プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC
Mac Book Pro A1150
メモリ2G(1G×2枚)
初代mac book proです。
ハードディスク故障によりOSが立ち上がらずSSDに交換しました。
ドライブからスノーレパードOS X10.6のインストールDVDのディスクを入れてoptionキーを押しながら起動。

Mac OSXインストール画面が開き上のメニューバーのユーティリティからディスクフォーマット
フォーマットはMac OS拡張(ジャーナリング)です。
ディスク名をHDDにしてます。

フォーマット後インストラクターよりディスクを選択しインストール

Mac OSxをディスクHDDにインストール中...
残り時間が表示され(約30分)
しばらくすると
Mac OSXのインストール中にエラーが起きました。
と表示されインストール出来なくて困っています。

このMacを使っている理由はファイヤワイヤーが必要な機器がありこのMacで十分対応出来るため今でも現役で使いたくご質問致しました。

過去にiMacでOSインストール時エラーが出てメモリを購入状態に戻すとインストール出来たのでこのMac Bookでもメモリを1G(1G1枚)にしてみたり等もやってみました。
(初期のメモリが560×2か1G×1等どうだったか忘れましたが...)

リカバリーしていなかった事に後悔です。

解りにくい文章で申し訳ないですが、
どなたか対処法お解りでしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

この機種の初期搭載OSXは10.4.5です。


この機種付属のインストールディスクはお持ちですか?
お持ちならそのディスクでまずインストールしてみてはどうでしょうか。
その後に10.6のディスクでアップグレードするとどうでしょうか。

>ドライブからスノーレパードOS X10.6のインストールDVDの
ディスクを入れてoptionキーを押しながら起動。

この10.6のディスクはAppleで購入したリテール版でしょうか?
他機種付属のディスクではインストールできませんので。
    • good
    • 0

何ら問題なくインストールされる筈ですが、他のMACの付属リカバリディスクだとインストール出来ませんよ。


リカバリディスクの場合は必ず、発売時付属のリカバリディスクと同じもので無いとインストールが出来ません。

以前のインテルMACで新規インストール出来るものは現在では下記だけです。
http://www.apple.com/jp/shop/product/MC573J/A/ma …

他、参考→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
尚、ヤフオクなどで買われる場合、アップグレード版と通常版と2種類有りますが、どちらも新規インストールは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!