除夜の鐘といえば、大晦日に年越しそばを食べていると、どこからともなく聞こえる鐘の音をイメージしますが、最近では騒音ということでクレームをつける人がいるそうです。
お寺の近くに住んでいる人は、なおさらそういう感じに受け止めるらしいです。
したがって、お寺によっては除夜の鐘をやめて、「除夕(せき)の鐘」として夕方に打つそうです。

さてそこで、大晦日になると聞こえる除夜の鐘、騒音だと思いますか?
お寺の近くだったら、そう感じますか?

質問者からの補足コメント

  • 除夕の鐘:大晦日の日の午後2時ごろからついているそうです。
    このお寺では、“それでも突きたい”という要望があるため、その時間から希望者に突いてもらっているそうです。

      補足日時:2016/12/08 16:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (34件中1~10件)

50メートルほど先に、お寺がありますが、そこのお寺の檀家ですが、除夜の鐘、毎年、聞きますが、風情があって、良いものですよ。

すぐ近くですが、やかましいと、思った事は、一度も有りませんよ。
檀家だから言うわけでは、有りませんよ。紅白歌合戦を見て、行く年来る年を見ながらテレビから除夜の鐘が鳴って、近くのお寺から除夜の鐘が鳴って、それは良いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風鈴みたいに、音というのは季節の中で風情を感じることがありますが、除夜の鐘もそのひとつかも知れませんね。
その風情をうるさいというのは、気持ちに余裕がないような感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 20:05

あれから思ったのですが…クレーム入れた人は寺または住職さんとなんかトラブルがあったのかもしれませんね。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
いったんモメたら、それまでなんとも思ってなかった相手の要素も気に食わなくなってくるものです。
騒音トラブルなんてその最たるものでしょう。

除夜の鐘聞いたら、寺または住職さんとのトラブル思い出してしまいクレームに繋がったのかも。
そんでもって売り言葉に買い言葉で、あてつけがましくやめてしまったのでは。
そうすりゃ除夜の鐘を肯定的に捉える多くの方を味方につけられますからね。

実際、いないでしょ? こんなクレームに屈したお寺のほうを責める人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トラブルですね。
そうなったら、お寺が発するものすべて憎くなりますね。
線香の匂いまでクレームが来そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 12:31

除夜の鐘、それ自体は問題なし。


でも参拝客はうるさいかも。

除夜の鐘に限ったことではないんですが、騒音へのクレームって真相は付随する何かこそが問題の本質なのではないでしょうか?
それなのに『○○にケチつける心の狭い人』という図式にすり替えているのかも。


あと、クレームつけられた音をナマで聞いたことがあるかどうか。
私が知る幼稚園の運動会では、スピーカーがしょぼくて共振しまくり音割れまくりノイズ入りまくりで非常に耳障りでした。
子供の声にしてもひどい奇声挙げる子がいますし…。

もしかしたら除夜の鐘の中にも、そんな耳障りな『ハズレ』の鐘があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>騒音へのクレームって真相は付随する何かこそが問題の本質
なるほど・・・
参拝客のマナーの悪さが付いてくるということですね。
幼稚園の問題でも、送り迎えの車が危ないという話も聞きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:27

騒音とは思いません。



クレームがあるなんて、悲しいですね。
仮にうるさいと感じても、年に1回のこと、まして、108回で終わるとわかっているのですから、我慢できないのが不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、年に1回です。
それさえ許さない社会になってしまったんですね。
実にギスギスした世の中になってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:28

思うに、「価値観の多様化」をあまりに急激に認めすぎたがために、除夜の鐘はじめ紅白etc.と、特に年末年始はいろいろと問題増えてますよね!A(-.-;



そのクレーム挙げた人、自分なりの価値観を持って年末過ごすために「うるさい」と感じるんでしょうが・・・ただ、圧倒的大多数の日本人は、未だに除夜の鐘で年越しの風情を感じる感覚を持ち合わせていると思われます。

「価値観の多様化」とは、「私は私は」という自らの価値観ばかりをいたずらに主張するのではなく、自らとは異なる価値観も寛容に認め、受け入れること。
そのことすらも分からず、ただ単に自己主張が強いだけのアホが言ってることですから!
ほっときゃええんですよ!(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

価値観の多様化ですか・・・
「個」を主張しすぎるあまり、周りの「寛容性」が見えなくなっている風にも感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 23:43

寺院の近くに住んでいますが日本の伝統・文化として受け止めています。

百八つどころか一つも煩悩はありませんが・・・それよりも”「除夜の鐘」が騒音に聞こえるし眠れないないから禁止」・「子供たちの餅つきは食中毒の因になるから禁止」:「2020東京オリンピック・パラリンピックもあり地図や公共の場所の記号やマークを世界的な基準に変更する」・「老齢者は事故りやすいから免許書を返還さす」・「秋田県のナマハゲ祭りでは幼児に恐怖心を与え無理やり泣かすので児童虐待で禁止」・「ホリエモンと呼ばれる人物が” 地方に住みたければ、それなりの不便を覚悟して・・”と言う、それならこんなに便利で食べ物・
やインフラ完備で待機児童解消して東京に住みたければ相応の高額税金を取れ」・「二重国籍で長年嘘をついていた政治家が、息をするように嘘をつくと他の政治家を揶揄する」・「凄い人出で・・・と不満を言うならこの東京に住んでる人間は夏や正月に民族大移動帰省禁止せよ」・「格差、格差といいながら未だに続く小・中・高、特に大学のランキングづけを禁止せよ(私は文一出身だからどうでもいいことだけど)」・
「小池都知事が言ったダイバーシティ・ホイッスルブロワー・スプリングボード・・都民ファーストの都民のどれだけが理解したか?」・「死刑確定囚が120人以上も税金で健康状態、栄養管理を受け生き延びてるのを遺族にとっては禁止(マア、法律ナンて法律家によってはバケモノみたいなもんで)」等々・・・ざっと考えても無数にある。
「日本独特の伝統・文化・言葉さへ捨てるニッポン、死ね !」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひと昔前までは想像もできない拒否反応ですね。
幼稚園児は騒音、風鈴は騒音、運動会の順位付けは差別・・・揚げれば沢山出てきます。
人の心が殺伐としてきた感じです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 23:49

近くにはないですね。


ただ、毎年年越しに鐘突きに行っている身としては騒音ととらえてほしくないなぁと思います。
近頃は幼稚園の子供の声や、中学高校の運動部の声出しを騒音としてクレームをつける人もいるように、情緒や風習を無視して「大きい音=騒音」みたいに捉える人が増えている気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>情緒や風習を無視して「大きい音=騒音」
そうですね。生活騒音とは違うと思いますが、自分が耳障りに感じる=騒音となるのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:50

騒音だと思うほどの近くに住んだことないので、あまり勝手なことは言いにくいです。



日本ならではの文化や伝統は大事に守るべきと思う一方、ライフスタイルや趣味嗜好が多様化する昨今「常識だとか非常識だとかいうことを、誰かが決める義理なんて無い」とも思えます。多くの人が当たり前だと思ってきたことが不快だとか不都合だと感じる人がいるのだとしても、私は否定はしたくありません。そんな頭の硬い人間にはなりたくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それこそ、価値観の多様化と言えるのかも知れませんね。
従来よりも「価値観の幅」が増えた分、予期しない思考や感覚が出てくる可能性は充分にありそうです。
それをどう思うかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 17:53

その年の締めくくりとして除夜の鐘を聴くと新年が来るんだなと改まった気になり良いと思います


どうしてか最近聞こえなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、除夜の鐘を聞きながらそばを食べる・・・というのも、やがて消えてなくなるのでしょうか。
>どうしてか最近聞こえなくなりました
住職が高齢で跡継ぎもいなくて、という理由もありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/10 18:00

思いません。

日本人ですし、一応仏教徒ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、108つの煩悩を払うのは仏教の慣わしとも関係していますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが寺の住職で「除夜の鐘がうるさい!」と言われたらどう対応しますか?

「除夜の鐘がうるさい!」との近所からのクレームに対応して、おおみそかの深夜に除夜の鐘を鳴らすのをやめる寺が相次いでいるようです。苦肉の策として、昼間から夕方に「除夕の鐘」と称して鳴らす所もあるとか。↓
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223502

もし、あなたが寺の住職だったら、そんな近所の声に素直に従いますか?
それとも、「除夜の鐘は日本の風物詩だから、鳴らすことになっています。」などと言って応じませんか?

Aベストアンサー

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴らすことの方を基本的には優先するべきと考える。ただし例外として、その地域に住む住民の過半数を超える署名が集まるなど、除夜の鐘を望まない地域といえる特段の事情がある場合にかぎっては、除夜の鐘を鳴らすことの取りやめを検討するべきである。現状の、ごく一部の者が苦情を寄せているに過ぎない状況では、例年通り除夜の鐘を鳴らすべきである。

そのように考えるので、私が住職ならば、「皆さんのものですから、あなた様のご意見はありがたく頂戴しますが、改めることはいたしかねます。」そういって、応じませんね。

除夜の鐘を鳴らすというのは、日本の習俗的文化であり、日本に多数いる仏教徒にとっても信仰上重要な意味を持つ。特に正月の数々の風習というのは、日本の文化において中心的な位置を占め、除夜の鐘を含め、正月の伝統的な風習を維持するのは、日本固有の文化を保護する観点からもきわめて重要である。

音がすると言っても、ただ一日、大みそかから元旦にかけての数時間音を鳴らされて被る迷惑と、前述の除夜の鐘を鳴らすことによって得られる利益を比較した場合、少なくともこの2016年においては、除夜の鐘を鳴...続きを読む

Q除夜の鐘 今年も元気でがんばるぞ 桃太郎

皆さん、こんにちは。

もうすぐ順調にいけば(笑)・・・・新年を迎えますよね。
そして「 除夜の鐘 」が鳴るのをTVでご覧になると思います。

では、その時に皆さんはどのようなことを思っているのでしょうか ?
新年を迎えて「 新たなご自身の決意 」は・・・・ございますか ?

もしございましたら、お答えいただけませんか ?
どうぞよろしくお願いいたします。   FROM  桃太郎

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の年末は、まず娘の高校が決まったことで、何の心に心配事を残すことなく過ごせるので、良い年越しを迎えられそうです。

娘は障害を持っているので、普通の高校ではなく、養護学校のようなところに行きます。一応先日合格を発表されているので、後は入学するだけです。

ただその学校は非常に規律に厳しく、遅刻は厳禁という指導があるので、絶対に遅刻はさせられないという、重圧が私の朝に掛かっています。

なので来年の決意は、子ども以上に早寝早起きを心がけるということになりそうです。

Q【除夜の鐘の頃、どこで何をしていますか?】

人それぞれ人生色々ですが、♪今年も終わりですね。
除夜の鐘がつかれる頃、毎年どこで何をしていますか?
またはその時の思い出の出来事を教えてカ~ン!?

宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

コンサートホール内でクラシックを聞きながら年越しをしてます。

毎年‥ではありませんけど、チケットが買えた時は大体聴視します。
今回は二ヶ月前から無事買えたので、聴視する予定繰りを組んでます。

カウントダウンする頃にはデジタル時計が舞台の右袖に出て来ます。
曲の盛り上がりと一緒に気持ちが高揚するし、新年を向かえると同時に
一斉にクラッカーが鳴り響いたり、沢山の風船が降って来たり等と様々。
今回はどんなコトがあるのかなぁ..って今から楽しみにしてますよ。

Q寝ている時に、家の中から騒音が聞こえたらどうしますか?

1.寝ている時、ドアも閉めずにテレビの大音量が室内から聞こえてきたら『ドア閉めて』と思いますか?

2.もし、『静かにして』と頼んでも静かにしてくれなかったら強制的に静かにさせてもいいと思いますか?

3.ふすまをパシッ!!と閉められて、うるさかったら静かにしてほしいと思いますか?

4.うるさいので、ドアの閉め方を注意したら『二階は音が聞こえやすい、仕方が無い。』って言われたら説得力があると思えますか?

Aベストアンサー

1.思います。なんで近くに寝てる人がいるのにそんな無神経なの?とも思います。

2.いいと思います。世の中のマナーが分かっていない人には何らかの形でそれを教えた方が良いと思います。

3.(これは2の状況で相手の機嫌が悪くなったという想定でしょうか?)静にして、というより「人に迷惑かけた上にこんどは逆ギレかよ#」と怒りが込み上げます。

4.説得力はありません。というか自分勝手で強引な理屈です。音が響きやすい二階で寝ている人がいると分かっていながら、何の配慮もしないほうが無神経だと思います。

Q「除夜の屁(へ)」108連発を収録した民放アホ番組

昔、民放のバラエティ番組の中で、
「除夜の屁(へ)」というコーナーがあったような気がします。

大晦日から元旦にかけ、芸能人か一般人か知りませんが、
ふんばりながら屁を垂れている連中の尻にマイクを近づけ、
108回分収録するという悪ふざけな番組だったはずです。

この番組を覚えている方へ。

平成または西暦何年ごろの番組で、どのテレビ局で、
何と言う番組だったか、覚えていますか?
(当方は失念してどうしても思い出せない。)

番組を見た感想を教えてください。

こういう番組は、年末年始に今後も増えるでしょうか?

Aベストアンサー

1999年の大晦日の電波少年だと思います。
リアルタイムで見ていました。
「おならをするためだけに、沢山集まった物だなあ。恥ずかしくないのかなあ?」と思っていました。
高田純次さんが何度も「出る!出る!」などといいながら、何度も順番を割り込んでカメラの前に出てきて、
長い間きばった末に、「んー、出ない」「あー、出ない!」などと空振りであることを言い続けていたので、
「横入りするな!」「他の人の邪魔をするな!」と思ってムカムカしていました。
こういう下品なことは、もうしないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報