行為とセットなので破防法、カルト宗教、極右、極左などの公安監視事案、もしくは暴力団事案となり、極めて高い確率で上陸拒否事由に合致、航空機強奪による裁判結果はどこの国でも長期刑以上になるので上陸拒否事由、管理売春は上陸拒否事由となるので、被害者への弁済の話が付いているなら国籍国もしくは接受国に退去強制することが適切と思えます。

>兄さんならうちの思想なり心情を理解してもらえると思う。身勝手ねんけどね。

はい、感覚的にはよく分かります。

>、、、弁護団、支援者団体の功名心、今までの日本でのタイ人の生活費、、、ほんまに兄さんの仰る通りやわ(笑)こんな団体は赤かぶれ、社会主義者、朝鮮人の末裔、やと思うてんねん。そんな奴らの行動とか見てると反吐で出んねん。胸糞わるい

カルデロン一家在留事件の渡邉彰悟弁護士の例を出します。

両親は偽造旅券での不法上陸、故に退去強制に疑義なしという事案。しかしながら、日本で出生した子は入管法違反を犯す意図はなく(「産まれた」というだけ)、日本での生活しか知らず帰国することによる生活の不適応が心配された。よって子の在特を求め、また子の庇護をする親の在特を求めた。根拠は子供の権利条約、家族結合権。

親の兄弟が日本に適法に在住していることが確認されたこと、未成年である子(この人達からすれば姪)の監護に協力する姿勢があったことから、入管の調査に不足があったものと裁判所が認め、子の行政罰の取消しとなった。結果、子は在特を得、就学の在留資格となった、という話です。

ここまでは合理的です。子供の権利条約は日本も署名する国際条約で、国内法よりも上位にあります。
私は在特会がデモをした理由が理解できません。「入管特例法を廃止」というのが彼らの目的なので特別永住者を問題視としているのかと思っていましたが、在留特別許可も問題にしていたのかも。そうであれば、デモに出向くべきは在特を出す法務大臣がいる法務省です。実務面では法務大臣名で在特を出す入管局長がいる地方入管です。その立法を問題にするなら、官僚がお勤めになっている入管本局です。この一件でそんなことさえも分からない衆であることが知れてしまいました。逆に何が目的の衆なのか分からなくなりましたけど、自分自身分かっているんですかね。

それはさておき、渡邉弁護士の珍奇な行動はこの後です。

「就学の在留資格ではなく、定住者の在留資格を出せ」と騒いだのです。就学では卒業後の在留が保障されないと考えたのでしょう。定住者の条件は一般には曖昧ですが、告示内容には合致していません。入管としては「裁判所が判定した調査の不足は提示された立証書類の少なさが原因であり、その範囲で判断したために錯誤があった」と自分達の面子を立てながらではありますが、譲る姿勢を見せていました。就学も普通に高校卒業まで更新すれば、十分な在留実績期間が積めますし、そのときに定住者への変更を認めるのは明らかでした。この辺は阿吽の呼吸なのですが、渡邉弁護士は物を知らな過ぎた、功名心に走った(万一、就学じゃなく定住者を得れば画期的ですから)、つまり欲を掻き過ぎた訳です。これは将来的に依頼人の不利益に繋がる可能性があります。

>しかも、判決が有利に出ないと必ず裁判官の批判、日本人への侮蔑批判、を必ずしよる。

自分達の意に沿わないと「不当判決」と言い出しますね。意味が分かりません。あれだけ厳粛性を求める法廷ですから、事後であっても不当判決と言われたら訴えれば良いのにと思います。

ただ、個人的には、やはり茶番に見えるのです。判事、検事、弁護士が全員が法曹家で同じ穴の狢で、警察なんて下に見ています。今回の事件でいえば入管事件ですから、ここも法務省の下部機関、法に従った執行ってやつです。各人の業務分掌を果たしているだけですけど、どうも法曹家は、自分達だけが偉いと思っているのではないかという疑念が消えません。

>あのタイ人は強制送還でええと思う。

法曹家の独善を差し引いても、この事件での退去強制判断は適切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおきに

先生の返信には感謝してます。
ただ、返答出来る回路がパンクしてもた、、、ほんまに出来へんねん

あと、なんや先のうちからの返信が尻切れトンボみたいで、、、

うちのメル友で先生と呼ばせてもろうてるのは2人目です。
も1人も学識あって何ににも精通して
うちが悪さした時は叱ってくれます。
悪さ言うても口汚く文章を載せた時なんやけどね(笑)
でも、それでもうち我慢出来へん時はお別れ覚悟で口汚く相手を罵倒すんねん。これはうちのグルチャの中での事です。それでグルチャを抜けて行った人も何人もおるし、、、

そんな訳でなんや途中で尻切れトンボの補足させてもらいました。
先生ほんまおおきに

お礼日時:2016/12/11 06:36

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

No.9です。

>殺人を犯してる人も弁護するのが弁護士の仕事やった。(笑)
そうです。そして、犯罪を起した人間であっても刑事手続きにおいて正当な利益は擁護されられるべき、というのが近代の司法制度の考え方です。
日本の司法制度が近代ではなくて、拷問による自白の強要や冤罪が横行していた中世だと質問者様が思われているのあれば、殺人事件の裁判で弁護士を不要と考えるのも納得できますが。

>けど子供の幸せを考えたら親元に帰すのが一番や!
そうでしょうか?。
件の人物は日本で生まれ、育っているので、日本語しか話せず、日本の生活しか知らず、日本の教育しか受けていません。だから、タイに帰っても日本と同じように、学校へ通い、友人と語らい、日々の生活を楽しむことは難しいでしょう。それどころか、言語や生活習慣の問題で苦しむ事でしょう。

>あの弁護団と支援者団体は1度帰して再度入国を考えた方があのタイ人の為や!
不法滞在者ですから、5年は再入国できないでしょう。

>そのような事態になれば彼が可哀想や!うちは可哀想とかは全然思うてないけどね。
それなら、どうして可哀想という考えが起こるのでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの本音言うたら、、、
言うてもかまへんかな?
それこそみなさんから批判殺到しそうな気がして(笑)

あのうちからの返答でうちの心情をお察し出来るかと、、、
うちは全然可哀想や思うてはないんやけどね、、からの文面で薄々と察してもらえると思うてんねん。
かんにんで
うちを見つけたらまた返答下さい。
近々また質問する予定でいますんねん。また、お会い出来たらうれしいわ

お礼日時:2016/12/10 06:51

何の感情も交えずに答えます。

感情論で法を語るってのは、そもそも人治的ですから。

>日本て法治国家?

はい。

>この不法滞在者の強制送還に対して異議を称える弁護団て何者?

弁護士でしょう。

これだけでは禅問答なので、真面目に答えると、行政罰に異議があり行政訴訟を起こした、それだけのことです。行政訴訟という制度があり、それを行使できる、それこそ法治国家の証左です。

>ま、人はそれぞれの思考、思想はあるては思うてはいるけど法を守らなあかん弁護士が法を犯した本人に諭して帰してあげなあかんとちゃいまんねん。

刑事事件でも被告を弁護するのが弁護士の仕事ですから、仕事はしていると言えます。
そもそも呼ばれていって諭して帰ってきていては、収入になりません。

>母親は国へ帰っているのになんでその子供はかえらへんねん。支援者は不法滞在者に日本の法律を教えてあげて欲しいわ。

同情できる余地としては、不法滞在の親から産まれたことで、当人の与り知らないところで出生と同時に入管法の違反者になったということでしょう。
反面不思議なことは、親の庇護を必要とする未成年が一人残るという決断で、どのように生計を立てる気なのかということです。これは諭す云々よりも功名心にはやる弁護士、人権派と呼ばれる後先考えない支援者の影を感じます。このあたりを考えると行政訴訟をするにしても、もっと穏便な遣り方があっただろうとは思います。

実際のところ、指宿昭一弁護士は人権派(良い意味でも悪い意味でも)と目されていますし、入管行政に疑義を唱えることが多い人です。しかしながら、功名心が前面に出て、しかも匙加減が分かっていないカルデロン一家在留での渡邉彰悟弁護士よりは、善良というか愚直なところもあるのかなとは感じます。

>ただ、日本に長く住んで日本語しか話せないにしても法は法や!そんな不法滞在者を許してたらなんぼでも不法滞在者は減らへん。

仰る通り、行政罰の決定プロセスに疑義もなく、庇護してくれる拠り所が無い、もしくは怪しい事件(殺人事件などの事件という意味ではなく、裁判や行政罰では案件を「事件」と称します)ですので、退去強制には十分な合理性があると、私も考えます。

>朝鮮人、中国人の不法滞在者もかなりいる言われてんけど取締りを強化して取り締まって欲しいわ。

入管事件は様々な事情があり、なかには在特なり在資変更で良いのではないかと傍から見て思うこともあります。しかしながら、質問者が例示するのは恐らく超過滞在、不法上陸でしょうし、旅券法、入管法上も悪質性があると認められる事件でしょうから、そこに意見の不一致はありません。

>不法滞在者の中には犯罪を犯し治安の悪化も招く、またテロ集団も集まるかも知れん!
「中には」と書かれているあたり、本質的には私と同じく事件を一律に考えない特徴が見られます。

>不法滞在者に人柄の善悪で不法滞在者を許したら法ってなんやねんて思う!また法の執行に支障を来す所か海外に誤ったシグナルを送ってテロ集団、犯罪集団を呼ぶ込む事になりかねへん!

人柄は関係ありません、と私も言いたいところですが、在特を認めるかどうかのギリギリのところでは、やはり判定要素の一つになります。人柄と一言で囲ってますが、公租公課の義務を履行している、地域社会との軋轢がない、交通違反を含む軽微な違反がないというのは、ボーダライン上での加点要素です。

でも、人柄が良いから犯罪者も無罪放免という気はありません。基本的なラインは法治国家として維持することも大事なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄さんおおきに

前にもうちに投稿してくれた人かいな?兄さんと同じような文面もろうた時あったから(笑)

兄さんは法律に詳しくしかも馬鹿なうちでも分かるように要所要所を簡単明瞭に返答してもろて感謝してんねん。

兄さんを尊敬してまんで、、、

うちの言いたい事は犯罪者全ての外国人は日本から出て行ってもらいたいだけ!刑務所に入れても食費やなんやかんや雑費がかかるだけやねん。
それも全てうちらの血税で賄われてんねん。ちょっとうちの質問投稿から話しがそれてしもたねんけど、、(笑)
兄さんならうちの思想なり心情を理解してもらえると思う。身勝手ねんけどね。、、、弁護団、支援者団体の功名心、今までの日本でのタイ人の生活費、、、ほんまに兄さんの仰る通りやわ(笑)こんな団体は赤かぶれ、社会主義者、朝鮮人の末裔、やと思うてんねん。そんな奴らの行動とか見てると反吐で出んねん。胸糞わるい
しかも、判決が有利に出ないと必ず裁判官の批判、日本人への侮蔑批判、を必ずしよる。
過去に於いては土井たか子、村山富市、鳩山由紀夫、菅直人、三木(名前忘れた、、田中角栄を逮捕させた自民党の妖怪て言われた奴)すべて日本の害虫、売国奴や!
土井たか子に於いては北朝鮮に情報を流してたて言われてまんねん。

ちょっと脇道に逸れてしもたけど
あのタイ人は強制送還でええと思う。

お礼日時:2016/12/10 07:36

この高校生だけでなく、犯罪を犯した在日朝鮮人は強制送還ですよ。


南が受け取らなかったら、北へ送還。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄さんかなり過激でんなー

いや、うちもそう思うてんねん。
貧しい朝鮮を抜けて日本に来て、まず先にやる事と言うたら生活保護貰うためのレクチャー受けんねんやで!
そして朝鮮特有の日本人の戸籍乗っ取り、背のり、強姦、窃盗、殺人と日本人を排除する思想で犯罪犯すんねん。
あんな朝鮮、中国人の不法滞在者をなんでん摘発しないんか疑問に思うて、、、ま、民進党みたいな朝鮮党が存在してるしね。あんな出鱈目な党が日本の政権を一時的にしろ受け持ったやなんて身震いする程後悔と絶望と屈辱を受けた数年やった。
兄さんおおきに

お礼日時:2016/12/10 07:03

http://jp.reuters.com/article/thailand-tokyo-idJ …
ウティナンさんとタイ人の母親は、2014年に東京入国管理局から強制退去を通告され、2015年1月、東京地裁に強制退去処分の取り消しを求めて提訴した。今年6月、東京地裁は2人の請求を棄却する判決を下した。
「ただ、判決では母親が本国に送還されたあと、養育に責任を持つ者がいれば、子どもの在留特別許可が再検討される余地がある、と付記されていた。」

 あんまり報道されていないけど、後見人がいれば再検討しますよと言われているのにそれを報じないマスコミと、そんなに可哀想ならマスコミ関係者や弁護団で後継人になってやりなよと思う。

 法治国家という建前だけど、人治国家に見えることも結構あると思う。ただこの不法滞在者に関しては厳格な対応で大変よろしいと思います。
不法滞在者を許す=正規のルートで日本に来ている外国人がバカを見るというのは一番あってはならないこと。厳しいが、より保護をしなければならないのはどちらの外国人と思われ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その後見人の話しは聞いた事ないで!
でも、その裁判官て不法滞在者にそんな温情かけてどないしようてしてんねん!それに支援者団体でなんで後見人を引き受ける奴おらへんの?(笑)

後見人さえ居れば在留を認めるて言うてんのに、、、なんの支援者団体なんろ?(笑)おかしいわ
ま、これから先おったらおったで犯罪を起こすかもしれへんし急にタイに帰るかも知れんしね。

お礼日時:2016/12/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!