プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションでもの売るとき、料金計算面倒なので
推定送料を考え一律送料にしています。むろん損しない金額。
客が最後に一律送料に文句を言ってきて、実送料より高いじゃないかとw
でも売る側は頻繁に送料いくらですかいくらですか?と質問が来てうるさいし、
それにこたえるためにはすべての商品を梱包し弾力材も入れて計測し、念のためコールセンターとかに
このガスコンロそちらで送れますか?みたいに聞いて
一覧表見て送料決める必要があるのですが、
売れるかどうかわからんのに、大部分は売れ残るのに全部梱包しなければいけないというのは
無駄です。送料いくらですかいくらですかという質問があまりにうるさすぎるのです。
どうしたら手間省けるのでしょうか?ベストの方法教えてください(;^_^A
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

出品の仕方や送料の決め方は人それぞれだから、納得して落札したはずなのに文句をいってくるのは落札者が悪いと思います。


しかし、入札する側としては、商品サイズ、重量、発送方法がわかっているのに、一律料金。
それが実際の送料より高く設定してある場合はその商品に入札する気が失せちゃうかも。

>すべての商品を梱包し弾力材も入れて計測し~~~一覧表見て送料決める必要があるのですが
なんで、こんな不合理なことをしてるのですか???
秤やメジャーくらいはお持ちですよね。
それがあれば、おおよそのサイズや重量はわかりますよね。
それに応じて、「この商品は〇〇(発送方法)でいくらで発送できる」って、出品時にわかるじゃないですか。
サイズに応じた送料はどこの配送会社もHPで確認できますから、その一覧表を出品情報に載せておけば、一々質問も来ないでしょうし、送料云々の文句もないでしょう。
    • good
    • 2

一律送料ちゃんと記載してるなら、その旨返信すればいいだけですよ。



あまりにしつこいようなら、送料着払いも考えてみてはどうでしょうか。
お勧めはしませんが。
色々選択肢出来るようにしていたのに、落札者側が代引き希望し、着払いで送ったら、代引き手数料、送料が高いって後から文句言われたことがあります。

落札者側は、いかに安く手に入るかしか考えてません。
いちいち対応してたら、大変です。

どうしても面倒なら、入札減るかもしれませんし、手数料が増えるかもしれませんが、
送料分も含めた商品価格(スタート価格)にしてしまって、「送料無料、配送法はXXXX」と、決めて出品すればどうでしょうか。
こうすれば、少なくとも送料をごねてくる入札者は減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも送料無料で、落札価格に込々にすると落札システム利用料が高くなってしまいます。コメントありがとうございます。

お礼日時:2016/12/08 11:35

送料は


送料+税+梱包料+委託人件費が
入っております。
と明記すれば質問来ない。
スルーすると印象悪いですし
上記をすれば大丈夫
    • good
    • 1

一律表記なので、一律でいいでしょう。


ショッピングだって一律いくらというのは普通にあります。
相手にすり寄る必要ありません。
    • good
    • 1

自分でそう決めたなら、貫きとおしなよ。

一律と明示してあればそれでいいのだから。
自分勝手にあとから文句言ってくる奴のことはスルーだ。
「あ、要らないんですか、じゃ、キャンセルでいいですね」と粛々と対応だよ。

あとは着払いだね。送料に関しては間違いはない。
    • good
    • 0

ページに明記はいているんですかね?


しかしおそらく明記してもうるさい人はうるさいと思うので、
今のままで一律いくらでいいと思いますよ。
オークションはどうしても送料がネックですから、落札者も
あーだこーだ言ってくるでしょうけども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!