友人が結婚相談所のサンマリエに入会しようかと考えています。
良かった点・悪かった点など経験談が知りたいそうです。
会員・元会員・入会しようと思ってやめた方など、
何か参考になりそうなお話を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、現会員です。



利点は、
やはり普段知り合えない多くの人と会えること
結婚を現実的に考えている人と会えること
自分は、どういう人が好きで、どういう人と話すと
しんどいのかが分かることです。(特に後半)
あと、サンマリエは、ウェブメールのシステムに
力を入れていて、セキュリティに自信があるそうです。

短所は
趣味や仕事を通じて知り合う人ほど強い結びつきが
作りにくいことでしょうか。何となく、「次にも
紹介してもらえるから、いいや」みたいなものが
互いにある気がします。

カウンセラーさんは、いろいろです。わりと適当に、がんがんまとめようという感じの方もあれば、じっくり話を聞いて考え方を整理させてくださる方もいます。

会員さんもいろいろです。すごい質問攻めの人も、すごく無口な人もいました。でも、中には、気さくで学生時代は女友達もいたけれど、単に仕事が忙しくて登録しているという人もいるかもしれません。

一度、会員の有志サークルの食事会へも行きました。

会話で印象的だったのが
「もう、サンマリエのIDとパスワードは暗記した」
「ネットサーフィンしていると三時間くらい経っちゃう」
「少なくとも、ここだと結婚前提ですし遊ばれる事はないですから」
という男性達の台詞です。特に最後のは、まるで女の子の台詞みたいで驚きました。てんてこまいの幹事さんをフォローしようとするのが女性ばかりだったのも印象的です。
 でも、一人一人話すと、温厚で優しい話しぶりで、まじめに仕事もし趣味も持っているバランスの取れた人たちではありましたよ。
 幹事さんも、元彼は会員さんだっておっしゃってましたし。

ご友人には、出会いの機会を増やす選択肢として納得行くまで調べて検討してみて、一方で、専門学校、趣味のサークル、友達との集まりなどにも、出かけて行くというスタンスをおすすめします。





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。結果的に友人はサンマリエに入会しました。自分の事もより客観的に判断したり、相手にどんな人が合うかもわかってくるのですね、良いシステムだなと思います。

お礼日時:2004/08/17 23:43

 私は今現在会員です。


 全然出会いが無くて(仕事が特殊なため接する人がおじさんばかりで)でも、コンパとか行かないし行く時間ないし、それに真剣に付き合える人と出会いたかったので入会しました。
 サンマリエに決めたのは担当の方がとても良い人で親身になって相談にのってくれたからです。
 仕事のこととか、男性とどう接して良いのか分からなかったので、そういったことも教えていただきました。私は担当の方が大好きなので、一緒に世間話をするためだけにケーキ持参で会いに行ったりもします。彼のこともよくご存知だから、彼の話も出来るし・・・、未だにいっぱい相談しています。
 
 今の彼ともサンマリエで会いました。
 結婚とか具体的に話が出ているわけではない(私が23歳なので)ので、どうなるか分かりませんが、お互いとても真剣に交際しています。大事にしてもらっています。
 確かに安い金額ではありませんが、今の私はあのお金は無駄ではなかったと思っています。3年間は絶対に辞められない新しい習い事を始めるくらいの金額で考えてはどうでしょうか?
 
 紹介された彼との相性ですが、彼とは価値観がぴったり一致しています。金銭感覚も将来に対する考え方もびっくりするくらい一緒なんです!!(年ははなれていますが。)
 
 お友達が絶対に良い人と出会えるかどうかは分かりませんが、今よりも出会う機会が増えるわけですから可能性は絶対に増えると思います。
 
 どうせたいした人は居ないとか、もしかしたら思われてるかもしれませんが、良い人は絶対に隠れています!私の職種もそうなのですが、やはり出会いの少ない仕事場というのはとても多いからです。それに、男性会員の方々は真剣に付き合う相手を求めているからこそ入会すると思います。友達の紹介やコンパではなかなか真剣に付き合える人に出会うのは難しいではないでしょうか?この面でもとても大きな利点があると思います。

 まだ実際に結婚していない私が偉そうに言えることではないですが、色々な男性と会い、男性との接し方を学べるので、今後サンマリエ以外で出会う男性に生かせると思います。授業料と考えてもそんなに高い金額ではないと思います。

 では、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ケーキ持参とは楽しそうですねっ。友人も本当に素敵な人なのですが女性ばかりの職場で出会う機会が殆どないそうなので、同じように良い人が入会されてるんだろうなと思います。普通の出会いであれば結婚まで月日がかかりそうですが、早く結婚を望んでいる場合にも良さそうですね。参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 00:11

私は結局サンマリエには入会しませんでしたが、それまでの情報を知ることができたので


ここでお話したいと思います。

私の場合、すでに彼氏がいたのですが、そこの恋愛診断テストを受けてみました。
(本当はひやかし禁止です。今でもそこのHPには恋愛診断テストはあります)

その結果を知る為には直接最寄の店舗に出向かわなくてはいけませんでしたので、
当然ですが 『それはそれはとても詳しい説明』 を受けました(苦笑)

そして初めて結婚相談所というものに行った正直な感想は・・
『うわー、彼氏と知り合う前に来ればよかったー!(>_<)』 でした(笑)

それは上記の恋愛診断テストで、価値観や行動パターン、考え方の傾向など
その結果を元にその自分の性格に合うような相手を選んでくれるからです。

私の場合、向上心があまりないようなので、その他の性格の結果も含めると、
向上心が高めの相手が向いているようです。
(ちなみに、彼氏は私から見ても向上心はありません・・(T_T))
他に、誠実さ、堅実さ、おもしろさなど10項目くらいあったと思います。


診断テストの他には、自己申告情報として、身体・学歴・趣味などの定番のものはもちろん、
喫煙の有無、飲酒の有無、婿養子が可能か、出張や転勤の可能性、ギャンブルの有無、
宗教を重視するかどうか、子供が好きかどうか、親と同居になるかどうか、
奥さんには家にいて欲しいかどうか・・等など。

普通の出会いならば聞きにくいようなこれらのコト細かな条件まで検索をかけて絞っていくことができるので、
上記の診断テストと合わせた結果の人ならば相手を気に入る確立も高いといえます。

その全ての条件を満たした人として3人ほど紹介した用紙を頂きましたが、実は彼氏がいると
いうことを伝えたので、そんなに強くは入会を勧められませんでした。
それでもしばらくは手紙や電話で勧誘をされましたが、No.1の人の回答にあるような失礼で
あからさまな強引さは感じられませんでしたよ。きっと店や担当者にもよるんでしょうね・・。
でも、半年後くらい経って忘れた頃に、『まだお付き合いは続いていらっしゃいますか?』 と
電話で聞かれたときにはさすがにびっくりしてしまいました・・(苦笑)


その後、自分の気が付かなかった性格なども分かって経験としてとても面白かったので、
今度は彼氏に合う人はどんな人なんだろうと思い、彼氏になりすまして(ごめんなさい)
他の結婚相談所の診断テスト(こちらもWebより)を受けてみたのですが、
診断結果とパンフレットの内容があまりにもお粗末でがっかりしました。

性格診断もなく、上記のような気の利いた条件の項目も少ないので、これでは
一昔前の結婚相談所という印象でした。
(年齢・身長・体形・学歴・収入・自分で判断した性格など)
動物占いを項目に入れているところもなんとも言えませんでした(^_^;


サンマリエの方は、毎月のパーティーの他にカラオケやバーベキューやスキーなどの
サークルのような活動もあってとても楽しそうでしたよ。


以上により、2つの結婚相談所しか私には情報はありませんが、相手に色々条件を
要求する場合や、性格や価値観などの総合的な相性を重視する場合、
結婚まで何年も時間をかけれない(相手の本質がわかるまでには結構かかりますよね・・)
という人は、サンマリエはお勧めだと思います。

あとは、『結婚相談所』というもの自体の考え方の問題ですね。
No.2の人のような考え方ならば、どんなにすばらしい結婚相談所でもだめでしょうし・・。
私は逆に、彼氏のいない友人に 『今の結婚相談所はこんなに進んでるよ~』 と勧めてしまったくらいですが(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございました。
長文になりすみませんでしたm(_"_)m


余談ですが、私は本当は養子希望(切望)でしたが、先日泣く泣く彼氏のところにお嫁に行きました。
ま、好きだからいいんですけどね(^_^;

参考URL:http://www.sunmarie.com/index_top.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい体験談、ありがとうございました。参考にさせていただきました。彼がいるけれど相談所まで出向いて説明を受けられたとの事、yukazouさんはとても好奇心旺盛で積極的な方だと思いました。かなり詳しい恋愛診断テストで自分でも気づかなかった事まで知れたり、それを元に合いそうな相手を選んでくれるとなると、私自身でもそういう面が知りたいと思ったところです。友人も説明を聞きに行ったそうですが、やはりそれはそれは詳しい説明を受けたそうです。同じく他の相談所から届いた恋愛診断テストの結果は比べ物にならなかったようです。私も今年結婚しましたが、どういうわけか相手に望む条件とはかけ離れてます(;^_^A  ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/14 23:19

20代の女性会員から見た体験談を書きます。



<良かった点>
・普段の生活では知り合うことのないような人と出会える。
・女性会員は少ないため、男性会員に親切にしてもらえる。
<悪かった点>
・堂々と人に言えない。(結婚ということになっても他の人に交際のきっかけなどを説明しにくい)
・金銭的な負担がかかる(入会後のパーティなどに参加すると結構負担になる)

良くも悪くも「結婚情報サービス」なので、向こうは相手を紹介してくれるだけです。当然ですが、その後の交際~結婚の過程は自分の力でやらなくてはなりません。なので、消極的な人には向かないシステムだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際の会員の方からの体験談ということで分かりやすかったです。ご回答ありがとうございました。私自身は友人から結婚相談所の話を聞くまでは、お見合い的な感じでその後もいろいろとお世話をしてくれるようなイメージを持っていたのですが、あくまで紹介はしてくれるけれどその後は自力でやっていくものなのですね。消極的な人には向かないシステムというのも納得です。参考にさせていただきました、ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/14 22:59

 以前、興味があり話を聞きに行きました。

その時は良い対応でした。その後、友人が入会していることを知り、何かの機会に顔を合わせると嫌だなと思い、入会を止めました。その旨をサンマリエに伝えた後も、何回も勧誘の電話がかかってきました。最初は、優しく「あなたの幸せのために、お考え直して下さい。」と言ってくれてたのですが、こちらがその度にハッキリ断ると、しまいには「あなたの幸せと友達の幸せと、どっちが大事だと思ってるの!!」と怒鳴られてしまいました。怖かったです。いくら、ノルマ?の為とはいえ、そんな怖い対応をする人がいる所に入会しなくて良かったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。断ったら態度を急変させられるのは嫌なものですね、「あなたの幸せと友達の幸せと、どっちが大事だと思ってるの!!」なんて、全くおかしな言い草ですね。

お礼日時:2004/08/08 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンマリエってどうなんでしょう?

自分は現在20代半ばで、そろそろ結婚につながるような出会いが欲しいと思っているのですが、基本的に男ばかりの会社のため、会社絡みでの出会いがなく、また友人などの紹介も期待できないため結婚相談所に登録しようかと思っています。

そこで「サンマリエ」から資料請求し、今度説明会にも行く予定です。

ただ、当然資料には良いことしか書いてありませんし、説明会でも良いことしか言わないと思っていますので、現会員さんまたは元会員さんなどから本音を聞きたいと思い質問させていただきます。

1.入会後のサポート体制について、ネット上ではあまり良くないと言うようなコメントをいくつか見かけているのですが、実際のところどうなのでしょう?

2.自分が住んでるところは中国地方で都会ではないので、入会したけど相手がほとんどいないなんて可能性はあるのでしょうか?

3.紹介だけでなく実際の出会いを保障してくれるとのことですが、本当なのでしょうか?

4.正直年収が高くない(300万程度)ので、女性から相手にされなさそうな不安があるのですが、年収低いけどここで結婚できたなんて男性はおられますでしょうか?

5.その他登録をオススメする点、または登録を止めた方がいいと思う点があればご教授いただけると幸いです。


ちなみに料金的には高い気もしますが、これで結婚につながる良い人にめぐり合える可能性があるなら安いものかなとも思っています。

サンマリエに関する質問は過去に何度かあったので目を通させていただきましたが、質問されたのがもうかなり前なので、出来れば最新の情報が知りたいです。

よろしくお願いします。

自分は現在20代半ばで、そろそろ結婚につながるような出会いが欲しいと思っているのですが、基本的に男ばかりの会社のため、会社絡みでの出会いがなく、また友人などの紹介も期待できないため結婚相談所に登録しようかと思っています。

そこで「サンマリエ」から資料請求し、今度説明会にも行く予定です。

ただ、当然資料には良いことしか書いてありませんし、説明会でも良いことしか言わないと思っていますので、現会員さんまたは元会員さんなどから本音を聞きたいと思い質問させていただきます。

1.入会...続きを読む

Aベストアンサー

私は女性ですので女性の情報は見られませんが・・・

男性で20代半ばの方は、どれぐらいの年齢の方を考えているのでしょうか? 女性で20代前半~半ばの方って少ないですよ。先日サンマリエ主催のパーティーに行きましたが20代半ばの人がいて、男性陣は驚いていました。(男性は30半ばぐらいの方が多かったのもあると思いますが)

年上狙いなら大丈夫かもしれませんが、同じぐらい・年下を考えるなら難しいと思います。


入会後のサポートなんて私にはありません。自分が必死に相談員の人と話をして、チャンスを!!と思えば別かもしれませんが、何もしなければ放置されるだけですよ。

正直若いからその年収でも問題ないと思いますが、それをカバーするものは必要になります。(結婚して共働きになるだろうから家事はしっかりする!!)など。

今は男性も女性も出会いがないですし、お互い消極的で「相手が気に入ってくれたら」考えよう、ぐらいなのでなかなか縁がないですよね。


積極的に動けば、何もしないよりは可能性は高くなりますし、お互い結婚したいもの同士なので決まれば2カ月で、なんて報告は見ますよ。

サンマリエだけでなくこういった相談所は相談員の方や地域でだいぶ違うようですので、良い人に当たればいいですね。

私は女性ですので女性の情報は見られませんが・・・

男性で20代半ばの方は、どれぐらいの年齢の方を考えているのでしょうか? 女性で20代前半~半ばの方って少ないですよ。先日サンマリエ主催のパーティーに行きましたが20代半ばの人がいて、男性陣は驚いていました。(男性は30半ばぐらいの方が多かったのもあると思いますが)

年上狙いなら大丈夫かもしれませんが、同じぐらい・年下を考えるなら難しいと思います。


入会後のサポートなんて私にはありません。自分が必死に相談員の人と話をして、チ...続きを読む

Q★結婚相談所★医師★ロイヤルエクセレンス・フェリーチェ・ドクターズコンシェル ・セイシン・ドクターズエクセレンスなど★

29歳、関西在住の女性です。
跡継ぎが必要なため、医師との結婚を希望しています。

医師との結婚相談所を検索したところ、
ロイヤルエクセレンス
フェリーチェ
ドクターズコンシェル
セイシン
ドクターズエクセレンス
などがHITしました。

(1)上記の結婚相談所での噂など何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
(過去の質問等はチェックさせて頂きました)
(2)上記の他、医師との結婚相談所でオススメはありますか?
(3)結婚相談所で医師と結婚された方いらっしゃいますか?
 どのような結婚相談所で出会われましたか?
(4)結婚相談所を選ぶ際気をつけることはなんですか?

以上、何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)のような結婚紹介所ですが、私のお友達もあなたと同じで
入会しましたが女性側は高い値段で設定されており聞いた私も
ちょっと驚きました。ちなみにそこはご両親が出されましたが・・・
多分NO2の方が言ってあるように医師と結婚したいという女性への
足下を見た商売なのかもしれません。そう言う訳で、男性側は安い料金みたいです。
そこでお友達が知り合った医師は彼女はいるそうですが、
女性が多くて男性が少ないから無料でも来てくださいって
半ばサクラみたいな感じでお見合いパーティーに来てたそうです。
もし、医師との結婚を望むのでしたらお父様の病院に
出入りしている、製薬会社のMRや卸にお願いするのも手かもしれません。
後は、あなたが大学病院のお父様と同じ診療科の医局で秘書をするのもいいかとは思いますが。
結構秘書の方は、ドクターと結婚されてますよ。

Qサンマリエ「くりんちゃあ」について

結婚相談・紹介所を探している42歳の未婚女性です。

男性への希望条件は、
600万円以上、大卒、45歳以下、未婚、近畿内、で絞りました。

O-netさんでは20人若、サンマリエさんは200人を紹介出来ると
言われました。
会員人数が多いO-netが、3桁にも満たないのにショックを受けて
いますが、正直におっしゃって下さったと思います。

サンマリエさんは、O-netよりも10倍も差があるので、半信半疑ですが、こんなもんでしょうか?
私の条件からして、サンマリエさんの「くりんちゃあ」の質、登録人数は厳しいですか?

どなたか、お分かりになるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

はっきり言って、そんなにいないと思います。

私も、入会するときに前彼と同じような条件の人が・・・と言ったら「いくらでもいるわよ~」と言われました。入会して愕然としましたよ(苦笑) 地元には全てクリアしている人はいませんでした。首都圏にはさすがにいましたけど。

しかも失礼な言い方ですが、その条件の男性はたぶん30代前半を希望すると思うので、もし仮にいたとしてもほとんど「会えません」

条件の良い男性は、ものすごい競争率だそうです。「いる」のと「会える」のは別物です。いいな~と思った人には断られてばかりで、全く会えません。そうでない人には、それなりに申し込まれますけど。


私は30前半なのですが、普通に40後半~50代前半の人からも申し込まれます(そのかわり年収は700~900万ぐらいはある)アドバイザーさんには40代だと子供が欲しい人は30前半を望むから・・・とも言われました。失礼な言い方ですが、年収の低い同年代を選ぶか、ある程度の収入がある年上を選ぶかといった感じです。

私は地方なので、質問者さまの条件だと数人しかいないぐらいです。

その条件で!!と探すのであれば・・・数は少ないですよ。その中から趣味が合いそうかな~とか、価値観が・・とか見ると、本当にいませんよ。。

参考までに。

こんばんは。

はっきり言って、そんなにいないと思います。

私も、入会するときに前彼と同じような条件の人が・・・と言ったら「いくらでもいるわよ~」と言われました。入会して愕然としましたよ(苦笑) 地元には全てクリアしている人はいませんでした。首都圏にはさすがにいましたけど。

しかも失礼な言い方ですが、その条件の男性はたぶん30代前半を希望すると思うので、もし仮にいたとしてもほとんど「会えません」

条件の良い男性は、ものすごい競争率だそうです。「いる」のと「会える」の...続きを読む

Q結婚相手の親に宗教に強制入会させられそうです

結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。

彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。

宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人間性に問題があるのでは、と私は感じました。

彼女自身は、入信はしているが自分は年に数回親について行って会合に出る程度で、熱心なのは母親だけだと言っていました。しかし私が「宗教には入りたくない」と言うと、「何でそんなに嫌なのか分からない」と返されてしまいました。

ここで決定的な考え方の違いを感じたのですが、何とか話し合おうと思い、人を宗教に無理矢理入れようとすることがどういうことか~宗教とは心の問題だから~などと色々説明したのですが、分からない、お母さんに直接聞いてよと言うだけでダンマリ。終いには泣かれてしまったので、にっちもさっちもいかない状況です。

3年付き合って今でも好きな彼女とこんなことで別れるのは悲しすぎます。でも、そこまで宗教にハマッている義母と良好な関係を築いていくのがどんなに大変かは想像がつきます。

自分が大変なのはまだいいのですが、いずれ子供ができたら勝手に入信させられるでしょうし、下手をしたら子供の名前すら自由にできない宗教もあると聞きます。経済的にも、彼女の母親がどの程度お布施など払っているか分からず、全く未知数で不安要素が多すぎます。

とりあえず、彼女の母親には近々直接挨拶をして話をすることにし、自分に入信の意思はないこともきっちり伝えようと思っているのですが、もし許してもらえなかったら私はどうするべきなのでしょうか。

宗教とは全く関わりのない生活をしてきたので、判断がつかず追いつめられています。同じ境遇の経験者の方やこういった事にお詳しい方にぜひご助言をいただきたいです。

ちなみにうちの両親からは、最終判断は自分で決めろといわれています。

結婚を考えている彼女に、そろそろ親御さんに挨拶に行きたいと話したところ、彼女の母親が「結婚するなら相手には絶対うちの宗教に入ってもらう」と言っていた、と彼女から聞かされました。

彼女の家は母子家庭で母親が熱心に宗教をやっているということは知っていたのですが、相手を無理矢理に入信させようとするとは思っていなかったので、ショックでした。

宗教に対して差別するつもりはないですし、信者であること自体は容認していたのですが、信仰の自由のあるこの日本において入信を強制すること自体が人...続きを読む

Aベストアンサー

まず、これはまだ彼女の家の中の問題ということですので
彼女にはその宗教に入ることは絶対にできない、
宗教入信が結婚の前提なら話はできない、と言って彼女に母親を
説得させることです、彼女にやる気がないならこの結婚はなしです。
あなたが心配している以上にあなたと両親、兄弟にものすごい影響があります。
たかが宗教ではないのです、宗教=生き方ですので
宗教を消極的ながら受け入れてる彼女とは生き方、大切にしているものが
まったく違いますから。

Q結婚をして良かった点・あまり良くなかった点を教えてください。

結婚をして良かった点とあまり良くなかった点を教えてください。
できましたら経済的安定を得られたことや子供がほしいからなどの話は抜きで教えてください。
結婚とはどういうものなのか模索中です。
苦しみや喜びは多く待ち受けていると思いますが、
結婚をして楽しい!&苦しい!と思うときとはどういうときなのでしょうか。
(結婚前の恋愛のときと比較して)
すでに既婚者ですが。(女性)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良かった点

・寒い夜に暖かい熱を発する人がいる
・共に食事をして会話が弾んでいる時
・お互いの両親を大事にする相手を見る時
・むかつく時、ぐっとこらえてうまく対応する自分をみて
 「精神修行だ。結婚とは修行だ」と感じること
・「夫」としていい人に出会ったこと


良くなかった点
・好きに遊べても後ろめたい。
・自分なりに遊びをセーブしなければならない(相手に悪いから)
・色々結婚することによって人付き合い、知り合いの冠婚葬祭など
 しなければならない常識的なものが増えたこと
・自分だけのことを考えて生きるわけにはいかなくなったこと。
 しがらみなど。。
・毎日ご飯のメニューを考えなければならないこと
今思いつくのはこのくらいでしょうか・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報