最近車を買ったまだまだ初心者の僕に教えて欲しいんです…自分が買った車には納得はしているのですが…
自分は走ってるのが大好きなので、それなりのチューンナップをしたいって思っています。しか~し!!!何を変えたらいいっていうのは本や友人、知り合いから聞いているんですけど、実際にどれがいいのかがよく分かりませんΣ( ̄ロ ̄lll)
みなさんのよきアドバイスを…

ちなみに僕がまず変えたいのはマフラーです…。
今、自分の中ではHKSのハイパワーマフラーなんです。
斜め跳ね上げのルックスがたまりません。それに高回転時のパワーも魅力です…。それと車のほうは走り屋にはあまり向いてはいませんが、ST202、3S-GEのセリカです。

またよろしければ、そのあとは何を変えるのがベストか教えてください☆よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の人も書いていますが、排気系を変えるなら


吸気系(エアフロなど)も変えた方が変化が
分かりやすいです。

また初期チューンということなので、まずは
簡単なところから交換するのがいいと思います。
自分で変えられる所から始めてメカの知識を
つけていったほうがいいでしょう。

・ブレーキパッド
・プラグ、プラグコード
・エアクリーナー
・オイル、フィルター

これくらいの交換は自分でできるようになりましょう。

セリカはハッチバックなのでタワーバーもフロント
リアどちらも欲しいところですね。
    • good
    • 0

ボクもkazu34_さんの意見に賛成です。


やっぱり、「自分で必要性を感じたところを換えていけばいいと思います。」でしょう。
意外かも知れませんが、車はバランスという意味でノーマルはバカにできません。
車は幾つものパーツがあり、それぞれの性能のバランスを考えて作られています。
よってkazu34_さんが言われている様に、何か1つだけを変えても思ったほど効果が出なかったりします。
また、効果が思った程出ない所か、デメリットの方が強くでてしまったりもします。
例えば、ショックアブソーバだけを強化すると、大きな1つのコーナーでは「ジワッ~」と沈み込み、「ジワッ~」と戻るので操作が楽になりますが、これが峠だったりすると、ロールのスピードが遅いため、峠のクネクネ道に合わせたスラロームが難しくなり、結果として速く走れなかったりします。(むしろ遅くなる事もあり得ます)
まずは、「自分で必要性を感じたところを換えていき」次にバランスを取る...。
これの繰り返しになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要性…方向性が大事な要素になってますね。まだまだ初心者なもんで… (* ̄ー ̄)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 23:10

てっとりばやくチューンしたい気持ちもわからなくは無いけど、半年ぐらい乗ってみて、どうゆう方向性にしたいか検討してからでも遅くないのでは?


じみーなチューンを言えば最初はブレーキパットでしょう。対応温度帯の低いところから始まる70℃~360℃くらいのものがお勧め。その次がタイヤ。GRID(2)は意外といい。インチアップはほどほどに。幅で+10までが初心者向きだと思います。あんまり太くすると乗りずらくなるよ。
以上、アドバイスでした☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦りすぎてるのかもしれませんね。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 23:06

マフラーを換えたいとのことですが、エアクリーナー、プラグもセットで換えるべきです。


いくら抜けの良いマフラーにしたからといって、エンジンに取り込む肝心のエアが少なければ、本来の性能は引き出せないからです。純正交換タイプならば、値も張らないのでいいかと思いますよ。
また、エアが増えることで燃焼温度も上昇するので、プラグも熱価を1つ上げるぐらいはしておいた方がいいと思います。

自分はR34乗ってますが、マフラーはHKSのハイパーマフラー(ハイパワーの前のやつ)入れてます。音量は大きいですね。最初なんか音がすごいこもって、気持ち悪くなりました。付けてしばらくは我慢することになるかも知れませんね(ある程度乗ったら、こもり音は殆ど無くなりました)。

その後は、足回り(ホイール、サス、ショック)やタワーバー、夜走ることが多ければ、ヘッドライトのバルブを明るいものに換えるぐらいでしょうか。
自分は、純正シートが良くなかったので、フルバケも入れてますが。

いろいろ情報を集めるのはいいことですが、それを全て鵜呑みにしないで、自分で必要性を感じたところを換えていけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。形ばかりを気にしてそれによって自分の求めていた物と違ってはもともこもないですよね。自分もエアクリとのセットも考えましたが…お金がなくて…
焦らず自分の方向性を見極めていきたいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 23:02

MR2に乗っています。


私のエンジンも3S-GEなので参考になるかと。

まず、マフラーを換えてます(私は5次元)
次に、吸気系(HKS スーパーパワーフロー)
次に、ドライバビリティ向上で、フルバケ+4点シートベルト(私は、スパルコのREVとサベルトです)
次に、剛性アップで5Pロールバーを入れてます。
これは、効果は絶大ですが、乗車性や整備性が激悪になりますので、どうでもいいです。発泡ウレタンを使ってる友人も多いです。
あと、ホイールは基本です。(基本過ぎて、書き忘れかけました)
車高調も日常の都合があるので、好き好きです(私は、エアロがでかくて車高を落す余裕がないので、入れてないです)

以上、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じエンジンの人の話はやはり参考になりますよね。ありがとうございました~☆

お礼日時:2001/06/26 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセリカ(ST202)のホイール・タイヤ?

ホイール・夏タイヤの購入を考えているのですが、
10年近くになる車なのでサイズがわかりません。

車の詳細
 ・セリカ(ST202 SS-(2) 前期型)
 ・足回りは純正のままです

調べた結果(?)
 (一応私なりに調べてみたのですが全く自信がありません)
 205/55 15インチ 6.5JJ +45
 PCD100 5穴 オフセット+45

そこで、
 ・調べた結果(↑)は正しいのでしょうか?
 ・一般的なサイズの範囲で、他にどんなサイズが使えるのでしょうか?
 ・新品・中古をセットで購入する場合、商品としてはたくさんあるのでしょうか?
 ・見た目を気にしない場合、予算はどのくらいあれば良いのでしょうか?

現在でも乗っている方・詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます?

>調べた結果は正しいのでしょうか?
正しいようです。
確信がほしければトヨカロで聞けば絶対です。(無料)

>一般的なサイズの範囲で、他にどんなサイズが使えるのでしょうか?
205/50-16あたりが無難だと思います。

>新品・中古をセットで購入する場合、商品としてはたくさんあるのでしょうか?
それなりに有ると思いますが5穴の100.0はスバルのイメージが強いので、
中古では限られてくると思いますが。

>見た目を気にしない場合、予算はどのくらいあれば良いのでしょうか?
中古ホイールは15インチで2万くらい、16インチで3万くらいから。(4本)
中古の安物買いは品質に不安あり!
タイヤは安全性を考慮して新品を。
15インチ4本で約5~6万から、16インチは1・2割り増し。
*消費税、工賃は含まれていません

Qセリカで純正から社外マフラー交換について

現在、ST205のセリカGT-FOURに乗っています。
純正のままでも何も問題ないのですが、見た目を変えたいのと
車を少しいじってみたいと言うことで社外マフラーの取り付けを考えています。
社外のマフラーに変えた場合、低速のトルクは落ちてしまうものなのでしょうか?

使用用途は主に街乗りがメインです。サーキットや峠など、スポーツ走行は全くといっていいほどしません。

前の車のときにマフラーを変えて明らかに低速トルクが落ちてしまいました。

どのマフラーがいいか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 ST205なら、選択肢はそう多くないと思います。
 友人2人がそれぞれ乗っていましたので、運転したこともありますが、選択を誤ると車内がうるさいですよ(笑)

 ご質問の低速トルクについてですが、自身の経験では砲弾型(バイクのマフラーのように一直線のもの)より、タイコ(純正マフラー形状)の付いたものの方がトルクの落ち込みは少ないです。もちろんピークパワーは砲弾型に劣ると思いますが。

 ただ、タイコ形状のものはフジツボのレガリスシリーズくらいしか思いつきません。
(セリカ用もあったはずです)

Q車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでない

車のマフラー変えたいのですがマフラーの販売取付までやってくれる板金屋又は、車屋、埼玉、東京辺りでないですか?アイパーツとかオートバックスとかアップガレージ以外で教えて下さい。

Aベストアンサー

「チューニング・ショップ」で検索されると良いのでは。

Qセリカ ZZT230用マフラーについて

マフラーの交換をしようとしてるんですが、
セリカのZZT230用ってのが調べても
なかなかありません。

希望としては音は静かでもちろん車検対応です。
少し車高を下げる予定で、純正エアロのリアバンパーもついています。

調べた結果、TRDのハイレスポンスマフラー、HKSのサイレントハイパワーマフラー、タナベのスーパーメダリオンぐらいでした。

値段的にも希望はHKSです。
HKSはZZT231は純正リアアンダースポイラー装着車可に
なっているんですが、
ZZT230はスポイラー装着車不可です。
何か違いがある物なんでしょうか??

タナベは特に注意書きがなかったんですが
値段的にもHKSと変わらないんで、どうしようか
迷ってます。

やはり値段的に10万ぐらいかかってしまうけど
TRDにすべきでしょか??
セリカに合わせて作ってるみたいですし。。

アドバイス頂ければさいわいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

TRDのマフラーはTRDstype-Mに採用されていたものを、
市販化したもののようで、音の静かさでは有名だそうです。

HKSのマフラーに関しては、ZZT231とZZT230で型番が違うように
物自体に違いがあると思われます。
(ZZT231とZZT230ではエンジンが違うため)
色々なサイトで見たところ、ZZT230のリアスポイラーに
確実に干渉しそうな位置にマフラーが来るように見えました。

タナベに関しては調べ切れませんでした…

セリカのオーナーズクラブのような所で聞いたほうが、
もっと確実な回答が得られると思います。

Q車のチューンナップの将来の市場について

 車の性能を引き出すため、GT-Rなどチューンナップをしている車をよく見かけますが、一体みなさんどれくらいの金額を愛車に投資しているのですか。最高出力が500馬力以上とか、馬力にこだわっているようですが、一般道路ではまず必要ないと思いますが・・  また、医者とか僧侶の方など意外と年配の方で高所得の方が所有しているものすごいチューンナップ車を見かけますが、ほとんど路上では走ることはないようです。昔でいう財テクなのか、昔から抱いていた憧れなのか・・ こういう市場(車のドレスアップというか・・ チューンナップ市場?)というのはこれから伸びてくるのでしょうか。起業を行う上で有望な市場でしょうか? 教えてください。因みに私はまったくの素人です。

Aベストアンサー

価値観の違いと言えばそれまででしょうがあくまでも趣味の領域なので全てのパターンに当てはまるとは言えませんが参考までに・・・

車を走らせるのが大変好きな方は馬力があったほうが速く走れると思われている人も多いので改造して馬力を出しているのでしょうね。
実際500馬力と言わずともGT-Rのノマール馬力である280馬力も必要の無い馬力であると言えます。
言い訳とすれば馬力がある方が加速が良くなる。
0km/h~40kn/hまですぐ加速できると言う事も出来ます。
出過ぎる速度も趣味でサーキット等を走る人もいるかもしれないのでサービスでスピードが出るようにしているのかもしれませんね。

実際日本人はオーバースペック「必要以上の性能」を求める傾向にあります。
車の部品も外国メーカーから比べると1.5倍以上の耐久性があるそうです。

家電やPC、携帯電話もそうですね使わない装備、機能が満載です。
私のPCはネットメインに使っていますがほとんどの性能を生かしきれていません。
しかし何かPCを手を加え満足したいんですよ。

車もそうです今のままでも不満は無いのですが何かしたい、他の車と差を付けたいと思う事はあります。

それは人によって綺麗に飾ったり、エンジンなどを改造して速く走りたいなど色んな理由があるでしょうね。

高収入の方が車にお金を掛けるのはその人が車が好きであるのと車を仕事用としておけば税金対策になるので趣味を楽しみながら合法的に車を楽しめるからだと思います。

チューニング業界は厳しいそうですよ。
以前より車が趣味の若者が減って収入ががた落ちだそうです。
良い車を買うよりPCや服にお金をかけるそうです。
50万円あれば相当良いPCと服が買えますね。
若い子、特に男性の趣味と言う選択肢が増えたので車以外の趣味も多くなっています。
以前は男は音楽か車が男らしいと認められる(勝手な解釈です)趣味だったのですが今では数限りない趣味が多くなってます。
車だけではなく他の業界も明るいとは言えないでしょうね。

価値観の違いと言えばそれまででしょうがあくまでも趣味の領域なので全てのパターンに当てはまるとは言えませんが参考までに・・・

車を走らせるのが大変好きな方は馬力があったほうが速く走れると思われている人も多いので改造して馬力を出しているのでしょうね。
実際500馬力と言わずともGT-Rのノマール馬力である280馬力も必要の無い馬力であると言えます。
言い訳とすれば馬力がある方が加速が良くなる。
0km/h~40kn/hまですぐ加速できると言う事も出来ます。
出過ぎる速度も趣味でサーキット等を走る...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報