接骨院で楽トレを勧められ 回数券を買いました。30回コースです。20回ほど終わったんですが効果がありません。回数券は払い戻しも出来ず、家族も使えません。あと10回で効果があるんでしょうか。このまま泣き寝入りでしょうか。効果が出た方いますか?

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A 回答 (3件)

再回答です。



うーん…「一生〜」なんて言葉を言う時点で相当に眉唾…、と言うか相当な悪質な接骨院ですよ(汗)

医師免許を持ってちゃんとした理念の元に開業してる人が「一生〜」なんて言うはずもありませんし、おそらくそのような言葉は禁じられているはずです。

接骨院、整骨院は私も通っていますが、はっきり言ってピンキリな業界ですからね。

保険診療ではなく、強引に自由診療を勧めてくる医者や、質問者さんの様にさほど効果のない事を定期購入で勧められたり…。

その辺り「高い勉強料だった」と諦めるのがいいと思いますよ。
仮に30回通って「改善しない」って言うと、どうせ次の事を提案されるのが関の山です。

肩凝り、腰痛に悩んでいるのなら、ある程度は自分で努力する必要がありますね。
肩こりに関しては、腕を上に上げる動きの運動を。

普通の日常生活では腕を真上に上げることってないんですよね。

私の知り合いで、太鼓教室に通ったら知らないうちにひどい肩こりが解消された、って人がいましたよ。

そらから私も腰痛は持っていますが、普段から腰と下半身のストレッチをする事をお勧めします。

具体的には大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングの柔軟性は重要です。

症状として腰に痛みが出ているので、どうしてもその部分に注目してしまいがちですが、実は上記の筋肉の影響は想像以上に大きいものです。
(ただし、腰痛に関してはヘルニアなど他にも原因がある場合はありますのでその辺りはきっちり調べてからの話ですが)

いずれにしても、肩こりにしても腰痛にしても、慢性疾患を短期間で治そうと考えるのは非常に無理があります。

長く時間がかかって出た症状は、治すのにも相応の時間がかかるものです。

焦らず気長に取り組むことが必要だと思いますよ。
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「効果が出ない」と言うのは具体的にどのような効果の事を言っているのでしょうか?


そのあたりをはっきりしないと・・・。

いずれにしても、回数券を勧める接骨院と言うのもどうなんでしょう・・・。
本当に施術に自信があれば、回数券等勧めなくても「継続しなければ効果の出ない施術方法ですから続けて通ってください」と言えばいい話ですし、
うがった見方をすれば、自信がないから「最初の時点で囲い込んでしまおう」とするのではないでしょうか?

筋トレを9年間継続している者ですが、個人的には「EMSでインナーマッスルが鍛えられる」と言う理論には懐疑的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。接骨院で この楽トレを30回いたら 一生肩こり・腰痛が無くなり 「接骨院に通わなくていい」と言われました。今考えればそんな話を信じてしまった私が浅はかでした。腰痛も肩こりも 改善されません。何かを言えば 「30回終われば改善されるから」で終わってしまいます。

お礼日時:2016/12/09 11:26

http://www.ex-care.com/about.html
これかな?
効果はあるよ、筋肉は一応増える方向になる。
そんな目に見えてモリモリ増大なんかしないよ?
それなら普段からの筋力トレーニングしないと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。30回続けてみます。

お礼日時:2016/12/09 11:27

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電車を使って、時間を掛けるのは、あまりお薦め出来ません。なぜなら、長い時間の間に元に戻ってしまう可能性があるからです。 通勤または通学途中にある医院に通った法がいいと思います。
 それでも、というのでしたら、家族が利用した次の2件を紹介致します。
1.上大岡駅すぐそばにある「上大岡中国気功整体院」
  tel 045-848-1858
電話で予約してください。
2.横浜駅西口「横浜治療院」
  tel 045-311-7847
お体おだいじに。

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筋肥大→ダイエット
    or
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のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
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私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
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>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
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ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

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Aベストアンサー

フォームを崩して粘りの1レップをやるならチーティングをかなり使うとか、ケツ浮きベンチとか、けがしない崩しかたなら良いと思います。 一人でトレーニングするとフォーストレップができないので、他の筋肉に補助してもらって一人でフォーストレップをしている感じに近いんじゃないかと思います、通常のセット終了より強度が高くなるのでその分の効果はあるはずです。フォームを崩して限界までやるのは(フォーストレップをしない時も同じですが)メインセットの1、2セットだけにした方が良いです、理由は限界セットは1、2セットにとどめるほうが筋肉の成長が良いからです。【Ahtiainen J.P et al International Journal~   24(6) 416-418 2003】

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また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q腹筋 筋トレ サーキット

自宅でできる腹筋のサーキットトレーニングを教えてください。
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クランチ×30→ ツイストクランチ×左右30ずつ → Vシット×20
の後に片手片足を上げてののプランク(左右10秒ずつ5セット)、普通のプランク2分

をやり、またクランチ ツイストクランチ Vシットをやります。

これ以上に腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。
もともとサッカーの長友選手の体幹トレーニング本を読み、
それにアレンジを加えてやっているものなので、
インナーマッスルのトレーニング三種類をやってから、上に書いたトレーニングをやっています。


お願いします。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるならばサーキットトレーニングを行わず、通常の腹筋運動を限界数行い数セット行うと効果的です、又、腹筋運動の種目数を増やすのも効果的と言えます。

腹筋に効かすトレーニングを地道に行う事が必要で、サーキットトレーニングのように有酸素系に傾くトレーニングですと負荷も軽めになる為効果的とは言えませんし限界数を追い込めません。


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