プロが教えるわが家の防犯対策術!

この、④の上下にある、コンマが不必要、必要とはなんの違いですか?お願いします!教えてください!

「この、④の上下にある、コンマが不必要、必」の質問画像

A 回答 (4件)

単純に、制限用法と非制限用法の違いを復習すれば


直ぐに分かりますよ。

力ンマの有無は、数有るものを条件で限定するのか(有)、
単なる説明なのか(無し)の違いです。
    • good
    • 1

概して関係代名詞の前に「、」がある場合は本来不特定の人・モノで関係代名詞の文に説明されて初めて何をさしているのか解る場合が多いものです。

逆に「,」がない場合は同一のモノが一つしかないとか固有名詞・また補足的説明を加える場合が多いです。ですから、その文を書いた人の感じ方だと思います。例文⑤の場合にはタイの首都バンコクを考えるのが普通ですから「,]をつける場合は考えられません。④の文では「,」がなければ、(他にも飼っていたが残念ながら回復しなかった)と、考えられます。文法用語はあえて用いませんでした・・・
    • good
    • 0

5 ですが、日本語で


タイの首都であるバンコク
と訳して自然ですが、必ずコンマをつけて非制限用法にしないといけません。

コンマなしの制限用法にするということは、世の中にいくつもバンコクがあって、そのうちのタイの首都であるバンコクということになります。

だから、通常固有名詞の場合、コンマつきとなります。

クラスに何人もトムがいて、今日欠席のトムなら
the Tom who is absent today
となり、普通名詞化して the がつきます。
    • good
    • 1

⑤は前文と後文との間で時制が一致していません。

故に明らかな追加情報となります。故に⑤はカンマが必要、というわけです。④はそうではないので追加情報と見なさなくても良い場合があり得、必ずしもカンマは必要とは限らない、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!