プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、在来植物は土壌pHが低くても生育できるのですか?

A 回答 (5件)

昔々地球は梅干だったんです。


梅干の凹部分に水(塩水)がたまり、地球もまだ熱を持っていた頃、塩湯と温度と日照でポコッと細胞が出来て、ほとんどはそれ一代で消滅したが、その内の一つが、梅干にくっ付いた。

これがSTAP細胞を作り出す酸の役目をして、万能細胞が出来て、今に至る。
だから酸性土はお得意なんです。
人間で言うと、温泉に浸かる時、硫黄臭いが賛成の温泉を好みますよね、アルカリ性のヌルヌルして、お湯に何となく何かが浮いている感じより、酸性湯、DNAに刻まれているんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

在来植物に限ったことではなく、酸性を好む植物は沢山あります。

    • good
    • 0

No.2です。


問題の読み損ないです。忘れてください。
    • good
    • 0

PHはおいといて、天敵となる微生物がいない。

葉を食べる虫もいない。からです。
    • good
    • 1

土壌pHが低い環境で育ってきたからそれに適応してる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!