除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 除夕の鐘:大晦日の日の午後2時ごろからついているそうです。
    このお寺では、“それでも突きたい”という要望があるため、その時間から希望者に突いてもらっているそうです。

      補足日時:2016/12/08 16:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

50メートルほど先に、お寺がありますが、そこのお寺の檀家ですが、除夜の鐘、毎年、聞きますが、風情があって、良いものですよ。

すぐ近くですが、やかましいと、思った事は、一度も有りませんよ。
檀家だから言うわけでは、有りませんよ。紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴みたいに、音というのは季節の中で風情を感じることがありますが、除夜の鐘もそのひとつかも知れませんね。
その風情をうるさいというのは、気持ちに余裕がないような感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 20:05

あれから思ったのですが…クレーム入れた人は寺または住職さんとなんかトラブルがあったのかもしれませんね。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
いったんモメたら、それまでなんとも思ってなかった相手の要素も気に食わなくなってくるものです。
騒音トラブルなんてその最たるものでしょう。

除夜の鐘聞いたら、寺または住職さんとのトラブル思い出してしまいクレームに繋がったのかも。
そんでもって売り言葉に買い言葉で、あてつけがましくやめてしまったのでは。
そうすりゃ除夜の鐘を肯定的に捉える多くの方を味方につけられますからね。

実際、いないでしょ? こんなクレームに屈したお寺のほうを責める人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トラブルですね。
そうなったら、お寺が発するものすべて憎くなりますね。
線香の匂いまでクレームが来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 12:31

除夜の鐘、それ自体は問題なし。


でも参拝客はうるさいかも。

除夜の鐘に限ったことではないんですが、騒音へのクレームって真相は付随する何かこそが問題の本質なのではないでしょうか?
それなのに『○○にケチつける心の狭い人』という図式にすり替えているのかも。


あと、クレームつけられた音をナマで聞いたことがあるかどうか。
私が知る幼稚園の運動会では、スピーカーがしょぼくて共振しまくり音割れまくりノイズ入りまくりで非常に耳障りでした。
子供の声にしてもひどい奇声挙げる子がいますし…。

もしかしたら除夜の鐘の中にも、そんな耳障りな『ハズレ』の鐘があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>騒音へのクレームって真相は付随する何かこそが問題の本質
なるほど・・・
参拝客のマナーの悪さが付いてくるということですね。
幼稚園の問題でも、送り迎えの車が危ないという話も聞きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:27

騒音とは思いません。



クレームがあるなんて、悲しいですね。
仮にうるさいと感じても、年に1回のこと、まして、108回で終わるとわかっているのですから、我慢できないのが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、年に1回です。
それさえ許さない社会になってしまったんですね。
実にギスギスした世の中になってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:28

思うに、「価値観の多様化」をあまりに急激に認めすぎたがために、除夜の鐘はじめ紅白etc.と、特に年末年始はいろいろと問題増えてますよね!A(-.-;



そのクレーム挙げた人、自分なりの価値観を持って年末過ごすために「うるさい」と感じるんでしょうが・・・ただ、圧倒的大多数の日本人は、未だに除夜の鐘で年越しの風情を感じる感覚を持ち合わせていると思われます。

「価値観の多様化」とは、「私は私は」という自らの価値観ばかりをいたずらに主張するのではなく、自らとは異なる価値観も寛容に認め、受け入れること。
そのことすらも分からず、ただ単に自己主張が強いだけのアホが言ってることですから!
ほっときゃええんですよ!(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

価値観の多様化ですか・・・
「個」を主張しすぎるあまり、周りの「寛容性」が見えなくなっている風にも感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 23:43

寺院の近くに住んでいますが日本の伝統・文化として受け止めています。

百八つどころか一つも煩悩はありませんが・・・それよりも”「除夜の鐘」が騒音に聞こえるし眠れないないから禁止」・「子供たちの餅つきは食中毒の因になるから禁止」:「2020東京オリンピック・パラリンピックもあり地図や公共の場所の記号やマークを世界的な基準に変更する」・「老齢者は事故りやすいから免許書を返還さす」・「秋田県のナマハゲ祭りでは幼児に恐怖心を与え無理やり泣かすので児童虐待で禁止」・「ホリエモンと呼ばれる人物が” 地方に住みたければ、それなりの不便を覚悟して・・”と言う、それならこんなに便利で食べ物・
やインフラ完備で待機児童解消して東京に住みたければ相応の高額税金を取れ」・「二重国籍で長年嘘をついていた政治家が、息をするように嘘をつくと他の政治家を揶揄する」・「凄い人出で・・・と不満を言うならこの東京に住んでる人間は夏や正月に民族大移動帰省禁止せよ」・「格差、格差といいながら未だに続く小・中・高、特に大学のランキングづけを禁止せよ(私は文一出身だからどうでもいいことだけど)」・
「小池都知事が言ったダイバーシティ・ホイッスルブロワー・スプリングボード・・都民ファーストの都民のどれだけが理解したか?」・「死刑確定囚が120人以上も税金で健康状態、栄養管理を受け生き延びてるのを遺族にとっては禁止(マア、法律ナンて法律家によってはバケモノみたいなもんで)」等々・・・ざっと考えても無数にある。
「日本独特の伝統・文化・言葉さへ捨てるニッポン、死ね !」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひと昔前までは想像もできない拒否反応ですね。
幼稚園児は騒音、風鈴は騒音、運動会の順位付けは差別・・・揚げれば沢山出てきます。
人の心が殺伐としてきた感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 23:49

近くにはないですね。


ただ、毎年年越しに鐘突きに行っている身としては騒音ととらえてほしくないなぁと思います。
近頃は幼稚園の子供の声や、中学高校の運動部の声出しを騒音としてクレームをつける人もいるように、情緒や風習を無視して「大きい音=騒音」みたいに捉える人が増えている気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情緒や風習を無視して「大きい音=騒音」
そうですね。生活騒音とは違うと思いますが、自分が耳障りに感じる=騒音となるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:50

騒音だと思うほどの近くに住んだことないので、あまり勝手なことは言いにくいです。



日本ならではの文化や伝統は大事に守るべきと思う一方、ライフスタイルや趣味嗜好が多様化する昨今「常識だとか非常識だとかいうことを、誰かが決める義理なんて無い」とも思えます。多くの人が当たり前だと思ってきたことが不快だとか不都合だと感じる人がいるのだとしても、私は否定はしたくありません。そんな頭の硬い人間にはなりたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそ、価値観の多様化と言えるのかも知れませんね。
従来よりも「価値観の幅」が増えた分、予期しない思考や感覚が出てくる可能性は充分にありそうです。
それをどう思うかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:53

その年の締めくくりとして除夜の鐘を聴くと新年が来るんだなと改まった気になり良いと思います


どうしてか最近聞こえなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、除夜の鐘を聞きながらそばを食べる・・・というのも、やがて消えてなくなるのでしょうか。
>どうしてか最近聞こえなくなりました
住職が高齢で跡継ぎもいなくて、という理由もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 18:00

思いません。

日本人ですし、一応仏教徒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、108つの煩悩を払うのは仏教の慣わしとも関係していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除夜の鐘は、騒音だと思いますか?

除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

Aベストアンサー

50メートルほど先に、お寺がありますが、そこのお寺の檀家ですが、除夜の鐘、毎年、聞きますが、風情があって、良いものですよ。すぐ近くですが、やかましいと、思った事は、一度も有りませんよ。
檀家だから言うわけでは、有りませんよ。紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。

Q今年の大晦日&年越しはどう過ごしますか?

お住まい(または帰省先)の地域と一緒にどうぞ!

Aベストアンサー

住まいは横浜です。

今年もたぶん親しい友達がわが家に集まることと思います。
カナッペ、サンドイッチといったスナックスと上等のワイン、賑やかな語らいと笑い声。
毎年そうだからです。

そう言えばNHKの紅白、一応テレビはつけてありますが、いつも、誰もあまり熱心には
見ていないようで、時には途中でうるさいからと消してしまうこともあります。

「ここは比叡山延暦寺、さきほどから静かな境内にひときわ高らかに読経の声が…」
ゆく年くる年のナレが聞こえたらミッドナイト、窓や掃出し口を全部開けて空気を入れ替え
ます。やがて港に停泊している船から一斉に汽笛が鳴り響きます。

そのお腹に響く低音を聞くとお腹がすきます。すぐお鍋のお汁を温めて、おソバを食べます。
モリやザルがいいひと、シンプルなカケやタヌキがいい人、天ぷらそばにキツネソバ、
みんな好き好きで、好き勝手にアレンジして…。

電車は終夜運転ですから、遅くなっても帰る人、そのまま泊まっていく人、それも好き好き、
残った全員で、ちょっとだけ眠ってからお雑煮というわけです。

Qあなたが寺の住職で「除夜の鐘がうるさい!」と言われたらどう対応しますか?

「除夜の鐘がうるさい!」との近所からのクレームに対応して、おおみそかの深夜に除夜の鐘を鳴らすのをやめる寺が相次いでいるようです。苦肉の策として、昼間から夕方に「除夕の鐘」と称して鳴らす所もあるとか。↓
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223502

もし、あなたが寺の住職だったら、そんな近所の声に素直に従いますか?
それとも、「除夜の鐘は日本の風物詩だから、鳴らすことになっています。」などと言って応じませんか?

Aベストアンサー

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴らすことの方を基本的には優先するべきと考える。ただし例外として、その地域に住む住民の過半数を超える署名が集まるなど、除夜の鐘を望まない地域といえる特段の事情がある場合にかぎっては、除夜の鐘を鳴らすことの取りやめを検討するべきである。現状の、ごく一部の者が苦情を寄せているに過ぎない状況では、例年通り除夜の鐘を鳴らすべきである。

そのように考えるので、私が住職ならば、「皆さんのものですから、あなた様のご意見はありがたく頂戴しますが、改めることはいたしかねます。」そういって、応じませんね。

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴...続きを読む

Q除夜の鐘 今年も元気でがんばるぞ 桃太郎

皆さん、こんにちは。

もうすぐ順調にいけば(笑)・・・・新年を迎えますよね。
そして「 除夜の鐘 」が鳴るのをTVでご覧になると思います。

では、その時に皆さんはどのようなことを思っているのでしょうか ?
新年を迎えて「 新たなご自身の決意 」は・・・・ございますか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。   FROM  桃太郎

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の年末は、まず娘の高校が決まったことで、何の心に心配事を残すことなく過ごせるので、良い年越しを迎えられそうです。

娘は障害を持っているので、普通の高校ではなく、養護学校のようなところに行きます。一応先日合格を発表されているので、後は入学するだけです。

ただその学校は非常に規律に厳しく、遅刻は厳禁という指導があるので、絶対に遅刻はさせられないという、重圧が私の朝に掛かっています。

なので来年の決意は、子ども以上に早寝早起きを心がけるということになりそうです。

Q小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって 中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦 顔だし不可でイン

小金井市のお寺で除夜の鐘中止だって

中止要請したグループのリーダーらしい中高年夫婦
顔だし不可でインタビュー答えてたけど

只の迷惑な騒音にしか感じない
日本の情緒とかどうでもいい。


大晦日に鐘をそこの寺で
鐘をならすなんて聞いてない。

近所のご家庭で
鐘を鳴らす音で窓が振動し
どこからの騒音だと
飛び出して来られたり迷惑な騒音だと

インタビューで答えてました。

もともとはお寺があって
周りが分譲地になり

迷惑な騒音だと騒ぐグループが引っ越してきた、とニュースでいってました。

後から来たなら

大晦日に除夜の鐘を鳴らすなんて
わかってだろうし。

日本の情緒もへったくれも
権利、権利で
ないのかな?


除夜の鐘は日本の情緒だよね?

いやなら自分たちが騒音としか
感じない連中が引っ越せよとおもうのですが?

Aベストアンサー

同感ですね。
日本の情緒がなくなっていくのは仕方ないという風潮が気に入りません。
やはり残すべきものはきちんと残していかないと。

Q【除夜の鐘の頃、どこで何をしていますか?】

人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。
除夜の鐘がつかれる頃、毎年どこで何をしていますか?
またはその時の思い出の出来事を教えてカ~ン!?

宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

コンサートホール内でクラシックを聞きながら年越しをしてます。

毎年‥ではありませんけど、チケットが買えた時は大体聴視します。
今回は二ヶ月前から無事買えたので、聴視する予定繰りを組んでます。

カウントダウンする頃にはデジタル時計が舞台の右袖に出て来ます。
曲の盛り上がりと一緒に気持ちが高揚するし、新年を向かえると同時に
一斉にクラッカーが鳴り響いたり、沢山の風船が降って来たり等と様々。
今回はどんなコトがあるのかなぁ..って今から楽しみにしてますよ。

Q大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

大宰府の観世音寺の除夜の鐘は何時から始まるの?

Aベストアンサー

こんにちは

もう遅いと思いますが
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/detail_joya.asp?SozaiNo=400002

除夜の鐘は23時20分~
70~80名程度のようです

Aベストアンサー

>どうゆー呪文がいいでしょうか?
こんな感じではどうですか。
&atilde;„&atilde;‚&atilde;&macr;&atilde;&laquo;&atilde;&raquo;&atilde;&cedil;&atilde;¨ &atilde;&iexcl;&atilde;‚Š&atilde;&not;&atilde;‚‹&atilde;‚’
&atilde;‚&atilde;‹&atilde;‚ˆ&atilde;Ÿ&atilde;‚Œ&atilde; &atilde;&curren;&atilde;&shy;&atilde;&ordf;&atilde;‚‰&atilde;‚€
&atilde;†&atilde;‚&atilde;&reg;&atilde;Š&atilde;&atilde;‚„&atilde;&frac34; &atilde;‘&atilde;&micro;&atilde;“&atilde;ˆ&atilde;&brvbar;
&atilde;‚&atilde;•&atilde;&atilde;‚†&atilde;‚&atilde;&iquest;&atilde;— &atilde;‚‘&atilde;&sup2;&atilde;‚‚&atilde;›&atilde;™

>どうゆー呪文がいいでしょうか?
こんな感じではどうですか。
&atilde;„&atilde;‚&atilde;&macr;&atilde;&laquo;&atilde;&raquo;&atilde;&cedil;&atilde;¨ &atilde;&iexcl;&atilde;‚Š&atilde;&not;&atilde;‚‹&atilde;‚’
&atilde;‚&atilde;‹&atilde;‚ˆ&atilde;Ÿ&atilde;‚Œ&atilde; &atilde;&curren;&atilde;&shy;&atilde;&ordf;&atilde;‚‰&atilde;‚€
&atilde;†&atilde;‚&atilde;&reg;&atilde;Š&atilde;&atilde;‚„&atilde;&frac34; &atilde;‘&atilde;&micro;&atilde;“&atilde;ˆ...続きを読む

Q除夜の鐘をついたことある方!

今晩は。お世話になっております。

タイトル通り、除夜の鐘をついたことある方
いらっしゃいませんか?ずっと、気になってたんですが、
除夜の鐘をつくって、どんなかんじなのかな?とか、
お寺さんによっては、申し込みとか、どうなんだろうか?
と疑問に思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年、ついてます。
限られた人しかつけないような特別なお寺も、中にはある…かも知れませんが、フツ―はただ列に並ぶだけです。
自分の番が来たら、小銭を包んだ奴(剥き出しの人もいる)を特定の受け皿みたいなところに乗せ、いっせ~の!と気合いを入れてゴーンとつきます。
結構、気持ち良いです。
その間、お坊さんが横でずっとお経をあげてくれています。
ウチのお寺では、つき終わった人用に、甘酒が無料で配られるので、焚き火にあたりながら、うす~い甘酒を飲んで、年越し気分に浸って帰ります。

尚、除夜の鐘は、初詣と同じで、一度つくたら、その先毎年つき続けないと、良くないことが起こる、とかいう迷信を聞いたことがありましたが…。
つかない年も何ごともなく過ぎました♪

初詣の人たちetcで混むので、車より、歩いて行ける場所を探した方が気分良く過ごせると思います。

Q年越しそばと初詣

1、みなさん年越しそばは食べましたか。
食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。
食べなかったという方は、その理由は何故ですか。


2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。
行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。



私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店をまわったりするなどして帰宅時間が遅くなり、夕食が21時頃になって、そのまま腹が減らず年越し前にはとても食べる気にはなれなかったからです。 
先日はラジオで、一年を総合してあまり良い年でなかった人は、それを翌年に持ち越さない意味でも、そばは年越し前に食べる事が望ましい、みたいな事を言っていたのも関係しています。

初詣については、今年は行こうかなと思ってます、本日午前中に家人の誰かと成田山にでも。

これまでは、圧倒的に行かない方が多かったんですが、なんだか、行かないと罰が当たるみたいな気がしないでもないので…。 そもそも初詣(この場合、松の内の7日までに限定)って絶対行かないといけないんでしょうか、行かないと、私が危惧するように、なんらかの罰が当たったり不幸な事が起こる(笑)、というような事があったりするんでしょうか…。

1、みなさん年越しそばは食べましたか。
食べたという方は、それは年越し前と後のどちらですか。
食べなかったという方は、その理由は何故ですか。


2、初詣には行きましたか、若しくはこれから行く予定はありますか(誰と?)。
行く予定は無いと言う方は、それは何故ですか、毎年行かないんですか。



私は、そばについては例年食べている(絶対に年越し前に食べる!というような拘り無く)ような記憶がありますが、今回は食べませんでした。 昨日(31日)の午後から洋服を買いにあちこち店を...続きを読む

Aベストアンサー

1.食べません。昔からの習慣という以外に食べなければならない理由が分かりませんので。

2.初詣には行きません。頼み事は無いですし、人混みが大嫌いだからです。

行かないと罰が当たるなどという事はありえません。そんな事で罰を当てるようならそれは神様ではないでしょう。

神社は何をしに行くのか知っていれば行っても行かなくてもいいといえます。
神社で神に願うのは目標を掲げそれに対して努力するから加護をしてくれと頼むということです。願いの無い者が行っても意味がありませんよ。

それと賽銭にお札というのも本当は意味がありません。賽銭はこれから願い事を言いますと言う合図(ドアをノックするのと同じような意味)ですのでお札では音がしないので意味をなしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報