プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が忘れ物が激しいのはアニメの見すぎかと思ってたんですけど、
そうじゃなくて
勉強してもそれを続けてしないから、
教養の意味すら分からなくなってしまうんですよね。
常識の意味も分からなくなりました。

常識って何だっけ?
と思ってネットの辞書で調べてみる。
あーそうだった。そうだったような気がする。
って思うんですけど
これっておかしいですよね。

忘れすぎなんです。
人の名前をすぐに忘れてしまうのは
小さいころからずっとそうだったのですが
だから覚えるのも遅いです。

覚えるのも遅いのに
忘れるのも早い。

そのうちダビングがなんだったかってことも忘れてしまいそうです。
カタカナ語って一番忘れやすい。ひらがなだけなのもそうだけど。
漢字もどんどん読めなくなっているし…

たった四年でこんなに忘れてしまうんですね。

皆様にもありますか?
20代で常識的なこと。
というより当たり前のことすら忘れてしまってる人。
その忘れたものは言葉の意味に限ります。
例えば
電気スタンドとか、あーそういえばなんだっけ?
とか思う人いません?

A 回答 (2件)

社会人なら


仕事相手の名前を忘れる
打ち合わせや会議での会話の中に出てくる
カタカナ語等の言葉がわからないは
会社員としては致命的になる場合もあります

回答
20代の時も今も
常識的な事忘れる事あります
今はスマホですぐ調べられて
便利です

家族と漢検問題やクイズ
出し合ったりしてます
家族に馬鹿にされないように
ときどき勉強してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
致命的ですよね。

でも、
仕事中にスマホばかり見るのはよくないって聞いたことがあるのですが
実際はどうなのでしょうか。

漢検問題ですか。
それは面白そうですね。
私もネットで探してやってみようかと思います。
漢字を覚えるのは一応得意なので、
漢字まで忘れるようになったのは最近のことで
高校までは漢字大好きでした。

お礼日時:2016/12/12 12:33

こんにちは!


なつうさぎさんは、その物忘れについてどんな感情を抱いていますか?
焦り?不安?イライラ?それとももっと楽観的?

今なつうさぎさんの中では、
辛い出来事や耐えれそうもない悩みなどはありませんか?

物忘れは、
精神状態が不安定なときにも起こり得ます。
また、脳神経の疾患(こんな言い方をするといかにもヤバそうに聞こえますね。でも、よくある疾患です)ということもあります。

もし、なつうさぎさんが、ご自身で不安に思うところがあるのならまずは心療内科や心のカウンセラーなどでお話をしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、僕はやらなきゃいけない仕事のことや取引先の担当者の名前はすぐに忘れるのに、過去に好きだった子との思い出やその子の家族の名前などは何でも覚えてますよ!ワラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん
感情ですか、
時々焦り不安。
時々何にも思わず、まあずっとこうだしどうでもいいや。
って思いますね。

悩みなんてものは
いくらでもありますし、
まずは自分からどうしてそう思うのか
分析してるところでして
冷静に自分を見つめなおしてるところですね。

情緒が不安定なのはまあいつものことなので
全やる気喪失なとき以外は楽観的に考えてます。

そうですね。
カウンセラーなどには行ってみたいなとは思いはせど
金銭問題などがあり
行くこと叶ってませんし、自分の悩みごとを本気で誰かに話せた試しがないので難しいかもですね。

そうですね。
過去の憎しみは覚えてるのに
楽しかったことは覚えてないんですよね。
だから以前までは小6が一番いい思い出だって思ってたんですが
分析しなおすと小6が一番最悪だったのではないかと思い直してます。。。

お礼日時:2016/12/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!