接骨院で楽トレを勧められ 回数券を買いました。30回コースです。20回ほど終わったんですが効果がありません。回数券は払い戻しも出来ず、家族も使えません。あと10回で効果があるんでしょうか。このまま泣き寝入りでしょうか。効果が出た方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再回答です。



うーん…「一生〜」なんて言葉を言う時点で相当に眉唾…、と言うか相当な悪質な接骨院ですよ(汗)

医師免許を持ってちゃんとした理念の元に開業してる人が「一生〜」なんて言うはずもありませんし、おそらくそのような言葉は禁じられているはずです。

接骨院、整骨院は私も通っていますが、はっきり言ってピンキリな業界ですからね。

保険診療ではなく、強引に自由診療を勧めてくる医者や、質問者さんの様にさほど効果のない事を定期購入で勧められたり…。

その辺り「高い勉強料だった」と諦めるのがいいと思いますよ。
仮に30回通って「改善しない」って言うと、どうせ次の事を提案されるのが関の山です。

肩凝り、腰痛に悩んでいるのなら、ある程度は自分で努力する必要がありますね。
肩こりに関しては、腕を上に上げる動きの運動を。

普通の日常生活では腕を真上に上げることってないんですよね。

私の知り合いで、太鼓教室に通ったら知らないうちにひどい肩こりが解消された、って人がいましたよ。

そらから私も腰痛は持っていますが、普段から腰と下半身のストレッチをする事をお勧めします。

具体的には大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングの柔軟性は重要です。

症状として腰に痛みが出ているので、どうしてもその部分に注目してしまいがちですが、実は上記の筋肉の影響は想像以上に大きいものです。
(ただし、腰痛に関してはヘルニアなど他にも原因がある場合はありますのでその辺りはきっちり調べてからの話ですが)

いずれにしても、肩こりにしても腰痛にしても、慢性疾患を短期間で治そうと考えるのは非常に無理があります。

長く時間がかかって出た症状は、治すのにも相応の時間がかかるものです。

焦らず気長に取り組むことが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

「効果が出ない」と言うのは具体的にどのような効果の事を言っているのでしょうか?


そのあたりをはっきりしないと・・・。

いずれにしても、回数券を勧める接骨院と言うのもどうなんでしょう・・・。
本当に施術に自信があれば、回数券等勧めなくても「継続しなければ効果の出ない施術方法ですから続けて通ってください」と言えばいい話ですし、
うがった見方をすれば、自信がないから「最初の時点で囲い込んでしまおう」とするのではないでしょうか?

筋トレを9年間継続している者ですが、個人的には「EMSでインナーマッスルが鍛えられる」と言う理論には懐疑的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接骨院で この楽トレを30回いたら 一生肩こり・腰痛が無くなり 「接骨院に通わなくていい」と言われました。今考えればそんな話を信じてしまった私が浅はかでした。腰痛も肩こりも 改善されません。何かを言えば 「30回終われば改善されるから」で終わってしまいます。

お礼日時:2016/12/09 11:26

http://www.ex-care.com/about.html
これかな?
効果はあるよ、筋肉は一応増える方向になる。
そんな目に見えてモリモリ増大なんかしないよ?
それなら普段からの筋力トレーニングしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30回続けてみます。

お礼日時:2016/12/09 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅でできる高負担、少回数トレについて

今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。
現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。
それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。
スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると
かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか?
それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか?
もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか?
(トレの名前だけでもいいです)
*ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。

腕立ては可能なんですね?

高負荷でのトレーニングは、筋肥大はしません。
パワーリフターの様な身体が欲しいのですか?

フォームがぐちゃぐちゃになる様だと、筋や関節を痛めます。

筋肥大が目的ならば、結論として、現在の筋トレ法のままインターバルを短めにして
最低でも、5セット~8セットやって下さい。

最終セットでは2~3回しか出来ない位に追い込む事です。

筋トレは、初心者の場合、
やり始めは2~3ヶ月で有る程度の身体が出来ます。
が、その後は、考えながらの工夫が必要です。

Q再度!自宅でできる高負担・少回数トレ教えてください

今のトレ内容では筋肉量が増えませんので高負担、少回数トレを考えてます。
現在、腕立て(大胸筋)は10回が限界の負担でやってます。
それ以外のトレが15回から20回ほどできてしまいます。
スクワットやワンハンドローイング、プッシュアウェイなどこれ以上に負担を重くすると
かなりフォームがぐちゃぐちゃになり、鍛える筋肉に意識がいきません。それでも負担を重くした方がいいのでしょうか?
それともガラッとトレ内容の見直しが必要ですか?
もしそうだとしたら自宅でできるトレでどんなのがありますでしょうか?
(トレの名前だけでもいいです)
*ちなみに、持病で手首に負担がかかるトレはあまり無理なので、ケンスイは無理です。
(腕立てはプッシュアップバーを使ってますので手首へ負担は軽くすんでます)
宜しくお願いします

Aベストアンサー

手首リウマチの人でしたね。
加圧トレは金かかるからね・・・。
プッシュアップはスローでできると。
スクワットは両手にウエイト持ってみたらどうだろう。
もしくはスクワットもスローでやってみる。
もしくはジャンピングスクワット。
もしくはブルガリアンスクワット。
どれも結構きついです。
ワンハンドローなどがウエイト上げてフォームがぐちゃぐちゃになるのは、おそらくフルレンジでストリクトにやろうとするから。重目のウエイトは反動使ってもいいからフィニッシュの位置まで一気に持ってきてそこで静止維持。これで静止維持が2秒間できないなら重すぎると考えていいです。相当きついです。
またトライセプスキックバックがきついなら、ナロウスタンスでプッシュアップをやってみる。普通のフォームで出来ないなら膝をつく。10回くらいで限界だと思う。
懸垂は斜懸垂ならできない?親指かけてがっちり握らないで、親指以外の四本指でフックをかけるようにして鉄棒をもつ。親指は添えるだけ。これで手首への負担は相当減るはずだが・・・・。

Q筋トレの最後の1回について

10RMで最後の一粘りをフルレンジでやるとどうしても最後の最後でフォームが崩れます。
この一粘りをやる意味はありますか?
それとも超パーシャルでフォームが崩れないようなのを2回ほど入れたほうがよいですか?
尚、同じく最後の一粘りをフルレンジでやった場合、3~5RMの時と10RMの時では効果は違いますでしょうか?
一応「フォームが変だと違う箇所を痛めるから駄目」というのはわかっているという前提です。

Aベストアンサー

フォームを崩して粘りの1レップをやるならチーティングをかなり使うとか、ケツ浮きベンチとか、けがしない崩しかたなら良いと思います。 一人でトレーニングするとフォーストレップができないので、他の筋肉に補助してもらって一人でフォーストレップをしている感じに近いんじゃないかと思います、通常のセット終了より強度が高くなるのでその分の効果はあるはずです。フォームを崩して限界までやるのは(フォーストレップをしない時も同じですが)メインセットの1、2セットだけにした方が良いです、理由は限界セットは1、2セットにとどめるほうが筋肉の成長が良いからです。【Ahtiainen J.P et al International Journal~   24(6) 416-418 2003】

私的に限界後に楽な位置でやる超パーシャルは効果はあまりないような気がします。スクワットで限界後に超クウォーターでやると尻には良いかもしれませんが脚にはいまいちだと思いますし、ベンチを限界後に超上部でパーシャルにすると効いてる感がないし効いてないような気がします、もう胸が限界なので前鋸筋で微妙に上下しているだけになるかもしれません、、でもうまくできればパーシャルも良いと思います。



3~5RMの時と10RMの時では、3~5RMでの粘りのほうが価値があります。
3RMを粘って1レップ増やせたら10RMでは2レップくらい増えるかもしれませんから

質問があればヤフー知恵袋などにも質問されてみると良いですよ。

フォームを崩して粘りの1レップをやるならチーティングをかなり使うとか、ケツ浮きベンチとか、けがしない崩しかたなら良いと思います。 一人でトレーニングするとフォーストレップができないので、他の筋肉に補助してもらって一人でフォーストレップをしている感じに近いんじゃないかと思います、通常のセット終了より強度が高くなるのでその分の効果はあるはずです。フォームを崩して限界までやるのは(フォーストレップをしない時も同じですが)メインセットの1、2セットだけにした方が良いです、理由は限...続きを読む

Q横浜でよいカイロプラクティックか接骨院!

背骨にゆがみがあるらしく、いつも肩こりがひどいのですが、横浜でなにか良いところをご存知の方はお教え下さい!

Aベストアンサー

カイロプラクティックは、何回も通う必要があります。
電車を使って、時間を掛けるのは、あまりお薦め出来ません。なぜなら、長い時間の間に元に戻ってしまう可能性があるからです。 通勤または通学途中にある医院に通った法がいいと思います。
 それでも、というのでしたら、家族が利用した次の2件を紹介致します。
1.上大岡駅すぐそばにある「上大岡中国気功整体院」
  tel 045-848-1858
電話で予約してください。
2.横浜駅西口「横浜治療院」
  tel 045-311-7847
お体おだいじに。

Q腹筋 筋トレ サーキット

自宅でできる腹筋のサーキットトレーニングを教えてください。
今は
クランチ×30→ ツイストクランチ×左右30ずつ → Vシット×20
の後に片手片足を上げてののプランク(左右10秒ずつ5セット)、普通のプランク2分

をやり、またクランチ ツイストクランチ Vシットをやります。

これ以上に腹筋を追い込めるトレーニングを教えてください。
もともとサッカーの長友選手の体幹トレーニング本を読み、
それにアレンジを加えてやっているものなので、
インナーマッスルのトレーニング三種類をやってから、上に書いたトレーニングをやっています。


お願いします。

Aベストアンサー

腹筋を鍛えるならばサーキットトレーニングを行わず、通常の腹筋運動を限界数行い数セット行うと効果的です、又、腹筋運動の種目数を増やすのも効果的と言えます。

腹筋に効かすトレーニングを地道に行う事が必要で、サーキットトレーニングのように有酸素系に傾くトレーニングですと負荷も軽めになる為効果的とは言えませんし限界数を追い込めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報