これからの季節に親子でハイキング! >>

過去に使用したプリンタ複合機ではいつもコピー・スキャナ機能が故障します。
いずれもガラス面に置いた紙に光を当ててデータを読み込み、紙か電子ファイルに出力するものだと思いおます。共通しているところは光をあててデータを入力するというところです。
使用感ですが、光を当てる(?)時にプリンタの使用電力(定格範囲)が少し大きくなるんじゃないかと思います。それができなくなる、というのではないかと思います。コンデンサみたいなところが弱くなるという感じなのです。そのような原因なのでしょうか。プリンタのインクジェット噴出部のつまりというようなわかりやすい故障ではないようです。どうでしょうか。
複合機はあまりよくないなあという印象です。故障は購入後1年半ぐらいから始まった感じです。

ファックス電話のファックス・コピーも同じような原理で故障するのかなと思いますが。

使用頻度はあまり多い方ではないのですが、頻度と故障の関係はどうでしょうか。原因が絞り込めると納得できるかなと思います。
どんなものでしょうか。

A 回答 (3件)

No2です。

操作3→これは読み取りランプが点灯して原稿を読み取りしている動作ですね。
プリントアウトは問題ないようなのでこのことから読み取り部の不具合だと推測できますね。
しかし
>>ファックスの場合は相手を呼び出して印刷を開始するけど、それも真っ白です
 意味不明です。 相手を呼び出して印刷開始??? 送信なら印刷開始はしませんし、受信なら相手を呼び出すことはしません。
送信時相手の機械側(受信側)での受信文書が白紙で出てくるということならやはりあなたの機械の読み取り部の不具合だと断言できますね(ランプ断、若しくは画像処理部の不具合)。

なぜお使いの機種を一切書いていないのかが不思議ですが、インクジェットとレーザー機ならレーザー機のほうが耐久性はあると思います。
特に最近のインクジェット機はどのメーカーもあまり良いとはいえないと思います。インクジェット機の宿命というか、使う頻度が高すぎても故障しますし、たまにしか使用しなくてもトラブルが発生しやすくなります(ノズル詰まりなど)。 なので消耗品と思って使用している方も多くいるようです。

頻度と故障の関係の原因など一般素人が考えても特定できるものではありません。こういう事は専門家が何年もかけて調べて初めて判るかもしれない事でしょう。
    • 0

>>光を当てる(?)時にプリンタの使用電力(定格範囲)が少し大きくなるんじゃないかと思います。

どんなタイプの複合機(インクジェット、レーザーなど)や機種をお使いになっているかわかりませんが、一般的に一番電力が大きくなるのは電源を入れた時とスタートボタンを押した時です。 ただ、それも規格を超えていませんのでトラブルの原因とは言えないでしょう。

いつも故障するとありますが、具体的にどんな故障かが一切書いていないので原因といってもこちら側ではわかるはずがありません。
毎回違う故障が起こるなら問題ですが、同じ故障が起こるなら使い方・頻度は変わらないはずですので同じ症状になるのは不思議な事ではないと思います(使い方が悪いということではありません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。確かに故障の具体例がありませんね。
操作は以下のようです。
1.コピーしたい紙をガラスの上にセット
2.コピーボタンを押す。
3.ウィーンって音がしてバーのようなものが紙面上を掃過
4.紙が出てくるけど真っ白
ということですね。ファックスの場合は相手を呼び出して印刷を開始するけど、それも真っ白です。
その複合機はネットに接続されていてメーカとのやり取りができる、と言ったサービスがありますが、ある部品を総取り換え、という診断でした。
何かが引っかかっているというような機械的な故障ではなく、電気的な原因のように感じられるのです。

私の感想なんですけど「筐体設計が弱いから」じゃないかと思ってます。

あるメーカーの、同じところが故障しやすい複合機なんですが…置き場所でかなり差が出るらしいのです。
真っ平らなところに置かないと「歪み」がでて、そこから壊れるらしい。
重要な部材を一体成型で作ってしまうので、全体の歪みが内部まで波及するということだと理解してます。

あとはやはり、部品のコストダウンですよね、きっと。
昔のプリンタは、歯車なんかでも金属製の削り出しだったけど、今はプラスチック(デルリン樹脂?)が多用されていますので。
まあ、グリスとかに侵されないためや、静音性というものもあるんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。電子的なものより機械的な原因というご指摘ですね。ただ、いずれも常識的な範囲での平らな面の上には置いているのですが。もしこれが原因だとしたら、長続きさせるために置き場所の水平性について詳細な検討が必要になるわけでそれも問題だなとは思いますけれど。どこまでがセーフでどこからアウトなのかという指標ですね。取説には数値による指標まではなかっただろうと思いますが。